高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今月のお菓子

今月の教室のお菓子はチョコレートとオレンジのクグロフ(バウムクーヘンのクラスもあります)とメープルナッツチョコです。
e0078359_1035557.jpg

e0078359_10362049.jpg

今月のクグロフは私のとても好きな焼き菓子です。
(クグロフ型で焼いた生地が好きなのでこの型でほとんどの焼き菓子を焼きます。お気に入りなので教室のロゴマークにもしています。)
e0078359_1372424.jpg

ふかふか柔らかというよりは、アーモンドプードルとチョコレートで少しホロッとした落ち着いた生地に仕上げました。
シナモンやナツメグもきかしてあるので焼き上がった時たっぷりと塗るお酒は苦みとスパイシーさを感じるマンダリンナポレオンを選んでいます。
グランマルニエやコアントローでは少し柔らかすぎるかな。
今年もゴディバさんの可愛いクッキー登場です。
e0078359_10174244.jpg

召し上がって頂く時には軽い生クリームと杏とジャスミンのジャムを添えて。
紅茶はロンドンで買ってきて頂いたTEA PALACEの薔薇の紅茶。
何とも何とも幸せな香りで袋の中にお鼻つっこんで匂っちゃってます。
は~~~~~~~~~幸せな深呼吸
ナツメグやオレンジや薔薇、杏と香り色々ですが、喧嘩せずマリアージュ。
もうどこかに春が来ている気がします
[PR]

by takanokumiko | 2009-01-25 10:33

とうとう買っちゃった!!!

とうとう買っちゃいました!!!
以前からあちらこちらのお店で見るたびに「買いたい!」と思っていたのですが、あまりに飼い主馬鹿すぎると手を出さなかったウチのわんこの桃用ソファ。
e0078359_20591014.jpg

でも今日発見したこちらのキッズソファは,胴長コーギーにピッタシの大きさ。
そして生地も数種類から選べオーダー出来ます。
これは買ってしいまいます。
緑も白もチョコレート色にも惹かれましたが、やっぱり桃には桃色のソファにしました。(写真では大きくみえますがちっちゃくて可愛い
桃の咲く頃に届けて下さるようです。
彼女も8才を越え、健康を考えなければいけないお年頃になってきました。
普段あっちいったりこっちいったりで寝ているので、これからは自分のベッドでゆっくり安心して眠るんですよ。
e0078359_2175018.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2009-01-21 21:07

南国の抹茶茶碗と料理教室

今日は久しぶりの稲垣先生料理教室におでかけしてきました。
メニューは
根菜類たっぷりの粕汁、くわいのしんじょう、粟麩の蒲焼、カンパチの照焼、ふきのとうのつくだにとご飯。
e0078359_20562283.jpg
e0078359_2138592.jpg

くわいやふきとうの苦みがとてもおいしくて今日は大寒ではありますが、ひと足早く春の空気を感じたように思えました。
そして!!!
e0078359_2143965.jpg

もうすっかり昔のようですが、昨年みんなで作った抹茶茶碗が届いていました。
私の作った物はニューカレドニアで飲んだら似合いそうなカフェオレボウルというべきか、
卵かけご飯を食べるとよさそうな茶碗でしょうか、ですが、
それでも私の始めての抹茶茶碗ですもんね。
可愛いじゃないですか~~~。
[PR]

by takanokumiko | 2009-01-20 21:44

お騒がせなガレットデロワ

e0078359_1952339.jpg

今日仕事途中,池下のカイザーさんでお昼のサンドイッチを買おうとしたところ、大小さまざまなガレットデロワを発見!
今年は作ってもいないし、王様ごっこもしていなかった。
ニッコリほくそ笑むワタクシ、、、。
そうだ!!!と、お向かいの生徒さん宅にガレットデロワごっこをしよう~よ~と突撃し、
そして「イェーイと」切りわけてみると可愛いフェーブはなんともそっけなく私のパイに。
あちゃちゃ、、、突然と上がり込み「あっ私だ!」でお騒がせ~な午後のひと時でしたが、楽しいランチになりました。
セントラルガーデンは外界とは違うゆったりとした空気が流れていて素敵です♪
うしちゃんありがとうございました。
いい一年になりそうです♪
[PR]

by takanokumiko | 2009-01-08 19:05

今年も愛いっぱいなお菓子を♪

e0078359_19574916.jpg

明けましておめでとうございます。
今年は暖かで気持ちのいいお正月となりましたね。
今日までの4日間、私は氏神様や城山八幡宮に初詣に行ったり、(城山八幡宮は祖父の家にも近く、父母が結婚式を挙げた所でもあるのでお参りするとホッとする場所です。)、八事ハウジングでマリンバのコンサートを楽しんだり、生徒さん宅にお呼ばれして最後はカラオケだったり、今日は市美術館で開催されている「モネ展」に行ったりしておりました。
特別扱いにされている「印象、日の出」やモネ以外の印象派の絵画も沢山ありましたが、私はこの作品たちよりパリオペラ座界隈やルアーブル、ジベルニーの風景が美しいビデオが印象に残りました。(駄洒落みたい。)

昨日カラオケ一緒に楽しんだ生徒さんから新年早々嬉しいプレゼントを頂いちゃいました。
タヒチのヴァニラペーストです
先月のクリスマスモンブランにも、杏とピスタチオの焼き菓子にも、絶対に欠かせない甘~くてお酒のようなよい香りのこのヴァニラ。
以前頂いてからというもの私があまりに感動しどんどんと使い切ろうとしているのでありがとうございます!タヒチから取り寄せて下さいました!
そういえば何年か前のお正月にはゴーギャンのこの絵を市美術館で見ましたっけ。
今年の私の抱負は真っ赤なクリスマスカードにも書かせて頂きましたが、
「真っ赤な真っ赤な愛いっぱいなお菓子を作る事」
もちろん今までもそんな思いで作ってまいりましたが、このヴァニラペーストのような甘くて心がほわんっとするようなそんなお菓子をよりたくさん考えていきたいと思っています。
皆さんとたくさんのお菓子と共にです
皆様にとって愛いっぱいな1年になりますように
今年もよろしくお願い致します
今月の教室のお菓子はこのヴァニラを使ったチョコレートのバウムクーヘンとヴァレンタインナッツナッツチョコ。
愛いっぱいよ
[PR]

by takanokumiko | 2009-01-04 20:35