「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


またまた今年も腸カメラの日。

毎年この時期に決めて受けている、今日は腸カメラの日。
絶食なんてへっちゃらだ~い、なんて言っていたものの、昨日などは完全に「空腹性鬱病」状態で、元気はないわ、顔色悪いわ、機嫌も悪い。。。
(スタッフは一触即発な私を真綿に触るように扱ってくれていました。が、いえ、そんな事もないな、私の食べられない野菜を、私がお茶飲んでいる間ずっと山盛り食べてたぞ!)
(注、腸カメラの前は別に絶食する必要はなく、病院指定の消化のよいお粥とか食べていればよいのですが、けれど私はお粥が嫌いなので絶食にしてみてるのです。)
で~もいつも感動しますね~。
消化器官、口から下まですっからかんな軽くて気持ちのよい状態、そして画面で再会、眺められる長い長い腸ちゃん。
ピンク色でポニョポニョしていてと~ても可愛い。
こんなに可愛いすっからかんな所に脂っこかったり、熱かったりする食べ物はかわいそうで入れられない。
よ~く噛んでよ~い食べ物入れてあげましょうと思います。
そして選んで食べているせいもあるけれど、すっからかん後の食事は五臓六腑に染み渡るように美味しい。

今朝、病院に向かう車のラジオから心理テストが聞こえてきました。
「街角であなたはインタビューを受けました。質問は三つのうちのどれでしょう?」
1、財布の中身
2.今夜の夕食のメニュー
3.昨今の政治について



皆さん何番と思いましたか。
私は「財布の中身」と思ったのですが、この答えで今自分が人に見せてもいい、話したい、自信の持っている事が分かるのだそうです。
おいおい!財布の中身、お金についてなんて全く自信もないし、でもお金がない!って事を恥ずかしいと思っていない事が素晴らしい事なのか?なんて思っていたら、
財布の中身は、情、友情、愛情を
今夜の夕食メニューは、仕事を
政治は、自分の意思を
表しているのだそうです。
確かに、私は楽しく、忙しく、生きがいを持って仕事をしていますが、けれどある意味必要な「ぎらぎら」する程の欲はもう持ち合わせていません。
今私にとっていちばん大事な物、自信がある事は、温かい友人たち、愛する人たち、愛するスタッフに囲まれているという事です。
当たってるじゃあないの!と綺麗な腸のおかげか妙に感無量。
しっとりとした優しい雨の中、涙ぐみながら病院の門を入っていきました。
門から病棟までの長い長い道のりはメタセコイアが大変美しい坂道です。
綺麗な腸は感性を豊かにします。ね。

皆さんの今コレという物はなんだったでしょう?
e0078359_23165196.jpg

検査がすんだ頃、心配してくれていたスタッフから写メールが届きました。
「もう食べ物の写真送ってもいい頃ですよね」って。
ありがとう。
そして、こんな山盛りフレンチトーストお子ちゃんたちに朝作ってあげているスタッフと一緒に働けて嬉しいよ。
ほ~ら当たってる。
[PR]

by takanokumiko | 2009-09-30 23:20

アクアウォーク大垣さんのCM.

今日はアクアウォーク大垣さんが二周年をむかえそのCM撮影の仕事でした。
今回はケーキの組み立てを含め、頂いた絵コンテを実際の形にするのが私の仕事です。
可愛い家族のキャラクターがのった賑やかなバースデイケーキと金色に光るシャンパーニュのシーンを撮りました。
印刷物の撮影と違い、強いライトが長時間に当たるため、ダメージは想像以上でしたが、早朝から現場で何台もの同じケーキを仕上げ、スタッフの皆さんの指示の下、先程無事終わらせる事ができました。
e0078359_1910441.jpg

(↑秘密の右ポケットから筆を取ろうか、ピンセットを取ろうかと思案中の大きな背中です。)

画面に降り注ぐ金色のリボンや金粉を腕が痛くなるぐらいリハーサル繰り返すスタッフさんの姿に息を呑み(過ぎ)、酸欠になりそうでもありましたが、丸1日あっという間で。
何杯も何杯も私が注いだシャンパーニュの上がる泡、画面でうっとりする程綺麗でした。
あのマイグラス、これから手にするたびに思い出しちゃいます。
岐阜の皆様、キラキラの金色の幸せ、画面から感じて下さいね。
岐阜地方で来月中旬放映です。
[PR]

by takanokumiko | 2009-09-28 21:29

婚活イベント楽しそうでした。

e0078359_15151917.jpg
結婚情報センターNOZZEさんのイベントの仕事してまいりました~。
「ホームパーティーやワインの楽しみ方」がテーマだったのですが、
今回は気軽にパーティーをという事でピクニック風に全体を考えました。
スペインのミニミニグリッシーニに生ハムの巻いた物や、イベリコ豚のパテ、フレンチトーストのように作ったキッシュココットと、お菓子はロールケーキとチョコポン、そしてワインはその名も「ヴァンドピクニック」!と缶のバブリーワインロゼを用意しました。
皆さん朝からのワインでにっこり顔、一生懸命話かけたり、お喋りしたり、で何だか見ているお姉ちゃんとしては微笑ましかったです。
隣の部屋では料理研究家のけんたろうさんがイベントされていましたが、でっかくてかっこよかったですよ。
イベントや外講師の後はやはりものすごく喉が渇くので、近くのアルアビスさんで二杯もアメリカーノ飲んできちゃいました。
アルアビスさんのスタッフさんはいっつも素敵な笑顔とお声(お顔も素敵)です。
私が数十名の方に話しかけていたテンションのまま、「アメリカーノをくださ~い!」と叫ぶので、つられてよりオーバーアクションになられていたようです。
元気は元気を呼び寄せるって事で。
[PR]

by takanokumiko | 2009-09-27 15:31

チョコレートでホッと。

e0078359_21365542.jpg

生徒さんからのパリのお土産でホッとしています。
マレに出来た話題のお店、プラリュってお店の物らしいのですよ。産地別のチョコレート。
今月の教室は明日で終了です。
今回のチョコポン、生地作りは簡単なのですが、内職仕事か?というぐらいずっと絞って測っての繰り返し。
地味な見た目で作業も地味め。
けれど生徒さんと座っての作業はお喋りも普段より和んで出来ます。
昨日も今日も楽しかったです。
教室が終了すると日曜日から婚活パーティーで「ホームパーティーとワイン」の講座、
大きなショッピングセンターのテレビCMのスタイリングの仕事とずっと続き、その後がなんと腸の内視鏡検査です。
という事でハードな仕事の間に腸を綺麗に。
プチ絶食で週明けを過ごそうと思っているのですが、そんな無謀な事していいのだろうかとも思います。。。
なんて言いながら冬眠前の熊がのごとく、
東京ではクレームブリュレも食べちゃったし、CMのケーキを作って下さるお店では先程ジェラートも頬張り、ただ今パリからのチョコレートでも一服中。
冬眠前の熊はお菓子いぞ。
でもね、このお菓子い栄養分で素敵な仕事をするんです♪♪♪
お菓子の幸せいっぱいお伝えしなくちゃだから。

今日はお誕生日の友人にチョコポンマチャポンを届けました。
年の数だけではありませんでしたが、ホッとして頂けてたら嬉しいです。
お誕生日おめでとうございます。
カシミアのセーターのようにしっとりと、柔らかい、1年の始まりでありますように。
[PR]

by takanokumiko | 2009-09-25 22:06

香港からの亀ゼリー。

シルバーウィーク前半はカフェでせっせとたくさんのランチを作り、後半は東京に行っておりました。
またまた新宿御苑をお散歩し、
四谷のビストロで「アメリ」のポスターを眺めながらクレームブリュレ。
スプーンでコンコンしながらアメリと 「久しぶりね♪」 と会話です。
その可愛いビストロで友人から香港のお土産、亀ゼリーを頂きました。
私は始めてです ♪♪♪
私がむか~しよくよく行っていた頃、イギリス領だった頃の香港ではあまり見かける物でなく、(昔は仙草ゼリーという物を見たような。。。)
決して美味しい物ではないけれど、亀の甲羅やら、霊芝やら甘草やら入っているんだよって言葉にわくわくします。
e0078359_21232280.jpg

不味くもそんなに苦くもないけれど、、、メープルシロップかけたら美味しくてつるりんと食べちゃいました。
以前香港からのお土産の「精力絶倫スープの素」(びっくりする程の朝鮮人参や漢方薬の入った物)に勝手にすっぽん缶スープや豚肉の塊、大蒜を入れてぐつぐつ煮込み食したところ、突然の高熱を出しぶっ倒れた経験ありで、
亀ゼリーにくっついているシロップでなく、メープルシロップをかける、などという邪道な贅沢に不安も感じましたが、美味しいし、今の所ぶっ倒れてはおりません。
大変忙しいお仕事の友人は香港に着いた夜これを食べ、爽快感を感じられたとの事。
そう言われてみると私も昨日、今日と食べた濃厚な仏菓子や今朝食べ過ぎた朝ご飯やお昼の美味しかったひつじちゃんが気持ちよく消化していっているような、、、。
って元々美味しく消化していましたが。
亀ゼリー屋さんの看板可愛いです。
e0078359_21401872.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2009-09-23 21:48

お誕生日ケーキ。

いつも友人たちと集まるバルさんでお誕生日の友人を中心に集まりました。
今年最後かな、夏に大好きなビーニョヴェルデを飲みました。
本当に本当に和気藹々のメンバーで、ちょっとだけ仕事の緊張が続いていたのでとっても楽しいひと時。
ちょっと我が侭で、勝手気ままな自称術後の私はこんな集まりが本当に本当に有難く心地よいです。
バルの山内さんがお花と手作りケーキを用意してくれました。
e0078359_23473344.jpg

このブログを始めて書いた時、こうやって喋っていますが、まあるい名前のついたケーキをみんなで囲んでキャンドルふ~ってすごい力なの。
この思いだけは何があっても変わらないとこの日記を読むとほっとします。

今日もバルにいらしていた皆さんにお祝いしてもらいました。
この秋、婚活パーティーやテレビCMのスタイリングと、ケーキ講師以外の仕事が続きますが、テーマはどれも「みんなで囲むまあるいお祝いのケーキ」。
シャンパンの金色の泡に包まれるような幸せな時間を表現できたらと思っています。
友人と一緒のお誕生日の桃は先程こんな感じ。
e0078359_2354106.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2009-09-21 00:00

長野からのお便りとエノキダケ粉末、ジャスミン。

今月お教えしているチョコポンやマチャポンはいがいが栗のような、栗饅頭のような雰囲気がするせいか、
生徒さんの皆さん、山や森でのイベントに作って下さるそうです。
勘というか、きっとこのお菓子はそうやって活躍してくれるのではないかと思っていました。
これが小さな教室のよいところ。(と自画自賛。)
このお菓子ならば、あつこさんはお嬢さんのバザーに作って下さるかも?
ナツママさんは旦那様の職場に持っていって下さるかな?
そして、長野から通って下さっている美樹子さんはイベントでたくさん焼いて下さるかも!!!と思っていたら、写真がもう届いてとっても嬉しい。
e0078359_20334932.jpg

いちじくのコンポートも写ってます ♪♪♪
私のレシピから飛び出して栗のクリームをはさんでもよいし、アイスクリームにのっけてもよいし、上高地のお菓子になっていってほしいです。
今日は長野から色々な物が届きました。
まずひとつめは友人のお医者さんに薦められ、最近飲んでいるエノキダケ粉末。
e0078359_20432354.jpg

何がよいってJA長野さんが作っている物なのですが、薬とかサプリという感じでなく、茸そのものの粉なんです。
だからそのまま飲むだけじゃなく、お味噌汁やきのこいっぱいのお鍋の出汁としても使ってます。
値段も安いし、これは当分飲んで使います。
ジャスミンというマスカット種の葡萄も長野から。
ほんのりジャスミン系の香りがするおいし~いマスカットです。
e0078359_20553680.jpg

誰も信じてくれないけれど、ワタクシ、マスカットだけ食べて生きてみたい。(と時々思う。。。)
長野っておいしいものいっぱい。小布施のひとくち栗ようかんや杏グラッセ、開田高原のお蕎麦も食べたくなってきちゃいました。
だから~~やはりマスカットだけでは生きていけない。。。ね。
[PR]

by takanokumiko | 2009-09-19 21:00

桃は9歳に。おめでとう。

e0078359_073814.jpg

ただ今、もうぐーぐーに寝ている桃ですが、今日で9歳になります。
仲良し友人と誕生日が一緒なので覚えています。
きっとこれからの1年で生活が変わるであろう友人にも今お祝いメールを。

最近私が笑うと桃によく似ていると言われます。

「あなたが我が家の家族になってからというもの、何だかバタバタ続きで、、、きっと心配もしてくれたでしょう。それでもいつもいつも、どんな時も、私に微笑みかけてくれていましたね。
最近心底一緒に笑っていられるようになったのか、似ていると言われるのね。
私だけにでなく、御器所駅から上がって来られた会社帰りの人たちにまで目があうまで愛想ふりまいているあなたですが、これからは無理せずお互いやっていきましょう。
健康でいてくれてありがとう ♪♪♪
今日は一緒にステーキ食べようね。。。」
e0078359_0142561.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2009-09-17 00:21

ミリオン座にて。

夏の間通わせて頂いていたれい子先生のレッスンも、寂しいのですが、今日で終了。
先生からのラベンダー色の薔薇を手に、感慨深く我が街上園町筋まで歩いてきました。
れい子先生♪♪♪ ひと月半の熱心なご指導本当にありがとうございました。

丸正さんで父のさんまを買い、今はミリオン座で休憩中です。
映画だけでなく、お茶も出来るこちらのロビーは教室のまわりで一番好きな場所。
今度は何の映画を観ようかな、なんて薄めのコーヒーを飲むのがよい時間です。
「パリオペラ座のすべて」 も 「ファッションが教えてくれること」 もよいわね〜。
いくらリヨンが舞台でも「白夜」は駄目そうだ、などと色々考える。。。
先日、あるチェリストがモデルの映画(DVD)を観ました。始まって三秒で惹きこまれました。
旦那様がまだご活躍というのに、あのように描けているのがイギリスだなあ、と思ったり、弦楽器を選ぶ人の気性の荒さに切なくなったり、とてもとても印象に残る映画でした。
あれの後に観る一本は選んでしまいます。
みんな映画を楽しみにお茶していらっしゃいます。
秋は映画、お芝居、コンサート、、、とワクワクする事いっぱいですね♪
e0078359_19162571.jpg

  (秋の夜長という事で先日、友人と散歩途中で寄ったマルミットさんでのお外ワイン。)
[PR]

by takanokumiko | 2009-09-16 16:08

本当は上園町なのよ。

今日は教室の後、用事で中区役所へ。
すると古い町名ののった大きな看板が。
e0078359_1695318.jpg

e0078359_1610829.jpg

今教室のある場所は40年程前まで上園町と言ったのですよ。
(伝馬町と上園町が交わった所が教室です。)
幼稚園の頃、やっと住所が言えるようになった頃、お役所の処理がしやすい、なんていうきっと理由で大きく一帯が錦1丁目になってしまいました。
上園町を下ると下園町があって、伝馬町というのは名古屋城に勤めるサラリーマン武士さんがここまで馬で通勤し、後は歩いていう場所であったという事と、伝馬業を商いにしているお店が多かったからで。
私のすごく小さい頃はまだ馬小屋がありました。
(って私、江戸や明治の生まれじゃないですよ!)
馬から時代が変わった後には自転車屋さんや飛脚便のお店が多かったです。
袋町通りには本当に袋物屋さんが多く、長者町は清洲の富豪の住民が信長と一緒に名古屋の此処にやってきたからですって。
信長が作った時の碁盤の目が残っているので、京都のように1本北に上がって、右に東に行くと、、、なんて私たちは話します。
名古屋弁もこのあたりは上町言葉というもので、決して矢野きよみさんのようなものではありません!!!
自分の生まれた、生きている場所に何代も何代も前から続いている意味や謂れがある町名なのに、、、本当に残念です。
パリだって京都だって東京の中心だって、みんななるほど!という町名を持っています。
こんな看板作るぐらいなら変えなきゃよかったのに。
今更戻してもきっとオフィス街なので住んでいない大会社の方たちにしてみればややこしいだけですしね。。。。。
怒っちゃう。怒っちゃう。
と、看板見たという事でここまでプリプリしちゃいました。

プリプリした後にはまあるくまあるくメロンパン。(カフェからの今日のランチ写真です。)
e0078359_16274289.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2009-09-14 16:34