高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


57キロ体脂肪23パーセント

先日も診察のため大学病院へ。
ご配慮頂きあっちこっちの科すべてを1日に集約しては頂いておりますが、その分時間はかかります。
診察の間に私はふらふらと昼食に外に出たり、院内の図書コーナーに行ったり、マクドナルドテラスでコーヒーを飲んだりしておりますが、先日はふと思いついて婦人科の体重計測コーナーへ。
体重57キロ、体脂肪23パーセント。
うっれしい
体重はずっとチェックで変わっていませんが、体脂肪の方は久しぶりに計ったら減ってる
思えば3年前のちょうど今頃、人生最悪につらい事がいっぱいあって(自業自得ですが・・・)
顔は土色、お腹がいつもど~んとだるくて体重なんと65キロ、体脂肪は33パーセントもありました。
単なるデブでだるいにしてはおかしすぎる、と検査を受けてみたら何とも簡単に大腸がん。
が~んときながらも事にはやはり理由があったのだと妙に納得、告知の日もカフェで働き夜には明るく教室もこなし、クリスマスにはミートパイを何十台と焼きました。
生まれて始めての入院をし、大腸の手術を受けそりゃまあ術後の痛い事痛い事、あの時以来私に痛いはなくなりました。
腸を守るための臨時ストーマ生活も過ごし、閉鎖の手術も無事にすませ、イレウスのかけらもない生活を呑気にしていたら肝臓にびっくり大きな大きな影が!!!
私は体も態度もお顔もでかいのだけれど・・・こんなのまでがいきなりでかい!!!
いつも強気なワタクシも診察室で首に巻いていたストールを握りしめ大泣きしました。
あまりの大声にびっくりした主治医の「高野さ~ん」という叫び声と私のビエンビエーンが病院中に響き渡ったようで、(マンモス病院なんだからこれは嘘。)診察室にあちこちから人が集まっちゃいました。
その後またもや大手術となりましたが、この入院生活は私にとってとてもいい時間でした。
他の病院から届けられる私の血液で作られたリンパ球点滴(免疫療法といいます。)を心よく受け入れ調整して下さった病院には感謝の気持ちでいっぱいでしたし、スタッフの方たちの暖かい気持ちが体にポタポタと入っていくようでしっかりと私の力となりました。
免疫療法は今でも続けています。
肝臓の手術の時に感じた色々な事で私は本当に生まれ変われると思えたし、この時のありがとうをずっと感じられているから今どこも異常はなく健康なのだと思っています。
その健康な証拠のひとつとしてこの57キロ、23パーセントは絶対に維持していかなくっちゃ。なの。
そのために毎朝確認すべく新しい体重計を買いました

e0078359_20555611.jpg

肝臓の手術が決まった頃イベントの仕事のために作ったキャンディの塔、塔って空に向かって願いが込められているの。
[PR]

by takanokumiko | 2008-08-24 20:59

カフェでのおやつ。

先日行った京都のおばんざいのお店から本豆餅が届きました。
冷凍でやってくるのでお盆中はちっこい庭でのガーデンパーティーで友人たちと食し、今日はカフェに持って行きみんなでいただきました。
e0078359_17593824.jpg

冷凍といえども侮る泣かれ。
しっかりと弾力のあるお餅に豆だって強く主張のの小豆あん。
あ~おいしかった。(でしょ~?)
今日は朝から注文のチーズケーキを何台か焼き上げ、カフェに行きおやつを食べながら仕事をし、また教室に戻ってきてつまみ食いをし・・・
としていたらさすがに甘い匂いで胃もたれしてきてしまいました。
e0078359_1834440.jpg

今日のお夕飯は先日干した紫蘇で作ったゆかりのおにぎり1個ぐらいにし、明日の韓国料理教室に備える事にします。
教室の生徒さんに誘われ岐阜までお出かけで~す。
[PR]

by takanokumiko | 2008-08-19 18:10

やっとできました。

やっと梅干しが干せました。
土用の頃に今年は夕立や雨が多くてやっとこの時期に出来ました。
こういうのって味が違ってくるのかな、とか考えながらひと粒ひと粒並べていると愛おしいものです。
e0078359_16424885.jpg

今年は我が家は初盆なので遠出はせずこんな事もゆっくりこなせています。
昨日はお参りに来てくれた親戚のみんなと食事のつぃでに近所の川上貞奴さんの双葉館に寄ってみました。
川上貞奴さんのお宅は数年前取り壊され創建当時の資材や技術を使い雰囲気よく再現されています。
以前にも訪れた事はありましたが、ガイドさんの話を聞きますと何と聡明で才能豊かで美しい方なのかと改めてビックリ、彼女が毎日詣でていたという不動尊のお寺に近いのだから私も行こう!なんて思いました。
彼女が持っていた美しい着物や小物も飾られていますが、
経営されていた繊維工場も女工哀史の時代ながら、8時間労働制を取り入れたり、女中さんたちを大事にされたりと強くて大きくて素敵な女性です。
これからは時々こちらと不動尊のお寺に寄って貞奴さんのパワーを頂く事にします!
[PR]

by takanokumiko | 2008-08-15 16:49

もう秋です。庭の葡萄に松茸、銀杏。

e0078359_2001244.jpg

庭でもう葡萄が生りました。
っていうのはそりゃまあ嘘で・・・お盆に向けて庭の掃除をしていたら思いついて藤棚にいっぱい葡萄をつけてみました。
モンパルナスのどこかに天井がキラキラとガラスの葡萄でいっぱいの素敵なレストランがありました。自分の寝室をこうしてみようと考えた事がありますが、ちょっとそれは奇妙な部屋というものですね。
(でも妙な部屋を好む私は赤い天井、赤い壁、赤いベッドに赤い家具という部屋を作った事もあります。けれど今の部屋はいたってノーマル♪)
葡萄の秋は嘘嘘でしたが、松茸、銀杏はホント!もう味わえました。
e0078359_2083751.jpg

e0078359_20103842.jpg

この夏二回目の稲垣先生の教室のお鮨大会で初物銀杏と松茸のお鮨出していただきました。
いつも先生はおっしゃいます。
御馳走というのはちょっとだけ早めに初物をちょこっと戴くという物で、いつもたくさんなんて食べちゃ駄目って。はい!

庭に飾った葡萄のおかげか、初物秋の御馳走のおかげか、今日行った東京が涼しかったせいか、どこかもうお盆すぎのような風を感じるのは気のせいかしら・・・。
[PR]

by takanokumiko | 2008-08-10 20:27

フレンチシェフさんの東京マクロビ

昨日の日曜日はフレンチシェフさんによるバター、白砂糖、乳製品を使わないお菓子の講習のため東京へ。
ずっとフランス料理を作っていらした講師の方の「そんなにかしこまらずに決め付けずにちょっと晴れの日にも心が華やぐような楽しい料理とお菓子を」という言葉に惹かれ秋まで数回自由が丘へ通います。
私は手術をきっかけに大好きなアルコールもお肉もこってり料理もべっちゃりバターもやめなくちゃ、と思いましたが、(見ての通りその時の体調や気分で食べたり飲んだり楽しんでいますよ。)
普通の人はそんな事を急に思わないだろうし、出来ないし、しなくてもいいよね。
けれど時には引き算したご飯やお菓子も体に優しかったな、おいしかったねと感じてもらえるようにいろんな事を振り幅広く提案させて頂くのが私の仕事だと思っています。
ってそんなに気負っているわけではありませんが、文にするとこうなりました。エヘへ♪
e0078359_2049778.jpg

e0078359_20492857.jpg

e0078359_20494820.jpg

e0078359_2050414.jpg

技術と経験に基づいたしっかりとした理論で何でも答えて下さり、丁寧な丁寧な作業にお人柄を感じる先生でした。
これだけを作って食べた講習後は姉と新宿で待ち合わせ。
アンリルルーのキャラメルをほおばりながら姉妹そろっての東京ショッピングは実に35年ぶり。
色違いのお揃いのTシャツを買いましたが、私が決めてからそうじゃない方の色がお姉ちゃんね、と店員さんと鏡の前ではしゃぐ私を笑って見てくれている彼女は何年たっても10歳年上の私の優しいお姉ちゃんです♪
[PR]

by takanokumiko | 2008-08-04 20:53

板前さんの京マクロビ

この週末土曜日は京都大阪へ、日曜日は東京に行っておりました。
どちらかに泊まるといっても効率が悪いので日帰りでしたが、東京では姉とも合流し、姉が大学時代豊島園に住んでいた時以来(35年ぶり!)に一緒にショッピングを楽しめました。
まず土曜日の大阪の目的はというと医療セミナー。
(時々はこういうものを受け、ついつい暴飲暴食をしてしまうワタクシを反省する機会とせねばなりません。それに食養生のお話など私の仕事にもふむふむと思う事たくさんで時々参加しています。)
その前にと寄った京都は意外にも涼しくちょっとのお散歩しか時間はありませんでしたが、
このお店に行けて大満足でした。
e0078359_1848969.jpg

京野菜を生かしたおいしいおばんざいランチのお店です。
こういう褒め方ってどうでしょうと思うのですが、ぱくっと食べた途端体にしっくりときて我が家の玄米ごはんの炊き具合や野菜の味付けとおんなじなんです。
私の欲する量がお椀にもお皿にものっていてすっごくうれしい。
(それが正しい事なんだろうけれどマクロビカフェとか行くと私にとっては量が少ないの・・・。私が大食いなんですよ、単に・・・。)
新幹線にのればわずか40分、思い立ったらこれからはお昼を食べに御池大橋へgo!!!(って訳にはいきませんが。)
デザートにでた本豆餅は送って頂ける様なのでその前にお取りよせしちゃお。みんなで食べよ。
[PR]

by takanokumiko | 2008-08-04 19:09