高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


今年もありがとうございました。お風呂にガーベラ咲きました。

この1週間なかなか仕事が片づかず、やっとの思いで大掃除をし、今日は新年への新しいパジャマや下着を調達へ、そして教室やカフェのお花をお願いしているゆいさんの所に門松や玄関のお花やらを頂きに。
あちこちにお花を生けたらほ~~~~っとしました。
慌ただしい気持ちがあ~~、本当~に落ち着きました。
今年を締めくくるように、素敵な方とのご縁でお喋りできた事も気分が変われた一つの理由でしょうか。
(新しい年にお仕事ご一緒できる事楽しみにしております。)
気持ちがざわざわしていたのは年末の忙しさの中、バスルーム改装なんてしてしまったから。
大掃除代わりになんて思いましたが、リフォームや引っ越しにいい時期悪い時期があるって事を痛感・・・。
5日間業者さんが入れ替わり立ち替わり来られる事と一日の最後にお風呂に入れない事!落ち着きませんでした。
名古屋のスーパー銭湯あちらこちらに行き、あかすりやマッサージを楽しみましたが、やっぱりおうちのお風呂が一番♪♪♪
新しいお風呂には大好きなガーベラ咲きました。
e0078359_20101538.jpg

e0078359_20102628.jpg
e0078359_20103470.jpg

注連縄や門松、鏡餅も飾って、明日は友人たちとお節を作りながら、飲みながらでワイワイと新年を迎えます。

今年も皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
皆様にとって素晴らしい年明けでありますように。
良い年をお迎え下さい。
[PR]

by takanokumiko | 2008-12-30 20:23

MINIオーナーズパーティー♪

e0078359_1054769.jpg

昨日は私の今年の仕事納めとなる「MINIオーナーズパーティー」の日でした。
今回のご依頼は大きくMINIのロゴがのった1メートル四方のシンプルなチョコレートケーキ2台と砂糖で作ったロゴプレートとクッキーのおみやげ500個というものでした。
この1週間でクッキー袋の準備はすませ、ケーキの材料を持って後は現場で仕上げです。
早朝スタッフちゃんの車を含め三台に500個のクッキーの袋や焼いておいたチョコレート生地8枚、15キロのヴァローナのチョコレートや20キロの生クリーム、お風呂のようなボールや型、器材をどっさりと積み込み、いざポートメッセ会場へと出発。
作業の関係で全く暖房のきいていない厨房で丸1日スタッフちゃんたちには寒い寒い思いをさせてしまいましたが、寒さのおかげで35キロ(悪戦苦闘)のチョコレートクリーム、よい具合に固まらせる事ができ、夕方無事パーティーのスペシャルゲストとして登場させる事ができました。
e0078359_10163952.jpg

e0078359_10221711.jpg

会場を練り歩くケーキに皆さんがカメラや携帯を持って追いかけて下さる姿は今までの寒さも忘れスタッフ一同ちょっと感動のひと時でした。♪
数軒のケーキ屋さんもその大きさにお断りされたというこのご依頼に最初はとまどいましたが、このお話を下さったMINIのディーラーの皆様、大原さん、関係者の皆様本当にありがとうございました。
いつもいつも私を支えてくれるなえちゃん、本当は旦那様とゴールドコーストでゴルフの予定だったのにキャンセルをして参加してくれたうしちゃん、これからケーキの仕事でがんばっていくであろうゆきのちゃんにはこういう現場をみせたくて無理にお願いをしました。、年末の忙しい休日に日程をあけてくれた足立さん、やっさん、みゆきちゃん、加藤さん、スタッフのみんなありがとう♪
今回は一緒できませんでしたが力をくれたウッチー、pilarさんもありがとう♪
パーティー後VAVINで飲んだシャンパンキラキラとしておいしかったね♪
私の今の車はハッチバックですが、今回たっぷりと荷物がのせられる事に大満足。次の車もやっぱりハッチバックがいいな。
何百台というMINIちゃんを見ていたらすごく欲しくなっちゃった。
ティファニーカラーのようなベビーブルーに白い天井、白いドアミラーがいいな。でもやっぱり赤もいいよね。
[PR]

by takanokumiko | 2008-12-24 11:05

Bon noel !

e0078359_22411884.jpg

Bon noel !
私は今日500名様のための大きな大きなケーキを作らせて頂き、素晴らしい仲間と共に幸せなクリスマスを味わう事ができました。
明日はクリスマスイブ♪
アムールアムールなクリスマスをお過ごし下さい♪
[PR]

by takanokumiko | 2008-12-23 22:50

優しいお手手と素敵な音色♪

e0078359_2323922.jpg

今日岩塚にあるパン屋さんで、大量のパンを包んでもらい、レジをすませているとどうも私のお尻のあたりがもぞもぞとします。
ヌヌッ?と振り返ってみると可愛いちいちゃな女の子が私のロングカーディガンの毛玉をちょんちょんとつまみ、私に渡そうとしてくれているのです。
「ありがとう、取ってくれてるの?」って聞くと「だって綺麗な色なんだもん」って答えてくれました。
確かにカーディガンは私の一番好きな色でもある綺麗な鮮やかなローズ色でした。
私は兄の医院にインフルエンザ注射のため向かう所でスタッフさんにと大量のパンを買い込んでいました。
見ると彼女は幼稚園の帰りに可愛いサンタさんのお顔パンを一個買ってもらうところで、おやつを待たせてしまって悪いなあ、と思っていたら、帰りの駐車場でも彼女は一杯私に手をふってくれました。
こんな可愛いお嬢さんを育てるママは素敵な方なんだろうなあとママにも会釈をしました。
私にはこんな優しさがちょっと足りなかったから三年前の今日告知なんて事になったんだろうって思いました。
今日はその後、後藤浩司さんのピアノを効きに宗次ホールへ。
真っ白で清潔感のある素敵なホールでした。
後藤さんのピアノはポロポロと繊細でとても綺麗な音色です。
私はヴァイオリンは天に届くようなのびやかで大らかな音色が好みですが、ピアノは繊細で細い感じが好きです。
コンサートは仕事でお世話になっている方たちとご一緒で、来週のMINIのパーティーの話もしながらのひと時でした。
パーティーに向けての500名様への大きな大きなケーキと500個のクッキー、砂糖で作ったロゴプレートをただ今製作中です。
今年は春に500個のシュガーのお花を飾った高さ1メートルのケーキで始まり、クリスマスは前代未聞な巨大なケーキの仕事で気持ちよく締めくくる事ができそうです。
以前は100台以上のクリスマスケーキやミートパイを作っていましたが、手術をきっかけにそれはやめる事となってしまいました。
20年以上続けてきた事が出来ないという事はとてもつらい事でした。
けれどこうやって違う形で沢山の方たちにクリスマスケーキを召し上がって頂ける事が今はとても嬉しいです。
3年前の私に先を心配する事ないよって言ってあげたいです♪


お気に入りの水屋は何を飾ってもよい感じ♪葉書もピッタシのサイズです♪
もうすぐクリスマスです♪
wish upon a star♪
体も心もあたたか~いクリスマスでありますように♪
[PR]

by takanokumiko | 2008-12-19 23:58

幸せの気をもらい♪

昨日は電撃結婚を決め、外国で暮らす事になった友人(詳しくは彼女の発表後という事で、)の花嫁衣装選びのお供をしました。
始めての経験でしたが、何百枚というドレス、絢爛豪華な打ち掛けや白無垢に囲まれての何時間かは何とも幸せなキラキラなひと時でした。
いつもパンツにスーツにという私ですが、ロマンティックなドレスにうっとり♪♪♪
その後、おかしなうっとりまなこのまま、フリーアナウンサー稲葉さんのコミュニケーションズパーティーへ。
幸せな気を浴びすぎな程吸収しているワタクシ♪はジャンケン大会で勝ち進み希少シャンパンをゲットし、思いがけずベストドレッサー賞をも頂き、(テーマが冬の白ワインだったのでparisで買ったJOSEPHの白いふわふわベストを着ていました~)
商品にはこんな可愛い葡萄のペンダントとリーデルのピンクリボングラスをいただいちゃいました。
e0078359_9241126.jpg

e0078359_9242668.jpg

稲葉さんはピンクリボンの活動に司会のお仕事などで協力されていて、昨日も乳がんの術後1年の角谷さんのお話を伺える時間もありました。
欧米では7~80%の女性が受けているマンモグラフィー検査の検診率が何と名古屋では4%!
愛知県は子宮の内診検診率も日本一低いと聞いた事があります。
以前にも書いた事がありますが、私ももっと早く内視鏡検査を受けていれば「安心ですよ、初期がんなんですから」と言ってもらえただろうにと3年前の今頃悔やんでおりました。
心電図、血液検査、胃カメラ、腸内視鏡検査、腹部エコー、女性であれば加えてマンモに内診を受けていればある程度の病気はわかりますし、これだけ全部受けたとしてもびっくりするような値段でもありません。
人間ドックなどと大げさに構わずにみんながどんどん検診を受けていかなくちゃ、と
飲むとピンクリボン活動に寄付できちゃうというロゼワインを戴きながら語り合っておりました。
レースの美しいウェディングドレスを着た友人、元気でパワフルな稲葉さんや角谷さん、ブーケトスでブーケゲットのpilarさん、ゲームでパターをポンポンと決め青木功さん帽子をゲットのやっさん・・・みんなの幸せ、元気を吸収できたワタクシ!
今日は教室でこの気を大放出、大爆発させてくる所存でございま~す。
行って来ます♪
[PR]

by takanokumiko | 2008-12-12 09:59

メロンパン

e0078359_13265655.jpg

ロンドンで砂糖がじゃりじゃりまぶさったビスケットを食べてからというもの、グラニュー糖がふってある物に惹かれてます。今までなぜだか食べた事のなかったメロンパンにも手がのびました。
うわ~おいしい♪
そんな話を先日カフェのスタッフにお喋りしていたら今日はランチにメロンパン焼いてくれました~。 焼きたてのメロンパンが食べられるハウジングってないよねって言い合ってみんなで自画自賛。
メロンパンって可愛いなあ。
[PR]

by takanokumiko | 2008-12-09 13:26

クリスマスまでの日々

予報では今年一番の冷え込みという事でしたが、とても暖かな気持ちのいい日曜日となりました。
昨日は友人の賑やかな誕生日パーティーに参加、そして明日からはパーティー忘年会とずっと続きますので今日ぐらいはのんびり過ごします。
昨日届いたたっぷりの野菜とチキンをコトコト煮ながら「サンタさんの秘密」というハーブティーをただ今飲んでおります。
e0078359_1054506.jpg

オーストリアのオーガニックメーカーのもので種類の違うルイボスティーやスパイスティーが24種類入ってます。
12月1日から飲んでいくと最後の日はクリスマスですよっていう可愛いセットです。
e0078359_10565846.jpg

今年もあと僅かと思うと、それでなくてもせわしない気分になってしまいますが、こんなお茶があると1日1日と時が進んでいく事も楽しく感じられます。
教室ではケーキに合わせて比較的しっかりとした香りの紅茶やコーヒーを戴くので自宅ではこんな感じのナチュラル味がよいようです。
これから寒さも厳しくなっていきますが、皆様もクリスマスまでの時間を健やかにお過ごし下さい。
e0078359_1125413.jpg

先日やってきてくれた水屋には赤が似合うようです。真っ赤なリースとオーナメントを飾りました。
和風な我が家のちょっとだけのクリスマス♪
[PR]

by takanokumiko | 2008-12-07 11:10

今年のクリスマスモンブランはアンジェリーナっぽく。

e0078359_2024618.jpg

教室は先月今月とクリスマスケーキを作っています。
今月はクリスマスモンブランです。
写真は2年前のかぼちゃバージョンの物ですが、この同じデザインでマロンのクリームになるためベージュとゴールドを生かした色合いになっています。
今年のモンブランはパリのアンジェリーナっぽく生クリームにはバニラとコンデンスミルクをきかせ、ミルキーな味わいにしてみました。
ふわふわジェノワーズとクリームの間にはイタリア産の栗とさくさくのメレンゲ菓子をはさみ、マロンクリームは焼き栗のような風味のスペイン産マロンペーストを選びました。
ひと足早くガレットデロワの王冠をかぶせ、キラッキラのクリスマスに皆さんで召し上がって頂きたいと思っています。
先日パリからの機内の雑誌で素敵な天使ちゃんのオーナメントを見つけ、帰国後すぐに名古屋にあるお店へととんでいったのですが、ヨーロッパ内だけの販売と知りがっくりしておりました。
けれど!昨日になりほんの少しだけ入荷しましたと連絡を受け♪
やってきました天使ちゃん!
e0078359_20185115.jpg

天使ちゃんには1人ずつ名前も付いておりこの子はラジエル。
森羅万象すべてに関する秘密を知り尽くした天使ラジエルは、その秘密を1冊の書物にまとめたという伝説があるため手に本を持っています。
[PR]

by takanokumiko | 2008-12-02 20:33