「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ビタミン様様♪

昨日でひと月の教室が終了し、さほど大きな用事のないホッとした日曜日を過ごしています。
先週ぐらいまで、1週間に1回の定期野菜便ではまだ夏のなごりのようなとうもろこしやズッキーニが入っちゃっていて(初夏には大喜びしていたのにね・・・)、料理熱もやや冷め冷めでしたが、今週は里芋や大根、りんごにさつま芋と秋がいっぱい♪
大根とあげを炒め煮したり、里芋を煮たり・・・あ~~おいしい♪
こういう野菜たちとプラス特別なビタミンCのおかげで最近すこぶる体調とお肌の調子がgoodです~。
特別なビタミンCというのはまずひとつめ、高濃度ビタミン点滴というものです。
アメリカのノーベル賞受賞の医師が考えた療法で、ある一定の濃度以上のビタミンは、正常な細胞は破壊する事なくがんの細胞を傷つける事ができるという考えで、通いやすい場所にこの療法を行っているクリニックを見つけて通い始めました。
美容向けビタミン点滴の何十倍という濃度なわけですから、う~ん何十倍も綺麗になっちゃえるかも~!とほくそ笑む私にそのクリニックの医師さんは呑気な方でと苦笑いされていましたが、こういう事は欲張りでなくっちゃね!
しめしめほ~ら翌朝顔色が明るく身が軽い♪
リンパ球点滴というものも受けているので私はきっと点滴好き。
入っているという感じがよいです。
再発防止に副作用のないと言われているものはぴ~んときたらですがやってみています。

ふたつめのスペシャルは友人がメロメロ系白衣姿で働く美容皮膚科さんでもらったピーリング効果のあるビタミンCローションです。
化粧水代わりに使った翌朝化粧のりがう~んよい♪
別な友人にも勧められていたのですが、コレはヒットでした。
もったいないと思いながらもデコルテやお尻にもちゃんとぬりぬり。

ビタミンを含め栄養は普通の食べ物から摂取できるのが一番の形とは思いますが、どうしても足りない分はこういう形で補ってあげないと現代の生活ではいけないのかなあと思います。
気軽に受けられるちゃんと医師のいる点滴barなるものも増えてきました。
私は病院や点滴、検査にもう抵抗はありませんが、ちょっと疲れたなと思ったら病院嫌いな方はこういう所でいかがでしょう。
e0078359_13121282.jpg

            さつま芋もビタミンがいっぱいよ。先日のカフェのパン♪
[PR]

by takanokumiko | 2008-10-26 13:25

今月のお菓子と今週。

今週は中西俊博さんに始まり、あちこちで色々な音楽を聴く事ができ、と~ても充実した時間を過ごす事ができました。
車の中でも中西さんのバラード2を聴き、こんな美しいものが世の中にあるなんて素晴らしい~と秋の空をぼ~っと見上げております。
しみじみしっとり高野さんです♪
そんな秋の日のデザートにはこういうケーキはいかがでしょうという今気分ですが、教室ではりんごとチーズのココットとキャラメルチュイルをお教えしています。
採れたての無農薬紅玉りんごとマスカルポーネを加えたチーズクリームを蒸し焼きし、もう1種類のチーズクリームを流したココットです。
春であればもう少し酸味をきかすところですが、秋にはちょっとこってりがよいようで、二種類のクリームともにマスカルポーネを加えています。脂肪分ちょっと高め!です。
春には春の、秋には秋の味覚というものがあるんですね。
馬肥ゆる秋。1個食べて満足できるケーキを紅茶と共にゆっくりと味わう♪もよいかな。
りんごと相性のいい、ヘーゼルナッツとバニラの香りのウーロン茶を合わせています。ウィーンのメーカーの物で香りがよく後味すっきり、今大好きなお茶です。
e0078359_21311997.jpg

今日は生徒さんたちと抹茶茶碗作りに行きました。
どんな風に仕上がってくるかな。
e0078359_2131453.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2008-10-19 21:34

スペシャルな週末♪

e0078359_1811918.jpg

この週末はとってもスペシャルに時間を過ごさせてもらいました。
昨年と同じくナビラさん、りんずーさんたちと一緒にお誕生日会を開いてもらい、総勢20人ちかくで6時間お店をジャックしてしまいました。
お酒のプロ江崎君がワインはセレクト、クープドモンドコンテストで忙しいデボワイエさんはご自慢のバゲット持参で参加して下さり、会場のお店decoさんには鹿肉や鴨の料理、パテ、お誕生日ケーキを用意して頂きました。
私はケーキのまわりにコロコロしているクッキーマカロン担当、
ナツメグやクローブが入っていてコレ赤ワインにもあうんですよ。
相変わらずみんな、でかい声でしゃべり、食べ、飲み、口大忙しの6時間でしたが、次は何の会で騒ごうね?
そしてひと晩たった今日はずっとずっと八事でコンサートして頂けたらと願っていた中西俊博さんのバイオリンをリハーサルからずっと堪能する事ができました。
伸びやかで、軽やかで、そして知的な中西さんのバイオリンの音色がずっと大好きです。
以前スターアイズさんで「星に願いを」をマイクをはずして弾いて下さった以来の生の音でしたが、昨日のパーティーメンバーや仕事仲間さんたちと一緒に幸せな幸せな秋の午後を過ごす事ができました。
この秋は中西さんのバラードを聞いて過ごします。
玄関から床の間からトイレから・・家中お花でいっぱいになるぐらいの花束と緑色の石を使ったブレスやアクセサリーをたくさん頂きました。
緑色の石♪
みんなが私の健康を願っていてくれるんだなと改めてありがとうの気持ちでいっぱいになりました。
この1年もでかい声で笑い、健やかに健やかに過ごしたいと思います♪
e0078359_18274826.jpg

          私の腕の逞しい事!私もみんなも酔っぱらい!
e0078359_18282174.jpg

e0078359_18285132.jpg

e0078359_1829710.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2008-10-13 18:31

居心地のいい空間。

e0078359_1115546.jpg

今日も自由が丘のこちらでくつろいでいます。
コーヒーをちょっと薄めにしてもらい今日のお供はビエノワオランジェット。
パンの焼ける香りの中、私にとってこちらはとても居心地のいい空間です。
今週めでたく私は46才の誕生日を迎えますが、今年の最大の私へのバースデーブレゼントはトイレ!
教室の古いトイレをただ今改装中。
以前パリで買い、抱かえて帰ってきた重~い鏡も付けてもらっています。
この完成と仲間とのパーティーが何よりうれしい一年のご褒美となりそうです。教室もカフェも、未来開くであろう私の次のお店も、働く皆さんにとってホッとできる居心地のいい空間であって欲しいと思っています。
[PR]

by takanokumiko | 2008-10-05 11:15

内視鏡検査の勧め

今週、腸の内視鏡検査を受けてきました。
一時は可愛そうに牛ホルモンみたいな物体にはびこられ、切ったりつなげられたりされた腸ちゃんと1年に1度会う事ができる七夕様みたいなめでたい日であります。
先週胃カメラもしましたが、ピンク色のポニョポニョとした食道や腸の様子はとっても可愛い。
(と言うと人には退かれますが・・・)
こうやって直に再会するとあ~この子たちを熱い思いさせたり、傷つけたり、痛い思いさせたくないな~と強く思います。
辛いものも、強いお酒も、こってりお肉も、それこそ牛ホルモンも大好きだったけれど、この子たちのためならばやめられます。(嘘!やめてないものもある)
人間ドックなんて大がかりなものでなくても、胃も腸もそれぞれ全部で1時間ぐらいですんでしまい、、
相性のいい先生を選ぶ事は大事ですが、私が思うにバリウムより楽だし効率的。
私なぞは、腸カメラ中、コレは何?手縫いしたのはここ~?とか髪型がどうのこうので~と世間話している間にすんでしまいます。
もしこの検査に似たような民間療法を(ダイアナさんがしていたという腸内洗浄とかコーヒー洗浄とかね。)エステで受けたとしたら何万円もするけれど今回の私の支払い5千円也。(国保3割)。
私はお医者さんでないからわからないけれど、胃腸カメラにマンモグラフィー、子宮の検査に
血液検査、心電図を受けていたら保険内でほぼ完璧なチェックが出来ると思うんです~。
と40代過ぎてしていなかった私の反省の弁・・・。
それにね、お口から肛門ちゃんまで(ケーキ教室のブログでこんな言葉ばっかりで何ですが、)
何メートルという消化器管をすっからかんにするというのは気持ちいいですよ~。
お肌の調子もよくなるし!
ぜひぜひ皆様にお勧めします。
e0078359_22365850.jpg

e0078359_2345193.jpg

今回の検査無事終了のご褒美はこちらでまったり昼ご飯。よかった。よかった。
[PR]

by takanokumiko | 2008-10-01 22:41