高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


教科書のようなクッキー

        生徒さんの聖子さんから東京のお土産を頂きました。
         ツッカベッカライカヤヌマさんのテーベッカライ(クッキー)です。
e0078359_21273052.jpg

e0078359_21275195.jpg

シンプルなびしっとした包みも、取り出すのが困難な程のきちきちなつまり具合も素敵です。
良質なたっぷりなバターと粉糖、卵で作られている教科書通りの本当においしいクッキーです。
丁寧に入れた紅茶が飲みたくなります。
私の長年使っているオーブンはふわふわのスポンジを焼くには向いていますが、ちょっとクッキーが苦手だとずっと思っています。
そのせいもあって私のクッキーは苦肉の策のちょっとしたアイデアでさっくりカリカリと焼けるように工夫しているのですが、、、
でもでも、こういうお菓子をを頂くと[逃げの姿勢]見透かされえたようで反省です。

そしてもうひとつ素晴らしいと思ったのは、賞味期限の驚くべき短さ。二週間でした。
そうですよね。
どんなお菓子も良質な材料を使えば使う程、食べ頃は短いです。
今、街に氾濫している、いつまでもパリパリなシューやパイはラード系の脂とかいっぱい入っていて、反対に発酵バター製は味も香りもよいけれどすぐにしけっちゃう。
来月お教えするケークオサレ(塩味の焼き菓子)は見た目日持ちしそうな風体なのに食べ頃短い。。。
(風味を保つ砂糖が入っていないってこういう事なんだ!と砂糖の力に感心もしているのですが、)
それでも日持ちしないのは申し訳ないのだけれど、生徒さんたちには毎月一瞬のおいしさを感じて頂きましょう。と思っています。

話は戻り、次回の東京ではこちらのお店に伺い、見の引き締まる思いをしてこなくては。ザッハトルテと聖子さんお勧めの杏ジャムパンが戴きたいな。
[PR]

by takanokumiko | 2009-03-28 21:53

エジプトのクリスタル。

e0078359_19113124.jpg

                 エジプトみやげのクリスタルです。





         って、、、本当はクリスタルに似せた[うす氷]というお菓子です。

エジプトに行かれたこの方たちの思いがこもった展示会で、エジプトから持ち帰られたクリスタルと共に置いてある姿に私はすっかりとだまされました、が、
柚子が入っていていいお味です。おいしい。
これ以外にもピラミッドのお菓子もありましたよ。
とすっかりお菓子目当てに訪れたワタクシ。
内田鋼一さんの器はいつも料理の稲垣先生の所で使わせて頂いていますが、今回はエジプトの石や砂を使った陶板、小さな壷、、、などエキゾチックで素敵な作品いっぱいありました。

[うす氷のクリスタル]は先程夕方この部屋で金色に光ってくれていました。

週末にやって来てくれるスタッフちゃんたちのご飯の準備でただ今トマトソースとトマトケチャップを煮ています~。。。
[PR]

by takanokumiko | 2009-03-25 19:56

ELSA

ふとふとこみ上げるように聴きたくなる曲ってあります。
今日、久しぶりに友人とゆっくりと語り合った後の数百メートルの間の帰り道に聴きたい!って思ったのは20年以上も前にヨーロッパで大ヒットしたELSAの[Un romain d'amitie]。
今聞いていますが何ともアイドルのデュエット曲って感じでたどたどしい。
英語へたくそ。
でもいいの。
この曲知っている方いらっしゃるでしょうか。
(年代的にショコラさんがわかるぐいらいかな?)
数ヶ月のお菓子研修滞在中に、たちの悪いインフルエンザにかかり、1週間寝込んでいたロンドンのB&Bのラジオからずっと流れていたこの曲は忘れられない。。。

思い出ってこんなものですね。
好きな曲、好きなお菓子、好きなワインってこんなものじゃないでしょうか。
みんなが評価する物やマスコミが取り上げられる物とは違います。
ただ今[Un romain d'amitie]6回目ぐらいのリフレインです。
e0078359_0281827.jpg
                 ↑この曲何気に聴いている桃。

              流されずこんな感覚を大事に生きていきたいです。
[PR]

by takanokumiko | 2009-03-24 00:33

今日も煮てます。

e0078359_13494950.jpg

e0078359_13494958.jpg

今日も煮てますいちごジャム。
この作業もあともう一回ぐらいですが、来月は気分も変えて野生のブルーベリーがやってくるので毎日のヨーグルトのお供に作るつもりです。
老眼すすむ目の養生になるでしょうか、
期待!
もう一枚の写真はカフェから送られてきた今日のランチです。
お手製もちもちパンと野菜たっぷりミートソースのパスタ。
それでもも~っと沢山の野菜を食べて頂きたくてのっかっているのは我らのお気に入りのペビーブロッコリー。
ひなっこりーとも言います。
春中我らはむしゃむしゃムシャムシャむしゃむしゃムシャムシャ。
新人ゆきのちゃんの盛りつけるサラダは若いピチピチ感じが表れてるわね~!
[PR]

by takanokumiko | 2009-03-23 13:49

キャベツのポタージュの話からヒートアップ。

今年に入りフラメンコのレッスンがなくなり、パーティーも多く、油断をしていたらベストの体重から1.5キロ増えお腹のあたりが重くなっちゃった。
体重が増えるという事は細胞が増え、体内のやんちゃだった奴らが悪さしやすくなるって事だから、主治医さんからもその事についてはよく注意を受けます。
といっても朝昼はいっぱい食べたいしな、エネルギーになるんだから減らしたくないけれど、夜ご飯は今以上に粗食でもいい感じ。
そこでこの数日あたたかいお味噌汁や根菜のポトフ、スープを取るようにしたら何だかいい感じ。
胃のどーんとした感じがなくなりました。
今日の夜ご飯はキャベツのポタージュとブロッコリーとじゃこのサラダ。
e0078359_20333019.jpg

無農薬のキャベツって時々すごく分厚くてちょっと食べにくい物が届いたりします。
昨日のキャベツもそんなだったので、芯もたくさん入れて少しの玉ねぎとオリーブオイルでゆっくり蒸し炒め。
ひたひたの水とオーガニックの野菜コンソメを少しいれコトコト。
15分程煮たらミキサーで回し、豆乳と牛乳を適宜入れて出来上がり。
牛乳だけだとせっかくの野菜の味が消えてしまうのでこの半々が私のお気に入り。
(抹茶茶碗はすっかりこのように毎日使われております。)

話は変わり、ちょっと余計におしゃべりしてしまいますが、時々朝のNHK連続ドラマ[だんだん]を見ています。
最近のあらすじは主人公のおばあちゃんが手術不可能な膵臓がんで抗がん剤がつらくて、、、もう生きんでいい、、、という感じでした。
まただ、って思いました。
ドラマの中のがん患者って乳がん子宮がんで妙に女性女性というところをクローズアップされているか、手術不可能で抗がん剤治療で体力気力をなくしつらい状態か、そんな感じが多い。
何の勉強もしていない脚本家やプロデューサーの浅はかなイメージで描かれてる。
そりゃあ美しい女優さんが大腸がんで、ストーマがどうの、便がどうのでは絵にならないんだろうけれど、
今は抗がん剤といっても副作用がないよう受けられるものも多いし、医師の先生たちも組み合わせすごく考えて下さっているし、私が受けている免疫療法や食養生とか、心の持ちようを変えたりとみんな必死で情報を集めて努力しているのだ。
ドラマにでてくるヒロインのように長々と泣いたり落ち込んだりして人にあたっている暇なんてないのだ。
みんなそんなんじゃない。ねっ岩茶さん、コニままさん。
がん検診を受けましょう、とか、ピンクリボンとか言いながら、片やドラマや保険会社のCMなどで必要以上に恐れさすような演出はやめて欲しいなあ。
な~んて言い出したらヒートアップしてきちゃった。

e0078359_211235.jpg

この部屋に住んでひと月、旧宅から一緒にやってきたこの子(15歳)も落ちついてくれたのか、居心地がよいのか、新しい葉っぱがでてきてくれました。嬉しい
[PR]

by takanokumiko | 2009-03-20 21:33

春の味三つ。

今日の春の味のひとつめ、生徒さんの青木さんが土筆摘んできて下さいました。
父のお夕飯には土筆の卵とじを1品添えて♪プチ親孝行な気分♪
e0078359_18224439.jpg

もうふた~つは稲垣先生の筍ご飯と桜メロンパン。
まだメロンパン好きは続いていて(あまり食べないようにはしていますが)、惹かれます。。。
e0078359_182372.jpg

e0078359_18232686.jpg

最初の手術から3年、お酒やお肉、乳製品を控え、なんちゃって玄米菜食な生活にしてからというもの、時々食べる甘い物がとてもおいしい。
自分の作ったケーキなど以前より確実においし~い!と感じます。
ハードルが低くなっているのではと心配にもなりますが。。。
時々食べると甘い物もお酒もお肉も卵もすっごくおいしい。
[PR]

by takanokumiko | 2009-03-17 18:35

今月のトライフル♪

e0078359_16383363.jpg

今月の教室のお菓子、トライフルです。
といってもこの写真↑いちごの山盛りにしかみえませんね~。
できたてフロマージュブランとバニラをきかせた卵色のクリーム、アーモンドビスキュイ、いちごとばらのジャムを何層にも重ねたトライフルに
減農薬(いちごの無農薬というのはまだまだ無理だという事です)の焼酎をかけて育てられたいちごをたっぷりたっぷりのっけました。
召し上がって頂く時には桜のクッキーとスペインのオレンジワインを添えて。
お酒が駄目という生徒さんにも、もっとかけてって言って貰えています。
クリームがほんわか淡い春の味なので
合わせる紅茶は[KUSMI TEA]のダージリン。優しい味同士の組み合わせです。
生徒さんにはこのままど~んとと、苺とばらのジャムを持って帰って頂いているのでお手手重そうです。。。
[PR]

by takanokumiko | 2009-03-14 16:49

お気に入りの場所

e0078359_9554535.jpg

私の部屋の一番のお気に入りの場所です。
この窓に向かっていつも座り、朝は流れていく雲を眺め、夕方はここから入るオレンジがかった光の中で過ごすのが好きです。
夜は必ずここに黄色くキャンドルを灯します。
このキャンドルのお供をしてくれているのが小川恭子さんという作家さんのお人形。
着ている赤い洋服の色に惹かれて東区葵の22さんで買いました。
たまたま私がずっとお世話になっているMAGMAさんのお知り合いの方がオーナーさんで、以前は八事雲雀ヶ丘で営業されていました。
今回は久しぶりに伺いましたが、いつ行ってもどんなお店に行くよりもおもしろく、ワクワクと刺激を受けます。
ヨーロッパのどこかの国のお店にいるような気分が味わえます。
一緒に営業されていたティールームのアルエットさんは別に池下に行かれてしまいましたが、こちらのお店も22さんで扱っている作家さんのインテリアが素敵でとても落ち着きます。
ランプフェチの私はテーブルを照らす灯りが好き。
22さんでオーダーできるのでいつか買ってしまいそう。。。
1階ギャラリーでは個展もされています。
フレンチのMAJEURさんもお近くですし、お散歩途中に覘かれると
きっといい時間が過ごせる空間です。
[PR]

by takanokumiko | 2009-03-11 10:22

ご馳走写真

昨日集まってくれた友人たちが続々とメールをくれました。
[ご馳走に大感激!]という内容に、そうでしょ、そうでしょ、と私も大安心。
みんな写真も添付してくれていましたが、それを見てアッ!鮑も食べたんだったと思い出しました。
e0078359_19452096.jpg

鮑もおいしかったけれど大根も素晴らしかったです。
先生のお料理は野菜が多くてヘルシーだけれど、それでも今週は基本の玄米菜食に戻します。
以前のようなご馳走に麻痺し、これでもかこれでもかというようなプラスすぎる食生活には絶対に戻りません。
晴れの日にまたおいしい物おいしく食べたいからね
でもおうちで食べるおしたしや野菜料理すっごくおいしい。だ~い好き
ただ今先生に習ったふきのとうの佃煮を煮ていま~す。
e0078359_1951353.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2009-03-09 20:09

ハウスウォーミング

今日はなみ姉さんのお誕生日も兼ねて我が家でハウスウォーミングパーティーを開きました。
e0078359_22374727.jpg

    (↑とよたさんがアレンジして持ってきて下さったお花とバリのかごはベランダに。)
今回のメンバーは友人たち20名、料理は稲垣先生にお願いし、私はお気に入りの自由が丘CUPIDさんのパンとチーズを用意、普段化粧用のコットンを入れている大きなガラスの器に巨大トライフルを作りました~。
e0078359_2246146.jpg

食べるのに夢中で写真はありませんが、、、今回の先生のお料理は!
鯛や鯖、サーモンのお刺身(塩と酢で〆てあります)、ミートパイ、卵焼き、鴨のロースト、鯛のからあげ、白和え、くらげの中華風サラダ、長芋と魚貝のサラダ、牛肉ステーキ、サンドイッチ、フルーツサンド(先生のフルーツサンドはおいしいのだ!)、ちらし鮨、、、、と
すごい豪華さと量にみんな大喜びで大騒ぎでした。みんなニコニコすごい笑顔でした。
おいしい物はやっぱり人を幸せにできます。
パーティー中に名古屋国際女子マラソンの選手さんたちが下を走って行かれ、みんなでQちゃんコール大合唱しました。
いつものごとく8時間以上のパーティーとなりましたが、
マラソン選手の方たちも友人たちも一緒になって我が家に元気の気を入れてくれたよう。
みんなにすて~きにハウスウォーミングしてもらい、より快適にこの家で過ごせそうです。
ありがとう
e0078359_23223942.jpg

(3月8日はミモザの日、本当はインテリアに合わせミモザを飾ろうと思っていたのですが、花粉症の人にはつらい花と知り、お花見も兼ね桜を生けてもらいました。)
[PR]

by takanokumiko | 2009-03-08 23:04