「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


中田篤さんの個展。

今月始めの事ですが、三重県玉城インター近くの中田篤さんのアトリエを訪ねました。
いつも中田さんのコーヒーカップでくつろがせてもらっているので初対面とは思えない親しさを一方的に感じていたのですが、(作品ってそいうものなんですね。)
奥様の作品が飾られたとっても味わいのあるお宅で稲垣先生のお料理を頂き、お喋りし、楽しい時間を過ごしてきました。
(帰りには5年ぶりに伊勢神宮を参拝でき、ありがたい気持ちでいっぱいに。)
アトリエではたくさんの作品を拝見し、私は独特な蒼のカフェオレボウルのようなお椀と、ポットとして使うつもりですが、チューリップを生けるとよいような、これまた蒼のポットを注文してきました。
中田さんの蒼にとても惹かれたんです。
もうすぐ手元にやってきてくれます。楽しみ。
そのイケメン陶芸家中田篤さんの個展が明日から常滑で開かれます。
e0078359_2030502.jpg

私もぜひ会期中には伺いたいと思っております。
海の近くでエーゲ海色の作品を眺めるって素敵だわ。

今日はMRIを撮ってきました。
すこ~し眩暈が続いていたので不安に思っているのは嫌で行って来ました。
相変わらずMRIってうるさい。けど寝てました。
結果、心配していた脳内の異常や転移でもなく、メニエルでもなく、、、どうも年齢的な視力の衰えからきているようなんです。あらら。
今まで50年ちかく、アフリカの人のように物が見えていたものが見えないのですからクラクラもするってものですね。
先日キャンドル燈るバーでメニューを覗き込んでみたところ、小さな字が全く読めません。
お隣をふと見たら眼鏡をおでこに上げてみえました。
思わずくすりな一瞬でした。
[PR]

by takanokumiko | 2010-04-28 20:35

ウェディングお引き菓子コース。

お引き菓子のコースについてお問い合わせを数件頂きました。ありがとうございます。
こちらでもご紹介させて頂きますね。
e0078359_8304593.jpg

お式の最後に一人ずつお渡しできるお引き菓子。
手作りで作ってはみたいけれど、、、
お式前のいちばん忙しい時に材料を揃え、ラッピングを考え、、、失敗してしまったらと心配になられてしまっている方が多いです。
そんな方のお手伝いができたらとお引き菓子コースをご用意しています。
e0078359_843422.jpg

100個ぐらいであれば、お式の数日前の3時間程で、クッキー、カップケーキ、マカロンなど焼き上げ、ラッピングまで仕上げる事が出来ます。
コーンフレーククッキー、カシューナッツクッキー、チョコポン、型抜きクッキーであればメープルグラハムクッキー、オレンジや紅茶、チョコレートのカップケーキ、フルーツケーキなどが作りやすく、味が劣化しないように思います。
オーブンは4台ありますので100個程であれば一度に焼きあがりますのであっという間にできちゃったとおっしゃってもらっています。
e0078359_8534542.jpg

一緒に作らせて頂く私も幸せな幸せなパワーを頂き、その方の雰囲気やドレスに合わせてお菓子やラッピングを考えさせてもらい、出来上がったお菓子たちに囲まれるとこの仕事をしていてよかったと毎回感無量になっています。
コース料金は入会金なし、講習料2万円、材料ラッピング代は別途頂きます。(クッキー100個で約1万円程です。)
もちろん結婚式だけでなく、お店のオープン、入学などのお祝い時にもお受けしております。
ご注文で作らせても頂いています。
ケーキサロンは名古屋駅からも1キロ、伏見駅、丸の内駅から徒歩5分の大変に便利な所にあります。
昨日の美しい新婦ちゃんのヘアーのお花を作りましたフラワーアーティストと共に、同じお花をのせるお揃いのウェディングケーキなどもお教え、お作りしています。
また写真などご紹介しますね。
詳しくはこちらのHPもご覧下さい。
高野久美子ケーキサロン

皆様のお問い合わせ本当にありがたく思っております。
これからも気軽にお問い合わせ頂きますようよろしくお願い致します。
[PR]

by takanokumiko | 2010-04-26 09:07

素晴らしい結婚式。

e0078359_10532196.jpg

昨日はチーム八事のアイドル、ゆかり姫の結婚式でした。
ゆかり姫とは6年前のメ~テレカフェオープンの時からのお付き合いなのですが、
最初に会った頃の彼女はまだ20代前半でした。
だというのに、まあ~彼女はその頃からしっかり者で、気遣いがあって、なんでもできて、20歳も年上というのにやんちゃなお姉ちゃんなワタクシ、いつも面倒ばかりかけていたような気がします。
ゆかりちゃんがいなかったらカフェは続けてこれませんでした。
深くふかくペコリです。ありがとう。
そんなゆかり姫はお式でもお友達や私たちの事を細かく気遣ってくれ、主役として世界一美しい花嫁として輝きながらも、いつもの私たちになくてはならないゆかりちゃんでした。
こんなにあたたかい雰囲気のお式って始めて。
6年前に会えてよかった。

みんなでこれまた12時間以上喋って飲んで笑って泣いて、、、、いい1日でした。

e0078359_1058238.jpg

e0078359_10583287.jpg

一緒にお引き菓子を作った時間は私にとっても素敵な思い出です。
「先生の手は魔法の手」
こんな事言ってくれちゃってありがとう。
[PR]

by takanokumiko | 2010-04-25 11:12

幸せいっぱいお引き菓子、コーンフレーククッキー、チョコポン。

e0078359_19584663.jpg

e0078359_19585767.jpg

みんなのアイドル、姫のお引き菓子を作りました。
コーンフレーククッキーとチョコポンで二百個。
チョコポンは二枚ひと組なので三百枚の生地を焼いたのですが、助っ人ちゃんたちも来てくれ、ハッピーパワーでラッピングまで一気にわいわいと仕上げました。
e0078359_205129.jpg
e0078359_2051420.jpg
e0078359_2052162.jpg
e0078359_2052794.jpg

何キロというバターを何回も混ぜる姫ちゃま、頑張りました。
チョコポンはひとつずつ量りながら絞って冷やして丸めて冷やして、、、と手間はかかりますが、まあるく仕上がった形は可愛い。
コーンフレーククッキーとチョコポンはカフェオープンの時も、クリスマスにも、どんな時も私と一緒にいてくれた可愛い相棒です。
みんな大変に器用で仕事が綺麗、予定よりも早い進み具合にお昼もゆっくり食べ、
助っ人以外にもゆいさんやさほさんや、、みんなが応援に来てくれました。
午後は延々とリボンでラッピング。
みんなに愛される元気いっぱい!可愛い姫のイメージで、赤、ゴールド、ビタミンカラーのリボンた~くさん揃えました。
ラッピング後のクッキーたちの姿は土曜日まで秘密 ♪♪♪ お式後にご紹介しますね。
やった感いっぱいの幸せな作業でした。
[PR]

by takanokumiko | 2010-04-21 21:58

ル・パレデテの紅茶。

今日はカフェにおりました。
(まかないに、おかひじきをのっけたパスタを作り、なんともなんとも美味しかった。ね。)
6年前の緑茂る季節にオープンしたという事もあるのでしょうか、
メ~テレカフェは初夏が一番似合うお店だなあとずっと思っています。
八事の森からの風が緑の匂いをい~っぱい運んできてくれると、テデザリゼが飲みたい!!!
テデザリゼはフランス語で風の通るお茶、桃、キーウィ、西瓜の香りをつけた緑茶なんです。
15年程前パリのマレという街で見つけた紅茶のお店、ル・パレデテ。
e0078359_05923.jpg

モンターニュブルーというお茶にまず惹かれ、その後はブルーオブロンドンというお茶が好きでした。
その頃マリアージュフレールの向かいにあるホテルにいつも泊まっていたというのに、毎日毎日パレデテさんに通っていました。
この数年、嗜好も好みも人生観もいろいろと変わらずにはいられませんでしたが、パレデテさんに対する想いだけは変わりません。
今回の旅でもパリ、ストラスブールのお店両方に寄りました。
どのお店に行っても、いつ行っても、お店の匂い、店員さん、すべてにほっとします。
メ~テレカフェでは冬の間スペシャルなアイスミルクティーをお出しするために、モンターニュブルーを水出ししていましたが、やはりこの時期からはテデザリゼをご用意します。
(といってもこの火山騒動で少し危うい在庫ですが、、、)
風の通る空間で、初夏の風を感じるお茶を召し上がって頂きたいと思います。
来週29日は寺井尚子さんのヴァイオリンを聴きながらなんて贅沢も出来ますよ。
[PR]

by takanokumiko | 2010-04-21 00:37

天国のホットケーキ

e0078359_15581572.jpg

ホットケーキ食べてます。
天国のホットケーキ。
優しいお味で、少し小さめでおやつにぴったし、コーヒーも美味しい。
隣の席ではさすが浅草、いろものの芸人さんがねたあわせしてみえます。
[PR]

by takanokumiko | 2010-04-19 15:58

幸せ配達人、なお仕事。

今日は午前中教室、そして午後はウェディングケーキを作り、お届けしてきました。
e0078359_2027822.jpg
e0078359_20271868.jpg

今回は甘酸っぱいムースをというご依頼だったので、苺とフランボワーズ、マンゴを合わせてムースにし、ふわふわスポンジにはさみました。
甘酸っぱいソースとワインで洗った苺を添えて先程お届けしてきました。
直前に現場でリボンはのせるので、写真は教室でクリームを塗る前にバランスを見ているところです。
何色のリボンにしようかと悩んでいましたが、今日の日差しには断然とこのオフホワイトのリボンが合うように思えました。
今頃召し上がって下さっているかなあ。
この4~5日はウェディングケーキ、お誕生日ケーキ、お引き菓子200個と注文のお菓子が続きますが、スタッフに「幸せ配達人」ですね、と言われ、いえいえ、幸せを頂いているのは私の方だなあと思います。
まだまだ少し寒いけれど。すがすがしい週末、今日も教室はマンゴ祭りでした。
e0078359_20371686.jpg

e0078359_20411530.jpg

いっぱいいっぱいマンゴ召し上がっていただいてきっもちい~い。
小松菜ジュースも爽やかよ!!!
今夜の三日月はとっても綺麗。
右舷の三日月っていちばん綺麗。のってみたい ♪♪♪
[PR]

by takanokumiko | 2010-04-17 20:42

お土産パーティー。

e0078359_843171.jpg

楽しかったパリを想い、買ってきた食材を並べて昨日は友人たちと教室でホームパーティー。
(写真はリュクサンブール公園近くのホテルでチェックアウトの後、タクシーを待っている間の最後のコーヒー、朝早く化粧もせずでサングラスをかけて車に乗り込もうとした私に、サングラスをはずして最後にいつもの笑顔を見せてってハグして貰い、泣きそうに口にしました。。今回のパリはよりみんなあたたかったな。)

昨日のパーティーのメインはパリで買ってきたわけではないけれど、、、今日も放牧豚のローストポーク。ミートセンサー楽しいから。
e0078359_8561874.jpg

e0078359_857764.jpg
e0078359_8572093.jpg
e0078359_8573093.jpg
e0078359_8573987.jpg

Bread and Rosesから抱えてきたシリアルいっぱいのパンたちやオーガニックのお店で見つけた鰯の瓶詰、写真はないけれど7区のスペインバルで買ってきた鮪のオイル漬はむか~し1種類しかなかった頃のシーチキンみたいに美味しかったです。
にんにくはカリッカリで何と一緒に食べてもよい感じ。
集まってくれた友人たちのお料理はがつついて食べ始めてしまい、写真がなくて残念。
やっさんが焼いてきてくれたきゃべつとじゃが芋のキッシュ、なえちゃんのご自慢キンパ、
吉良のお店の出来立てチーズ、アボカドディップに採れたてトマト、、、美味しかったね。
トマトとかチーズとか苺とか、そのままの物が多かったのだけれどこういうご飯って美味しいねえ~って昨日もわいわい、またまた思えば10時間みんなで過ごしてました。。。
次回は手巻き寿司だね。
[PR]

by takanokumiko | 2010-04-12 09:19

ココナッツミルクチーズケーキ。

今月の教室は「ココナッツミルクチーズケーキ」。
夏に向けてハワイな雰囲気のケーキを食べたくて考えました。
今日のような晴れて初夏のような土曜日にはぴったしぴったし、よかったです。
メープルグラハムクッキーの生地にココナッツファインもきかせ香ばしく焼いた土台に、
ココナッツミルクを加えたチーズクリームを流して焼きました。
e0078359_15203182.jpg

マンゴとパッションフルーツのマリネをたっぷり添えて、ライムをかりかり。
桃のような香りの高級宮崎マンゴよりもエキゾチックな味わいなメキシコの物を使います。
フルーツたっぷりのケーキには紅茶と共に、パレデテさんのアールグレイBIOをご用意しています。

ウェルカムドリンクは小松菜ジュース、ヨーグルトフロートです。
e0078359_1535310.jpg

ジュースだけでも美味しいですが、ヨーグルトとダウロのオリーブオイルで栄養的にもバッチシですし、私がこういうの好きなんです。
夏によく作るガスパチョもヨーグルトと胡瓜角切り、ダウロたっぷりが大~好きです。

生徒さんそのご家族、初夏のようなこの週末にこちらのチーズケーキ召し上がって頂けてすっごく嬉しいです。
皆様よい週末をお過ごし下さい。
私は明日初夏にぴったし、JOSMEYERのワインとお土産でホームパーティー開きま~す。
[PR]

by takanokumiko | 2010-04-10 15:37

桃へのお土産。

お留守番してくれていた桃へのお土産はコレ↓ 。
e0078359_11111969.jpg

桃ちゃんベッドにはこれだ!とストラスブール「ZARAHOME」のキッズフロアで買ったクッションたち。
あちらでは子供用の物には税金がほとんどかかっていないという事で大変にお安い!
子供用といってもクッションとかには差がないですからね。
「ZARAHOME」 名古屋にあればひとビル買占めします。
ありがた迷惑というか、ちっとも嬉しくないお土産でごめんね。
元気でいてくれてありがとう。

って言っていたのに、今まで何十年と真っ白にしかメイキングしてこなかった私のベッドですが、
最近ピンクのお花模様も許すようになりました。
そのベッドにこのクッションたち仲間入りさせたくワタクシ横取りしましたです。
といっても桃にしてみれば痛くもかゆくもありません。
こんなクッションやら、こんな何百時間も燃えるキャンドルも、鰯やら鮪やらバゲットやら入れてくるのでスーツケースはパンパンです。
e0078359_11174651.jpg

でもね、火を灯すとサンジェルマンデプレのあの街の匂いがしてきます。
[PR]

by takanokumiko | 2010-04-08 16:27