高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


秋な1日、青空喫茶。

日中は汗をかいてしまう程気温も高い1日になりましたが、来週からはもう11月。秋ですね。
静岡県天竜のヤマガラコーヒーさんでこの週末開かれている縣さんの青空喫茶へ行ってきました。
なんと青空喫茶日和の日なんでしょう。
桃も一緒です。
という前にまずはメ~テレカフェに寄り、すくなかぼちゃパンをつまみ食い。
e0078359_1885565.jpg

生地にもかぼちゃが入っていてほんのり黄色は和みます。
すくなかぼちゃってねずみが畑で一番食べたがるっていうぐらいものすごく甘くて美味しいです。
久しぶりの東名高速を気持ちよくドライブし、すいすいと天竜ヤマガラコーヒーさんへ。
天竜というのでもっと渓谷というか、深い森の中を想像していましたが、とってものどかな所でした。
縣さんがご用意して下さっていたのは、蒸し野菜のバーニャカウダソース、栗とお水と少しのミルクだけの滋味溢れる栗スープ、大好きなテンペバーガー、スコーンとコーヒーのランチセット。
テンペバーガーの代わりにピザトーストという方もいらっしゃいましたよ。
e0078359_1814475.jpg

e0078359_18141393.jpg

e0078359_18142351.jpg

あ~~~~~~、青空の下の食事ってどうしてこんなに美味しいんだろう。
どんなシャンデリアの下よりも風が通る外が好き。
明日とあさっても開かれているこの青空喫茶ですが、ランチセットはもうご予約で完売だそうです。
(コーヒーやテンペバーガー、お菓子の単品はご用意あるそうです!)
縣さん、青空ランチご馳走様でした!!!!!
そして帰ってきてただ今煮ているのは洋梨のジャム。
e0078359_1820863.jpg

どうして洋梨ってこんなにいい香りなんでしょう。
秋ですね~。
[PR]

by takanokumiko | 2009-10-30 20:04

ハードなワルシャワな秋。

今朝やってきてくれたんです!!!
紫色のタートルにナバホ族のお気に入りベルトをして、桃のお散歩に出たところにひょい~っと赤い郵便の車が止まりました。
私の「ワルシャワの秋」が来たってぴ~んときました。
e0078359_23332877.jpg

母の羽織が完全に私の世界になってます。
私と母のちょっと強いところに合わせ、ハードめに夜な雰囲気でコーディネイトしたいと思います。
今年の秋からパリコレットのディレクターを迎え、よりかっこよく綺麗なラインになったJOSEPHの男前なコートにコレを持って来月ロンドンワルシャワ行ってきます。
今週何だかどったばったしていますが、午後はカフェでゆっくりティータイム出来、夜は嬉しいお誘いでSWINGさんで後藤浩二さんのピアノ。
星の願い♪♪♪にうっとり。
いろんなご縁でここにいて、いろんな事を今感じていられる幸せを充分に感じ、あまりに心地よく最後はちょっと夢見心地にうとうとしていました。
e0078359_2345811.jpg

カフェで今日店長ウッチーが何度も何度も折り込んで作ったチョコレートパン、キャロリーヌ(私命名)。
ランチのパンとしてはとっても手間がかかる事を心配しましたが、とっても折り込みたい気分なんですってウッチー。
ありがとう。

朋子さんの個展は生徒さんからお問い合わせとても頂いているのですが、朋子さんの名古屋初個展という事で作品作りに充分な時間をとりたいというお気持ちと、私のマイペースな改装計画のため、
来年新春に準備万端な形で開かせて頂きたいと思っています。
その際はまた改めてよろしくお願い致します。
[PR]

by takanokumiko | 2009-10-27 23:59

チーム八事でキャンドルふ~。

e0078359_15355.jpg

チーム八事で秋のお誕生日会開いてもらいました。
穏やかにいつもいつも私を20年ちかく見守ってくれているみんなのじゅん君パパと一緒にキャンドルふ~しました。
教室、カフェ、イベントといつも一緒なお花のゆい先生も20年のお付き合い、今日も一緒で、本当に本当に温かい会ありがとうございます。
お二人は私のようなやんちゃ娘の本当に心優しきお兄ちゃんお姉ちゃんです。
私の食べ物の好み、ボトルの雰囲気、一生懸命考えてスペインのワイン選んでくれてみんなありがとう。
e0078359_11235100.jpg

今度は冬のお誕生日会しようね。
みんなと一緒で幸せです。もう一度、ありがとう。
[PR]

by takanokumiko | 2009-10-24 01:14

母の羽織でbagです。

母の着ていた着物でバッグを作って頂こうと思い立ち、旧宅の古いたんす、ガサゴソとしてきました。
訪問着とかそういうものではなく、それでいて私の記憶の中でちゃんと母の思い出として残っている物を探したいと意外と時間がかかりました。
選んだのは鮮やかな紫色の羽織、そして私のとても好きな色あいの生地があったのでもうひとつは春に持ちたいとそれも朋子さんに送りました。
e0078359_917052.jpg

夏にお会いした時に、今度のバッグはワルシャワに持っていきたい、なんてお話した事を覚えていて下さって、けれどもう日にちもせまっているので、なんてやりとりのお返事は
「お母様と一緒にヨーロッパ行かれて下さいね」って。
ありがとうございます。
NHKの名曲アルバムを見ては「こういう所に行きたいわ。」が口癖だった母と,私も始めての国ポーランドの美しい公園を一緒に歩いてくる事が出来ます。
母の残した物たちは別に置いてあるというのに、なぜだか着物の箪笥の中に、私が産まれた時からの1年間の母の日記がありました。
以前に私がそこに入れたのだと思いますが、ゆっくり読んだ事は始めてです。
1500gにもならないちいちゃな私に5ccしかお乳が与えられなかったと始まる文に、時々逞しく生きてきすぎたなあ、と悔いる事もある私ですが、、、何しろ強く生きていって欲しいというのは母の一番の願いだったんだという事が分かりました。
病院にいる2ヶ月間ずっと飲んでいた母乳は何ccとか何十ccとかで、私の異常なる食い意地の原因はここにあるのか?と思ったり、、、
こんなに強く元気に育ててくれてお母様ありがとう。
身体の中のつくりがすごくよいって主治医さんにいつも褒められていたよ。

ケーキバッグという名前の紫のバッグ楽しみです。
紫色のタートルに赤いコートを着て、、、と頭の中でファッションショー。

今晩はこんな可愛いお弁当を作っている肝っ玉母ちゃんなみんなと秋のお誕生会です。
e0078359_1072745.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2009-10-23 09:57

アクアパッツァ。

生徒さんのダーリンが静岡県稲取で金目鯛を釣られたという事で私にまで頂戴してしまいました。
やってきたばかりの月桂樹とお鍋に入れ、アクアパッツァに。
e0078359_19444184.jpg

すっばらしい美味しさ!!!
こんなにアクアパッツァを旨く出来る能力を眠らせていたのか??私!!!
違いますよ。すっごい金目鯛と月桂樹のおかげです。
一緒に入れておいた里芋もよかったわ。
e0078359_1946395.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2009-10-22 00:49

綺麗な水のしずく。

e0078359_89302.jpg

料理に生の月桂樹を使いたいと思い、無農薬で育てられた物を探しベランダに並べ、部屋の植物たちにもたっぷりたっぷり水をあげました。
綺麗な水のしずく。
e0078359_895331.jpg

今日は金目鯛が頂けるって事で♪♪♪ おもた~い鍋の中で月桂樹をのっけて蒸し煮にしましょ。
[PR]

by takanokumiko | 2009-10-21 08:16

栗でお祝い。

昨日は友人たちにイタリアン、アンド、高砂部屋直伝洋風ちゃんこで誕生日お祝いしてもらいました。
リョウゴクのシェフさんは元高砂部屋の力士さんです。
e0078359_19474819.jpg

e0078359_20104974.jpg

e0078359_19364942.jpg

お誕生日ケーキの代わりに京都から送ってもらった栗大福でキャンドルふ~~~しました。
47歳の4と7をみんなの10個のお饅頭にさしてっと。
レタスたっぷりのさっぱりちゃんこの後には栗大福よく合いました。
笑って喋って語って騒いで、、、毎度の事ながら楽しい夜。
みんなありがとう。
この時期栗のお菓子は本当においしいですね。
栗大福もモンブランもおいしいけれどこんな栗の焼き菓子も大好きです。
e0078359_19443387.jpg

無農薬の栗をシロップで煮、カスタードクリームと一緒に生地にはさみ、焼き上げます。
秋はこんな焼き菓子がたくさん焼けて楽しいです。
[PR]

by takanokumiko | 2009-10-19 19:56

明日の朝刊に、モンブランカフェ。

e0078359_20271054.jpg

e0078359_20272085.jpg

今日も1日中た~くさんのモンブランを作っていました。
有精卵と国産小麦粉、米粉で作ったジェノワーズは私の教室の自慢レシピであります。
乳化剤の入っていない放牧牛さんの生クリームをサンドし、マロンクリームの葉っぱいっぱいで覆いました。
明日の毎日新聞朝刊で、こちらのモンブランカフェの記事も含め、教室のご案内をさせて頂く事になりました。
急なお話で、新聞は審査も厳しくではありましたが、とても丁寧な対応と取材をして頂き、関係者の皆様に本当に感謝しております。ありがとうございました。
今日は予想以上の雨が降り、生徒さんのみなさん、傘をさし、モンブランのいっぱい入った保冷袋(ダロワイヨさんの元気色袋)を平らに持ってで心配です、足元気をつけて~とお見送りしました。
雨の土曜日は静かでよいですが、荷物が多い時は大変ですね。
今日の教室のみなさ~んお疲れ様でした。
よい週末をお過ごし下さい。
[PR]

by takanokumiko | 2009-10-17 20:38

normal くま君。

e0078359_9385377.jpg

お誕生日にって車屋さんから頂いたワーゲンくま君。
(頂いたというのではなく略奪とも言う。)
お顔の表情がsadとかsurpriseとか七種類あって外からは何が入っているかはわかりません。
お誕生日にっていう物がangry!!!とかだったら一番嫌だなあと車の中で早速あけたらnormal君でした。
よかった。よかった。
私もこの1年normal くみちゃんでいきましょう。
[PR]

by takanokumiko | 2009-10-15 08:37

この1年もまめ~に健やかに。

e0078359_2019218.jpg

今週12日めでたく47歳になりました高野久美子でございます。
このぐらいの年齢になりますと年齢も隠しておいた方がよいのかもしれませんが、私のような大病を致しますとね、年齢を重ねていられるという事だけで幸せな事でありますからはっきりと!!!
(4年前の今頃を思えば別人な気持ちで今生きています。)
これからの1年もまめ~に健やかにという事で、豆を茹でている私はまめだと思います。(食べ物だけにね。)
お豆って缶詰や瓶詰めの物ってなぜだか飽きてきちゃいますが、茹でたてのお豆は美味しい。
カフェでもこれからさっさと茹でられるように明日から圧力鍋登場してもらいます。
これからは気構えることなく小豆や大豆、ひよこ豆いっぱい使っていきたいと思っています。
秋だもの、まずはスープよね。
これがまめってものでしょうか。
それを記念してでもないですが、先日のカフェのおやつはお気に入り、京都の本豆餅。
e0078359_20333819.jpg

季節限定の栗入りを食べているつもりが栗が入っていないと大騒ぎ、アッ、普通の食べてました。
栗入りは今週ちゃんこの後でお誕生日ケーキ代わりに戴く事に、、、みんな楽しみにしていてね。
私の歳の数だけ用意したわよ。(嘘です。。。)
何しろ私もカフェもまめ~に、です。
[PR]

by takanokumiko | 2009-10-14 22:42