高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


神楽坂のババロア。

最近、始めての手術入院の頃の事をちょっと昔、と思えるようになりました。
今までやってきた事、生き方を全否定されるようなお腹の病気になってしまい、
これから何を食べていけばいいのか、
お菓子の仕事をどう考えていけばいいのか、
わからなくて、わからなくて、それでも何かしていないと不安で、何しろ本を読み漁りました。
病室中本だらけにし、読んでいる間は不安にならずにすみました。
それでも病気に関する本の内容に疲れてしまった時、いつも開いていたのが松任谷由実さんやタレントの皆さんが自分のとっておきのお菓子を紹介している「贅沢なおやつ」という本でした。
自由が丘モンブランさんのクッキー、カメリアのレモンパイ、、、知っているお菓子も知らないお菓子もい~っぱいのっていて、見ているだけでわくわくしました。
お菓子ってすごい力があるって思えました。
その本の中で神楽坂「紀の善」さんの抹茶ババロア食べたいなってずっと思っていたのですが、ずっと忘れてて、、、昨日ひょこひょことくっついて歩いていったお店の前に立ち、突然と大感激し始めたワタクシ!!!
e0078359_9593264.jpg

ものすごく嬉しかったです。
会話に夢中で写真などは撮れていないのでコレは大事にしている本の1ページです。
念願のババロアは余計な味が何もしない、乳製品の味がしない、抹茶抹茶なお味でした。
どれほど抹茶か!というと歯が少し緑になっていた程です。

神楽坂は江戸時代からの雰囲気も残しながら、日仏学院やブリティッシュカウンシルもあって、本当は日仏学院の中のブラスリーでランチと思っていて下さったようなのですが、さすがフランス!長い夏休み中でした。
外堀沿いを歩いてまた神楽坂行ってみたいです。
[PR]

by takanokumiko | 2009-08-31 08:15

水筒持ってお出かけです。

e0078359_1122381.jpg

桃を豊明まで連れて行き、ただ今新幹線に乗り込みました。
写真は最近どこに行くにも一緒の水筒君で〜す。勝手気ままな私のお腹ちゃん、どうにか同じリズムで動いてくれるよう、いつも温かい飲み物は必要です。
今日は水色の水筒にさらさらさんの紅茶をいれてきました。
けれどちょっと億劫な事でもあるので楽しめるよう、色違いや直飲みタイプの子も持っていま〜す。
今日はシルバーのパンツ、白い籠にあわせて水色です。
生徒さんに頂いたカモミーユデリさんの可愛いデコクッキーを取り出してティータイムといたしま〜す。
[PR]

by takanokumiko | 2009-08-29 11:02

幸せがやってきます!!!

ボイストレーニングでお世話になっているれい子先生に素敵なプレゼントを頂きました。
パラパラ~っとすると動画に見える、コレ↓ なんて言うのでしょう。パラパラブック?
この世界、まさに私の中の幸せの形です。
e0078359_1833858.jpg

e0078359_18331949.jpg

e0078359_18333067.jpg

e0078359_18334045.jpg

e0078359_18335136.jpg

e0078359_1834393.jpg

e0078359_1834143.jpg


いつも旅行の際、桃を預かって頂いているますみさんのおうちにプードルの赤ちゃんが生まれました~。ちっちゃい。
e0078359_1840816.jpg

豊明の大きなおうちで桃は走り回り、草と土の匂いをいっぱい嗅いで散歩をし、満面の笑みで毎回過ごさせてもらっています。
この週末も実は桃、ご厄介になるのですが、可愛い赤ちゃんを大声でびっくりさせてはいけませんよ。
(無事半年ぶりのCT検査もすませ、東京へお出かけのため、不在者投票に始めて行ってきました。スポーツクラブ帰りの滅茶苦茶な顔で中区役所に入っていくと、、、選挙受付にお手伝いをされているという生徒さんがいらっしゃいました。ギャ~!綺麗にしているべきだった。。。)

健やかに育ててくれるおうちであれば、という条件で、真っ白な毛になる男の子のプードル君譲って下さるそうです。
もし、という方いらっしゃれば私にご連絡下さいね。
皆様8月最後の日曜日、よい週末をお過ごし下さい。
[PR]

by takanokumiko | 2009-08-28 18:50

今年のゆかりが出来ました。

梅干の方はまだまだお預けだけれど、今年のゆかりは出来ました。
e0078359_20511692.jpg

今年は自分で赤紫蘇を塩もみしたのです~ごく草草としたお味です。
カフェのウッチー店長、明日は家族みんなで長島温泉へ。
唐揚やソーセージに卵焼き・・・「THE行楽弁当」を持ってという事で、おにぎり用にとこのゆかりちゃん、喜んで持って帰ってくれました。
明日はいっぱい楽しんで来てね。
今日のカフェでの私のランチ。
e0078359_20525478.jpg

人参、じゃが芋、オクラにきゃべつ、茗荷に胡瓜、野菜がいっぱい。下にご飯が隠れています。
e0078359_20552343.jpg


今日になってのオマケ。お弁当の写真送ってきてくれました~。写真でなく食べたいよ~。
e0078359_13584777.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2009-08-26 00:01

私の夏休み、カラーセラピーも。

ワクワクと過ごしてきた私の今年の夏休み、、、
ぶらぶらだけしていてもと、普段出来ない事をぜ~んぶこなそうとするため、教室以外の仕事に加えて何だか慌しく、、、思うより休みにはなっていない気がしますが、
それでも、もう今から来年の夏休みが待ち遠しいです。
歯医者さんに通ったり、東京のお医者さんや講習に出かけたり、浜松の生徒さんのお店を訪ねたり、れい子先生のレッスンに通ったり、ヨットから飛行機を眺めたり、、、、もちろん友人たちと過ごしたり、、、。
そうだ、友人のサロンでカラーセラピーなるものも経験しました。
十字架のようなマスの中に色鉛筆で好きな色を塗っていきます。
その場所場所で現在過去未来と意味があるようで
私の現在は黄色とピンクを二色塗っていたので、話す、話してもらうの両方が揃っていて、コミュニケーションがとてもうまくいっているという状態だそうです。
私の未来はピンク。
過去の真っ赤だったエネルギーに白が入り、すこ~しほんわか落ち着きたいと思っているようなのです。
そして十字架の外にお花やうずまきくるくるいっぱい描いていた私は変わり者で無邪気な人間だという事で、まあそうね ♪♪♪
その後は現在の色、ピンクと黄色を使ってまあるく絵を描いて下さいと言われます。
指を使ってく~るく~るするのですが、同じ丸でも人によって全然雰囲気が違います。
私のま~るはこんな感じ。
e0078359_9494747.jpg

本当はこれに金色のハイライトいっぱい効かせたいって気分でした。
自分をみつめる方法っていろいろあるのね。
まあるく指を動かしていると気持ちもまあるくなっていきます。
とても楽しかったですよ。

夏休み最後の最後の週末は東京で講習とお医者さんと、またまた新宿御苑でお散歩。
そろそろ私の夏休みも終わりですが、朝夕は涼しい風が吹くようになりました。
秋に向かってのお菓子、ケーキ、ピクニック、パーティー、、、楽しかった夏の間、私の頭に浮かんだアイデアを形にしていく季節となりました。
来月の教室のお菓子はマチャポンとチョコポン、ローズといちじくのデザートです。
[PR]

by takanokumiko | 2009-08-25 10:03

おいしいお茶とはんこ。

e0078359_1958736.jpg

秋田県、さらさらさんの有機の紅茶と、可愛いくま君ビスケットを戴いていたら、残暑お見舞いのお手紙を書こうと思い立ちました。
今日は和な気分だわ、と和紙の便箋と封筒を選び、新宿御苑の蜩の事などしたため、最後は”久美子”のはんこを、気持ちをこめ、キュッ。
e0078359_2015098.jpg

10年近く前仕事でお世話になった所長さんが彫って下さった物で、和なお手紙には押すようにしています。
そういえば所長さんの姪っ子さんとはその後偶然にもお友達となる事ができ、お二人の関係を伺った時にはびっくりしました。
姪っ子さんのpilarさんとは何度も一緒に日本海を旅し、彼女、今日も先程私の前で大きなジョッキを傾けていました。
もし、私が説教バーなる店を開いたら、大きな心でお客様を癒し、人気ナンバー1ホステスになる事間違いなしのpilarさんです。
今日は彼女を含め友人たち大勢はビアガーデンでお誕生日会開いていますが、私は美容レーザー後という事と、検査に備え禁酒!としているので残念ながら欠席。
けれど禁酒!→ 美味しいお茶! のおかげで手紙をしたためるという優しい時間を持つ事ができました。
優しいお茶が私を優しくしてくれました。
縣さんありがとうございました。
[PR]

by takanokumiko | 2009-08-22 22:14

新宿御苑

e0078359_13395336.jpg

e0078359_13395333.jpg

外苑ではなく新宿御苑をお散歩しています。
話には聞いていましたが、もの凄い広さです。桜の園やら、イギリス庭園やら、フランス式庭園やら、あまりの規模の大きさになんでしょう、コレは!と呆気にとられています。
ビキニでひなたぼっこ(少し暑そうだけれど)している人、絵を描いている人、すれ違う人たちはみな会釈して下さいますよ。
せわしない東京の中にはこういう所が必要なのですね~。
森の中にいるようで、こちらにこれば長野とか避暑に行かなくていいみたい。
蝉やら蜩やらツクツクぼうしやら虫がものすごい大合唱です。外に出たくありません。
[PR]

by takanokumiko | 2009-08-20 13:39

ハーブティーセミナー

今日は病院の検査の後、ミッドランドのサンタマリアノベッラさんに走りました。
毎月1回のこちらのハーブティーセミナー、時間が許す限り出席しています。
以前はわかりませんでしたが、ハーブティーって体をやさ~しくしてくれます。
今月のテーマは「女性のためのリラックス」
リンデン、マリーゴールド、リコリスの入った今日だけのブレンドティーとローズピンクとローズリキュールのきいたパンナコッタを戴きました。
今日のお茶の効能は神経疲労の緩和、肌や喉の保湿、免疫力アップだそうです。
e0078359_0123369.jpg

セミナーの後はいつも講師の青井さんにハーブティーを選んだり、調合してもらったりします。
今日は冷房でどうしても体が冷えているように思うのでそのためにフェンネルやジンジャーの入ったお茶と、
どうしても勝手気ままなお腹のためにオレンジやエルダー、ミントのお茶を買ってきました。
同じお腹のためでも季節によってハイビスカスを入れてもらったり、オレンジ系の香りをよいと思ったり、そんな事も考えて調合して下さるのでずっと楽しんで戴けています。
今年の夏は短く感じますが、そろそろ夏の疲れが出始める頃です。
皆様も何かしら自分のコレ!でお身体の調子整えられて下さいね。
病院での超音波検査、久しぶりだったので結果まで妙にドキドキしましたが、無事異常もなく、午後からはハーブティーの効き目もあり、ホッとゆっくりした時間を過ごす事が出来ました。
お茶のお供はお里帰りしていたGARY君がフィリピンで買ってきてくれたポルボロン。
e0078359_025562.jpg

元々スペインのお菓子ですが、やはりフィリピンでもたくさ~ん食べられているんですって。
週末はポルボロン焼こうかな。
明日はハーブティーにサーモンサンドでも戴き、神宮外苑絵画館あたりでも散歩してきます。
[PR]

by takanokumiko | 2009-08-20 00:35

赤くなってきました。

少しずつ赤くなってきました~。
今日は二日目。
夜には梅酢の中に戻し、明日の朝また取り出して日光浴。
明日で梅干作業三日間は終了。
今年も無事にここまでかびたりせず、
母がいつも梅干に関しては縁起がいいとか悪いとか気にしていたのでホッとします。
明日の夜からは梅酢とは別にし、じっとじっと、ただただ時が梅ちゃんをおいしくしてくれる事でしょう。
この猛暑の中、昨日真っ赤なコートを買ってしまいました。
このコートを着られる頃、梅干も出来上がっているのね~。
e0078359_1241288.jpg

           ちょっと出かけてきますから桃、今日も見ていてね ♪♪♪
[PR]

by takanokumiko | 2009-08-16 12:57

今年も同じ日に梅を干し。

今朝からマンションのベランダで梅干してます。干したばかりでまだ赤くありませ~ん。
e0078359_947102.jpg

e0078359_9472897.jpg

春まで住んでいた自宅の庭の方が日当たりはいいのでそちらで、とも思ったのですが、蚊もいるし、、、テレビもないし、、、おっくうで断念。
昨年はいつ干したのだろう・とブログをチェックしたところ、偶然に同じ今日でした。
昨今梅雨の期間が長く、梅酢に漬けている時間が長いので梅が少し固いのかな。
また来年への課題です。
今日はオリーブやローズマリーが育っている方のベランダで干してみましたが、明日はテレビ塔が眺められる方のベランダで干してみようかな。
e0078359_9474194.jpg

そんな事で味は変わってくるのか???何でもやってみます。
梅の皆さんが日光浴している間、私はスポーツクラブに行き、ひと汗かいてきます!!!
桃、ちゃんと見ていてね ♪♪♪
[PR]

by takanokumiko | 2009-08-15 09:53