高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ひろさんありがとうございます。

今日は教室の生徒さん友人たちと、ひろさんのタイ料理教室ランチパーティーへ。
きのこのたっぷり入ったウンセンに始まり、先週タイに行かれていたひろさんのおみやげの酸っぱいソーセージやお菓子も含め、どっさりどっさりとタイ料理を堪能致しました。
名前が覚えられなかったので料理はこちらで~す。(一部ですが)
e0078359_213556100.jpg
e0078359_21361065.jpg
e0078359_21362158.jpg
e0078359_21363356.jpg

東別院と伏見でお店をされていたひろさんですが、どちらのお店もすごく行きたいと思っていたんです。
やっと念願叶っておいしいお料理いただけました。
スッコンターさんの本店も池田公園横の怪しげなお店も好きでしたが、私のタイ料理こちらで決まりです!
これからまた生徒さんたちと一緒に伺います、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
満腹満腹大満足でご機嫌団体様な私たち!は、ずらりずらりと東山公園までふた駅歩き、満腹にも拘わらず、metzaさんのキッシュを大量に買い込み、我が家でピクニックワインとなりました。
metzaさんはとても素敵な東京にあるようなケーキキッシュのお店です。
夜まで楽しいお酒は続き、〆はすっぽんうどん。(といってもレトルト煮こごりを使った簡単うどんです。)
今日もなが~い時間ワインと初孫楽しみましたが、楽しい仲間との楽しいお酒は酔いませんね!
次はひろさんのお料理ケータリングで鶴舞公園ピクニックです!
[PR]

by takanokumiko | 2009-04-29 21:49

お腹にはコレ!

                   小豆を煮てます、食べてます。
e0078359_21414942.jpg

ちょっとお腹がはっているな、体がど~んとしているなと思った時には私にはこれがいちばんよく効きます。
それでいて薬でもなく、副作用も無く、おいしいなんてすばらし~い。
豆を半日水につけ、時間のない時 (すぐに食べたいという事であります) は圧力鍋で10分、その後ほんの少しのメープルシロップとてんさい糖を入れてあっさりめに煮ています。
最近お腹の調子が変わってきているので、朝ヨーグルトを必ず食べるようにしていますが、これに添えてきな粉をかけたり、、今日のような寒い日にはぜんざいにしたり、もっと夏になれば寒天と一緒に、その時は黒蜜をかけて。
e0078359_21553495.jpg

これは頂いたとらやさんの物ですが、とてもナチュラルに作られている桃色の可愛い最中の皮をみつけたので、私の餡を挟んで教室のおやつにお出ししようかな。
でもその時にはアイスクリームも入れちゃおうかな。
[PR]

by takanokumiko | 2009-04-27 22:03

血液検査な一日。

昨日は大学病院の診察日。
腹部エコーや血液検査を受け(肝機能から中性脂肪値、腫瘍マーカー、リンパ球の割合まで私の希望でぜ~んぶ調べてもらっています)
おかげさまで今回も異常なし。
腫瘍マーカーですが、私は体にでっかい物体があった時でも正常値内だったので当てにはなりませんが、それでも値が上がっていないのは嬉しい事。
引越しをして、少しよい感じに体質が変わった気がしているのでそんな事を主治医さんとお話し診察終了。
相変わらず先生は明るくて、元気いっぱいで、楽天的に私と接して下さり、相性のいい先生でよかったなあとお会いするたびに思います。

毎度の事ながら、帰りにはさわらびさんに寄り、アボカドサンドをほおばり、少しリラックスしながら仕事の事を考えたりしています。、
不思議にここでぼ~っとしているとこんなお菓子作ろう、あんなお菓子を作ったらとアイデアが浮かび、、、
きっと体に何の異常もなく、お世話になった先生やスタッフの方たちと元気にお喋りでき、そんな幸せな頭からはニコニコとお菓子飛び出てきてくれるのでしょう。

その後向かったのは姉の通う整体院。
おもしろい血液検査が受けられるからと行ってみました。
指先からぽちっと血液を採り器械でのぞくと画面いっぱいに私の赤血球や白血球がプヨンプヨンと映し出されます。
赤血球がくっついているとドロドロ血、離れていればサラサラ綺麗な血です。
e0078359_16374839.jpg

栄養、ホルモン、鉄分、肝毒、肺毒、糖質、脂質、、、など15項目の問題点をチェックしてもらえ、私の血液はほぼ問題なし、白血球の中がとても活発に動いているのが見え、これは免疫力良好な証拠だそうです。
検査技師さんに綺麗だ綺麗だと言われ(血がね。)誇らしげなワタクシ!
この何年間の食事の採り方、過ごし方間違っていない!と思える1日でした。
この数年無くした物もあれば、得た物もあるけれど、「無くした物の数は数えない事」って読んだ事がある。

今日で今月の教室は無事終了。
たくさんたくさんクグロフ焼きました。
e0078359_16515451.jpg

今日はこの子とオーストリアのワイン、クノタカオキャラメルを持ってショコラさんのホームパーティーへお出かけです。
いってきま~す。
[PR]

by takanokumiko | 2009-04-25 16:52

うちのあひる君。

私の育った高野の家は、以前にもお話しましたが、何しろ動物好きな家でした。
商売に縁起のいい黒猫は必ず一匹と、歴代ぼんと名づけられたコリーとスピッツ、どこからか預けられた犬たちや、うさぎ数匹に、乱暴者のお猿がいた事もあります、名前はチャコちゃん。
乗馬が趣味だった父は馬も自宅で飼いたかったようです。
(あんな所でそれは無理!)
そんな家で育った私は今、マンション暮らしですが、ペットOKの部屋なのでコーギ桃と同居です。
その桃に加えて最近家族になったのがこのあひる君たちです。

e0078359_8543446.jpg

エヘツ。
ちょっと疲れた時は必ずこの子たちと一緒にお風呂に入ります。
この子たち、もう何代目かになるのですが、どんどんと性能がよくなり、お湯に浮かせているだけで光ってくれます。
とてもとてもつらい事がおきてしまった友人に、甘いパンたちと一緒にこのあひる君をプレゼントしました。
あひる君!彼女のおうちで明るくニコニコ輝いているんだよ。
[PR]

by takanokumiko | 2009-04-22 09:15

地上5cmの恋心。

この街に引っ越してからレンタルビデオ屋に行くようになりました。
以前住んでいた明和高校近くにはこの類のお店はなかったので、足を運んだのは10年近くぶりでしょうか。
早く夕方に帰って来た日など、本屋で立ち読みをしたり、自転車に乗って次はどのお店に友人たちと行ってみようか、などとふらふらしていると、入学したての学生になったような気分♪♪♪です。
今回借りたのはフランスベルギー映画の[地上5センチの恋心]
e0078359_187277.jpg

今までの仏映画よりも映像が綺麗で、すんでいて、色合いがキュートで可愛い、可愛い♪♪♪
主人公のオデットがなんとも魅力的。
清く、正しく、明るく、生きる事ってなんて素敵なのって幸せな気分になれます 。
要所要所にイエス様もでてきます。
映画の解説文から借用、
この春、幸せのおすそ分けをあなたに…。


エフゲニーキーシンさんのおかげで頭がピアノになっている事だし、カトリーヌ・フロがピアニストの役の[譜めくりの女]も借りてこようかな。
でもこれはどうも音楽の世界にありがちな怖いお話のよう・・・。
[PR]

by takanokumiko | 2009-04-19 18:10

カフェのメロンパン

e0078359_19475453.jpg

私が食べたいと言った事から作り始めたメ~テレカフェのメロンパン。
国産小麦粉[春よ来い]と有精卵、よつばバターを使って手作りしています。
今年に入り大変ご好評を頂き、売り切れ続出。
不定期にランチにお出ししていたのですが、電話の問い合わせも多く曜日を決めての販売にしようかと思っています。
元々限定数で用意させて頂いているランチにお付けしていたもので、一人か二人でせっせと作っています。
大量にお持ち帰りの場合は2日前までの電話でのご予約をお願いしたいと思っております。
勝手を言う失礼お許し下さい。
メ~テレカフェも4月29日でオープン5年となります。
当初どのような個性をだしていいかわからず悩んだ時もありましたが、今のスタッフと一緒に方向性も定まり、よい時間を過ごせるようになりました。
新メンバーゆきのちゃんと店長の最強コンビも結成でき、
より皆様に愛されるメ~テレカフェであり続けたいと思っております。

少し早いですが5周年を迎えられた事に感謝を込めて。

5周年のその日、寺井尚子さんのコンサートがあります。
ぜひ気持ちのいいゴールデンウィークの1日をバイオリンと共にお過ごし下さい。
お待ちしております。



名古屋テレビ八事ハウジングメ~テレカフェ
[PR]

by takanokumiko | 2009-04-17 20:07

やってきました。ミショウカン!

e0078359_18321553.jpg

やってきました、美生柑!
30キロです!
愛媛から特別栽培の初物が今日届きました。
何が好きって小さい頃からはっさく6個を一度に平らげ、ライムの生まれ変わりであるワタクシ!
この美生柑が大好きです。
(大好きだからとはいえ、大腸がん手術後にもう何でも食べてもいいよと言われたとたんに、甘夏やはっさくを5~6個平らげ、驚く程の腹痛をおこし、点滴に戻された過去ありです、、、イレウスのかけらも全く経験していない私ですが、あれを思い出すとイレウス怖い。。。)

来月の教室のお菓子、酸っぱい酸っぱいスペシャルレモンケーキのため今からせっせせっせとピールを作ります。
中身は毎朝の人参ジュースと一緒にいただく予定ですが、30キロなんてへっちゃらです。
もう今日も教室の間に絞ってじゃんじゃん飲みました。
ウイスキーもおいしいいですが、これもおいしい!
[PR]

by takanokumiko | 2009-04-17 18:38

感動の後のナイトキャップ。

e0078359_12104196.jpg

昨晩は久しぶりのピアノリサイタル。
エフゲニーキーシンさんです。
普段教室やカフェで着ているようなデニムとシャツって装いでなく、シャンパン色のハイヒールを履いて、ってそれだけで音楽会って楽しいですね。
入口では我が母校菊里高校の女生徒ちゃんたちが白線なびかせて学生割引の受付テーブルにずら~りと並んでいました。
今時の音楽家生徒ちゃんたちは可愛い~じゃないですか。30年前とは違います!
さてキーシンさんのピアノ。
勝手な勝手な私の無知な感想ですが、美しいメロディのショパンも、技巧たっぷりの練習曲も、私にはしみわたってくるとか、芯の部分にず~んとくるとかそういう事が感じられず、
このスタインウェイのピアノ変な音だなあとか、髪型が不思議だとかそんな事に気をとられていました。
そんな感覚のままプログラムはどんどんとすすんでしまい、、、
けれど!!!アンコールのプロコフィエフの曲を聴いた途端、お~~っという声と共に私!だけでなくみんなも同時に立ち上がっておりました。
キーシンさんは弾かれた後も表情ずっとポーカーフェイスな方でしたが、それでも何かが違い(に違いない)もう1曲プロコフィエフ。
その後は彼も私たちも火がついてしまったという状態で、アドレナリンの応酬、アンコールは結局6曲。
あ~~~楽しかった。

こういう夜はお酒も食事もおいしいおいしい。
こういう夜は許しちゃうわよウイスキー。
大好きな仏映画の[ペダルドュース]でファニーアルダンがJ&Bをシャンパングラスで飲んでいるんです。
この映画のファニーアルダンの装いも生き方も大好き。(でもストーリーは私好みな奇妙な感じですよ。)

今日は10日ぶりの休日。鶴舞公園百周年でオープンしているカフェ(夜はビアガーデン!)まで桃とお散歩です。
行ってきま~す。
[PR]

by takanokumiko | 2009-04-16 11:48

今日も焼いてます。

e0078359_1553112.jpg

今日も焼いてます。クグロフサレ。
毎月思う事なのですが、試作で作っている時よりも、生徒さんと一緒に焼き上げた物はオーラバンバンに輝いてます。
それも作れば作る程輝いてくれるようで。
この季節、寒くもなく、暑くもなく、どこからか花や草の香りがし、気持ちよい風が吹き、今日の生徒さんたちも意味無く楽しくなっちゃう~っておっしゃってました。
そんな気候のせいもあるかもしれません。
春の光の中、焼けて輝いてくれているクグロフちゃんありがとう。
本当に天才バカボンのパパみたいに、空に向かってタ~リラ~リってスキップしたくなるような毎日です。
e0078359_1544297.jpg

友人のミニウェディングケーキの準備もすすみ、200個以上のの小花ができました。
もう少し作ります。
うすいうすい色のベビーブルーのケーキに飾ります。
e0078359_15441841.jpg

パステルカラーのデコレーションに参考になるかな、と開いたのはラデュレさんの本。
本のお供は銀座で買ってきた紅茶です。
甘い香りの中でもシナモンが強く主張しているところがお気に入り、和三盆のプリンを召し上がって頂く時にもお出ししています。

皆様、よい春の1日を。
[PR]

by takanokumiko | 2009-04-13 15:46

やっぱり食べてます。

e0078359_2215495.jpg

オークラさんのレモンパイ、やっぱり食べてます。
高校生の頃ちょっと背伸びをしてやって来た時の味と変わらないなあ。
ホテル全体の雰囲気も昭和のままでこれも感動です。

桜の春が終わると不思議に今度はこういうお菓子食べたくなるものですね~。
耳のあたりがひ~んとする程酸っぱいタルトシトロンが食べたい、作りたい。
という気持ちで毎年新作タルトシトロンをお教えしているような気がします。
国産のとてもおいしい無農薬のレモンが手に入るようにはなりましたが、日本のレモンはどこか柚子や酢橘みたいな香りがするような、、、
といってスペイン産の瓶入りレモンジュースはやはり生の味ではないし、、、
イタリアかスペインに行ってタルトシトロン作ったらおいしいだろうなあと
また"妄想"の世界に入ります。
乾いた風が入ってくる大きな窓のあるキッチンで、たくさんたくさんのレモンを絞り、、、。
お菓子を考えるのに妄想は大事。
って、今日コクテール堂さんのお菓子プロデュサーの方とも語り合っちゃいました。
[PR]

by takanokumiko | 2009-04-09 22:01