高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


桃丸です。

焼き菓子大好きで集まったコミュでお喋りしていたhimawariさんとお会いする事ができました。
パソコンという画面の中でも温かさやぴぴぴっと何かは感じられるものですね。
思っていたとおりのすってきな方。
満開のhimawariよりも強くて明るいパワーをいただきました。
himawariさんとお喋りしていたら「わんちゃんの写真はあんまりのっていないわね」って。
そうなんです、桃丸はカメラ嫌いなのですが、携帯の事はカメラと思っていないのでおやつおやつと叫んでいるとこちらを向いてくれてます。
「おやつって言ったのにおやつないんですけど~~!!!」って怒ってます。
e0078359_10334087.jpg

あ~~経理仕事でごちゃごちゃなテーブルまで写ってる!
いつもはこんな顔で笑ってます↓ 。
e0078359_1035999.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2010-05-31 10:38

米麹で甘酒。

金沢で買ってきた米麹で甘酒を作りました。
e0078359_4272780.jpg

米麹に50度の湯を加え、半日湯をはった鍋の中で保温して発酵させました。
e0078359_431462.jpg

麹から作ったのは始めてですが、元々どうして麹ってこんなに甘いんだろう。

塩漬けした大根をこの甘酒の基で漬けてもみました。
残ったものはスタッフちゃんに渡してパン生地に加えてもらおう。
あま~い香りのパンが焼きあがるはず。
小さな時は酒粕の甘酒が好きで、弘法さんの日の屋台なんかで出されるこの麹の甘酒が苦手でしたが、こんな優しい甘みが美味しいと感じるようになりました。
だってそういえばにごり酒もマッコリも好きですもんね。
[PR]

by takanokumiko | 2010-05-29 08:24

機石荘さんへ。

今月の教室は月曜日無事終了し、今週はのんびりした時間を過ごせています。
というか、過ごしていきたいと少しギアのチェンジをおとしております。
今日はこの夏にカフェを開かれる生徒さんと一緒に紅茶のご紹介で津島の機石荘さんへ。
e0078359_22464739.jpg

(HPからあまりに美しくて拝借してしまった水出しのテデザリゼ、メ~テレカフェでもお出ししています。)
生徒さんのさゆりさんはスリランカの紅茶、セントジェームズ。
私はグレープフルーツが効いた柑橘系のお茶をいただきました。
オーナーの藤原さんとも久しぶりにお会いでき嬉しい。
ちかぢかまたゆっくり語り合いたいです、ね。更さん。
たくさんの紅茶を香りでテイスティングしていたら、アロマテラピーのようねってさゆりさんと顔を見合わせました。
ずっと缶の中に顔をうずめていたい。。。

さゆりさんに毎回お心遣いいただいてしまっている桑名、和さんの和菓子は本当に美味しい。
e0078359_22461954.jpg

こんなに大きくて上等なとびっくりしてしまうような小豆が中にはぎっしりです。
こちらの店主さん、餡は持ち歩くとくずれるという事だけでなく、味がゆらいでしまうとおっしゃるそうです。
[PR]

by takanokumiko | 2010-05-27 22:57

いとこ煮ってぜんざいみたい。

いとこ煮って始めて作りました。

e0078359_22394174.jpg


かぼちゃはかぼちゃで、小豆は小豆で食べればよいのでは、という考えから作った事なかったのですが、やはり考えには変わりありませんでした。
柔らかく煮えちゃったせいかぜんざいみたい。
かぼちゃと小豆では恐るべし、小豆が強し。
スタッフちゃんに写メしたら 「腎臓が喜びそうでいいじゃないですか。」と言われ確かにでございます。
明日もいっぱい食べましょ。
今日は生徒さんからとっても可愛いお孫さんとケーキの写真メールを頂いたり、いろいろな方とのメールや電話であたたかな思いいっぱいしました。
iphoneになってポチッとの感触はより軽いものだけれど思いは届き、届けられ、、、。
ありがとうございます。
[PR]

by takanokumiko | 2010-05-26 22:50

卵、トマトってご馳走。

月末で経理仕事をしなければと思えば思う程こんなところで遊んでいるのは誰でしょう。。。ゥゥゥ。
昨日のご馳走で今日は1日控えめな食事をしております。
今日も教室でお話していたのですが、
術後食事の好みが変わり(変えたら変わりました。)、以前はこんなものおやつにもならないわっていう低評価だったサンドイッチが大好きに、そして卵がとってもご馳走になりました。
例えば昔、握りの盛り合わせだったら絶対卵なんて食べませんでしたし、卵丼、親子丼なんて選んだ事もありませんでしたし。
(やっぱり丼はうな丼、カツどんでしょ!でした。)
昨日の焼きたてでくずれそうなこの卵焼きもすっごく美味しかったです。
e0078359_1956588.jpg

大将が優しい声で「お~~~~い」って言うと裏から焼きたてがほかほかと出てきます。
先週お会いした鈴木さんの卵は初物でちっちゃくて可愛くてぷるるんってしてましたよ。
今日は藤掛さんのベリートマトが届きました。
e0078359_19592035.jpg

本当に苺の形で真っ赤で甘くてちゃんと酸っぱい。
早速もごもごとつまみ食いし、残りはトマトソースにしましたよ。
e0078359_21435829.jpg

ほんのひとつまみの塩だけで味付けしました。それだけで充分な美味しさです。
具を入れるのももったいなく、シンプルに頂きます。
4年ちょっと前これからは何を食べていこうかと愕然としましたが、美味しい生活はちゃんと送れています。
おいしい物はいっぱいあるし、楽しい事はいっぱいあります。
[PR]

by takanokumiko | 2010-05-24 20:16

金沢のお鮨屋さんへ。

金沢のお鮨屋さんへ行ってきました。
兄が20年ちかく通う松のさんというお店という事で楽しみにしていました。
とその前に私の事ですから、市場、イオン、JAと食料品探索です。
e0078359_8132589.jpg
e0078359_8134465.jpg

いかものどぐろもはたはたも美味しそう。
帰りには買おうと思っていました。
予約をしていても来店した順番でどんどんとねたがなくなってしまうという事で11時過ぎには松のさんへ。
まず出して頂いたお刺身、鯖も鮪もふぐも鱸もまあ美味しい。嫌な脂っこさがありません。
我が日本海お魚紀行の中でいちばんのお味でした。
お鮨もねたは大きいけれどしつこくなく、ご飯がほろほろ粒粒していて美味しい。
e0078359_8234848.jpg

e0078359_8241030.jpg

e0078359_8243186.jpg

大将が奥さんや従業員さんに指示を出す時に決して大きくない鼻にかけた声で「お~~~~い」って言われます。
その感じが優しくて惹かれちゃいました。
石川や福井の話し方って語尾がのびて優しい。

お腹がぽんぽん、本当は買う筈だったいかやはたはたを買う気がなくなり、当分の粗食をめざし、麹やわらびやしいたけを買い込みました。
e0078359_829422.jpg
e0078359_8295662.jpg

当分こんな感じでよさそうです。
[PR]

by takanokumiko | 2010-05-24 08:38

JOSMEYERのクリストフさん。

先月アルザスで伺う事が出来たJOSMEYERのクリストフさんが来日されたという事でお食事会に行ってきました。
北海道の食材が美味しい東区のオランジェさんです。
シェフさんは辻調理師出身、私は製菓の方ですが、同窓のよしみというだけでなく、辻出身の方たちって皆さんあたたかいの。下町天王寺ですからね。
e0078359_22494756.jpg

クリストフさんはいつお会いしても素敵(とお目目キラキラ。)
葡萄品種や畑の説明もとても分かりやすく、輸入元の金井さんの奥深い訳も素晴らしく、こういうお話を聞いていたらみんながもっとワイン好きになっちゃうって思います。
毎回ながら今回もとっても和気藹々な楽しい会でした。
出して頂けた料理の素材を作られた碧南トマトの藤掛さん(先日訪れた碧南酵素風呂のすぐそばだそうです。)、愛西トマトのいしはらさん、美味しい卵の刈谷の鈴木さんもいらしていて、鈴木さんからは卵を頂き、碧南トマトは注文しちゃい、愛西トマトはトマト狩りに伺いたいと思っています。
e0078359_2258119.jpg

e0078359_22583114.jpg

先日のブログではありませんが、自分の食べたい物を作っていらっしゃる方たちとご一緒でき、本当に楽しかったです。
帰り道にはジャイアントプードル、ボルゾイと一緒に散歩をしている隠れ家バーのオーナーと出会い、次回飲みに行く事に。。。
あの子たちとまったりウイスキーなんてほぐれるわ。。。
食べ物とバッカスの神様はいつも私たちのお友達。
iphoneの写真はやっぱり少し暗いです。もっとお料理キラキラしていたんですよ。
[PR]

by takanokumiko | 2010-05-21 23:07

ケークサレ。

e0078359_2031170.jpg

e0078359_2033844.jpg

今日は午前、午後とも個人コースのクラスでした。
午後のクラスのメインはケークサレ、私の大好きなクグロフ型で焼きます。
2枚目の写真はiphoneで撮りましたが、やっぱり一枚目のようなお日様いっぱい写真がよいです。
久しぶりに焼いたケークサレの香りにお教えしている私がクラクラ、、、すっごく食べたくなったので近々プライベートに焼きましょう。
少量のバターとオリーブオイルで作った生地に自家製鶏ハムとグリーンオリーブ、チーズを入れて焼いていますが、海老とグリンピースとか、ツナ、ドライトマト、サーモンなんかでも美味しいですよ。
べたっとせず、カラッとふんわりしているように作っています。
いつも甘い香りの教室にこういう香りが漂うと主が本当にクラクラきています。
自分の食べたい物を作るのがいちばんですね。
そうしたら食品偽装なんてあり得ない。。。。。
[PR]

by takanokumiko | 2010-05-19 20:14

久しぶりの酵素風呂と吉良のチーズ屋さん。

昨日はpilarさんに誘って貰いドライブに。
待ち合わせの大府駅に向かうため鶴舞駅からJRに乗り込むだけでもう旅行気分、鶴舞公園は薔薇が満開でした。
鶴舞公園はいつもいつも散歩に行くわけではないですが、とても味わいのある公園なので車でも必ず横を通ります。
本当はpilarさん色々予定を考えていてくれたのに、自由気ままな三名ですからあっそうだ、あっそうだ、と行き当たりばったりに一日楽しく過ごしました。
晴れた日曜日を過ごすのにぴったしなスペイン料理屋さんでランチをとり、温泉に向かっていたはずがチーズやさんに行く事にし車は吉良へ。
pilarさんがいつも買ってきてくれている「サントルチオ」さんです。
e0078359_9515932.jpg

e0078359_9521373.jpg

日本語が上手なブラジル系イタリア人のお父さんとハンサムな息子さんがフレッシュなチーズやカチョカバロ、見知らぬ名前のチーズまでいっぱい作っていらっしゃいます。
いつもpilarさんが持ってきてくれているのでこれも食べた、あれも美味しい、と息子さんに自慢げにはしゃぐ私たち、、、。
モッツァレラは好きなので国産の物を取り寄せしたり、作ったりもしていますが、こちらのものは変に小細工していない低脂肪な味わいなので今の私にはとっても嬉しいです。
吉良の後は碧南酵素風呂に。
以前はずっとこちらに通っていましたが、術後は始めてなので4~5年ぶりです。
酵素風呂ってヒノキのおがくずと野菜から作られた酵素液を発酵させ、6~70度になっているところに20分程埋まり、お風呂やサウナとは違うデトックスな汗を出すんです。
私大好きだったんです。
e0078359_10113827.gif

                  (HPから画像お借りしました↑)
おがくずからぜーぜーとはい出てくると体や髪の毛は洗っていないのにつるつる。
体がすごく軽く ちょっとほっそりしてくれています。
あ~気持ちよかった、体がとても温まるのでまた定期的に通おうと思います。
検索していたら小さな酵素風呂屋さんが御器所にあるようでこちらにも行ってみよ。
pilarさん、帰りにはおうちでくつろがせてももらいありがとうございま~す。
おねだりIKEAのミートボール美味しかった ♪♪♪
また酵素風呂ツアーしようね。
[PR]

by takanokumiko | 2010-05-17 10:22

美味しい頂き物。

e0078359_1016637.jpg

長野県安曇野市から通って下さっている美樹子さんに春の山菜頂きました。
たらの芽ともうひとつは水せり?
天ぷらにしました。
お店で売っている物とは味が違います。
実は自宅には小麦粉も(オーブンも)普段はなく!餅粉で揚げちゃいましたが案外よかったですよ。
天然の鯛や鰆の粕漬けも料理の先生から頂き、ものすごく豪華なお夕飯になりました。
先日長年使っていたすり鉢を割ってしまい、NEWすり鉢君がやってきてくれました。
e0078359_10301271.jpg

大は小を兼ねるで選びましたが大きすぎたかな。。。重い。
鯛はたくさん頂いたので半分はお刺身に、半分はこちらのすり鉢活用で胡麻醤油を作って鯛茶にしました。
胡麻は炒って擂ってが本当に美味しいです。
ちょっと色々考える事があり、珍しく難しい顔をしていたら観音菩薩の友には温泉ランチを誘ってもらい、来週は兄と金沢にお鮨ドライブに行く事にしました。
鯛に山菜にお鮨に今日はなんだろう、、、美味しい食べ物にやっぱり助けられている私です。
いえいえ温かい心遣いに癒されています。
ありがとうございましゅ。
温泉ランチに行ってきま~す。
[PR]

by takanokumiko | 2010-05-16 10:36