高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


寒い!から、豚汁!

寒い!石川県より寒い!
という事で最近のメ~テレカフェランチはちょっとコッテリ、シッカリ。
いつもおつけしているにゅうめんも鴨で出汁をとり、お味噌汁も豚汁に、パスタのメニューもクリーム系を多くしています。
今日のランチは和牛ひき肉のハンバーグとソーセージ、無農薬のブロッコリー、サニーレタス・・・などと豚汁です。
e0078359_19291859.jpg

以前カフェのある八事ハウジングのイベントで3~400名様分のミネストローネやポトフ、クラムチャウダーを作りましたがこれぐらいの人数の豚汁作ったら楽しいだろうな。
おにぎりやおはぎ、粕汁とかもあるといいな・・・。
と、すっかり思い浮かべているのは石原軍団の炊き出し風景。
こんな所でもワタクシしっかり働きますぞ。
e0078359_19293937.jpg

今日は外で作業をしていらっしゃる男性のお客様たちがランチに来られ、
豚汁をあったかいな~、あったかいな~って召し上がって下さいました。
こういう時は本当に飲食業冥利につきる瞬間です。

ランチはコーヒーか紅茶が付いて800円、
それにミニパフェかティラミス、おからビスコッティがプラスで1000円です。
今週も温かいお汁や焼きたてのパンやカルボナーラ、ミネストローネをご用意してメ~テレカフェは皆様のお越しをお待ちしております.

一年で今が一番寒いこの時期、あたたかい物を食べてあたたかくして皆様どうぞお風邪など召されませんように。
喉風邪かな?と思ったら、首の後ろのちょっと下の所を熱いシャワーで温めるといいと今日整体の先生に教えてもらいましたよ。

メ~テレカフェ
名古屋市昭和区八事本町16.八事ハウジング内、(水曜定休)
[PR]

by takanokumiko | 2008-01-29 19:39

vicky、能登へ行き大豆飴を食す。

          この週末vickyは能登半島を訪ね大豆飴を食しておりました。
e0078359_0403680.jpg

e0078359_0162021.jpg

前田利家考案という大豆と麦芽水飴を練った大豆飴を現代の感覚で変化させていこうという「ニュー大豆飴計画」のモニターとして参加させて頂いていたのです。
ニュー大豆飴は本来の柔らかい飴に柚子や抹茶、シナモンやドライフルーツを加え大きさ、形を改良させたおみやげ品としてピッタシな体によいお菓子でした。
脂肪分や白い砂糖を必要以上に取りたくないと思っている私たちには体と心に優しい、守っていくべきお菓子だと思いました。
ベテラン職人さんのご指導の下、体験として作らせて頂きましたが、材料、作り方への良識あるこだわりにはその場にいた参加者全員が感動し、言葉がなくなってしまう程でした。
どんなにパッケージ、値段、戦略というものを練ったとしてもこういう想いなくしては物の価値はなりたたないです。
今回の旅、この企画に加わっていらっしゃる食と日本酒のプロである谷本さんと商工会議所の東さんのご配慮のおかげで七尾市一本杉通り(古い家屋が残る街道です)にあるお茶の北島屋さん、鳥居醤油店、そうそく屋さん、昆布屋さん、なまこ屋さんを訪ね、なまこのハラキリシーンを見学したり、(この場で頂いた日本酒、初孫となまこの腸のまわりにある二番このわたのおいしかった事!)、抹茶をひかせて頂いたり、醤油を絞ったり、楽しい楽しい珍しい経験をたくさんさせて頂きました。
e0078359_116349.jpg

e0078359_0155623.jpg

和倉温泉に泊まり、今回ご用意して下さった日本酒はこれだけ~。
白菊、輪島物語(石川県)
獺祭(山口県)、
初孫(山形県)
白壽(石川県)
黒龍(福井県)
宗玄(石川県)
白山(石川県)
喜久酔(静岡県)
弁慶(石川県)
私の好みではありますが、白壽と黒龍、初孫がお気に入りとなりました。
帰路に頂いた白壽は早速今日友人たちと我が家で頂き、偶然届いていたfujikaさんからのおいしい柚子の巻き柿↓と共においしく頂きました。
e0078359_0385451.jpg

七尾市一本杉通りではこの4月花嫁のれん展が催されるそうです。
特別に染められた加賀友禅ののれんをくぐってお嫁入りした花嫁さんは幸せに添い遂げるといういわれがあるそうで、その家々らしい柄がとても美しかったです。
そういえば友禅ではないけれど200M先の式場である観光ホテルにのれんをくぐり、歩いてお嫁にいった我がマイシスター姉は今、可愛い初孫にも恵まれ幸せに暮らしております。な。
北国には縁のなかった私でしたがすっかり七尾市、和倉、金沢、に魅了され、友人ともう花嫁のれん展を見学しつつの能登への旅を計画しております。
私たちの泊まっていた隣の旅館、加賀屋さん→(プロの選ぶ全国一の旅館です)昨日の早朝酔っ払って海に落ちた女性を従業員三人が救助されたんですって。
石川県は私にとってこういう場所でありました。
石川県の皆様本当にありがとうございました。
e0078359_0395764.jpg

e0078359_0184187.jpg
 
「ちりとてちん」の大ファンである私のおみやげは輪島塗でなく小浜の若狭塗箸をゲット♪
[PR]

by takanokumiko | 2008-01-28 00:30

思っていた通りの私とケーキの味。

随分昔の事かもしれませんが、部屋やその住まいから住人の職業や性格をあてていくというNHKの番組がありました。
全くとりとめがないぐらいあらゆるジャンルの本や漫画がそろっている部屋の住人は、どんなお客様の事も理解できるように、というホテル西洋のコンシェルジュさんでした。
あちこちにろうそく、キャンドルが灯っている部屋は人形作家さんのお住まいでした。
キャンドルって人の命の象徴なんですって。と精神科医さんの解説付。
そういえば私の友人でたくさんの赤ちゃんを預かっている保母さんはキャンドルを集めていましたよ。
その頃、じゃあ~私の部屋はどう見られるのであろうか?なんてまわりに聞いてみたところ、男の家に思われるんじゃない!!!とゲイの友人からは冷たいひと言・・・。
う~ん、冷蔵庫が何台かある以外はオーブンも電子レンジもないし、お菓子教室やカフェの仕事をしているとは誰も思わないか・・・な。
e0078359_21353668.jpg

教室は毎年1月、大変恐縮なのですが遠方からの入会の方が多く、例えば長野県や静岡県、岐阜県下呂市とか・・・、いらして頂いております。
その方たちが皆さん言って下さるのは
「思っていた通りの先生で、想像していた通りのケーキの味がします♪♪♪~
すごくありがたくてすごくうれしいです
ケーキサロンのHPはデザイナーの方と相談して私の体育会系のりを表すためにあえてヨットの写真をのせました。
そしてこのブログもベラベラと好き勝手なおしゃべりをしているので嫌でも私の雰囲気が伝わっているのでしょうか。
ランプの多いこの自宅も、このブログも、HPも、私なんですね。
e0078359_21464752.jpg

ランプが好きというのはどんな性格なんでしょう・・・。
[PR]

by takanokumiko | 2008-01-22 21:54

オランジェット、ヴァレンタインはもうすぐ♪

e0078359_1827495.jpg

ヴァレンタインはもうすぐ♪
今月チョコレートモンブランと一緒にお教えしているのはオランジェット。こんな風にお持ち帰り頂いています。
[PR]

by takanokumiko | 2008-01-19 18:28

隠れナルシストな私は病院で♪

寒さが厳しくなるこの時期になるとどうしても入院していた頃を思い出します。
先日も病院に出掛け、私がいた病棟へとつながるエレベーターの前で検査を待っていると
点滴棒を支えにヨタヨタと歩く自分や
動けるようになって、病院を抜け出そうとコソコソとバス停へと向かう自分が通り過ぎていってウルッときてしまいました。
(毎日バスと電車を乗り継ぎ、いよかんピールパンを買いに行ったり、アボカドサンドイッチのおいしいお店へ出掛けていたのです。)
ウルッとしてしまうのは決してつらかったと思い出しているのではなく
病室中を真っ赤な花やランチョンマットで飾り、ランプやナショナルイオンスチーマー、ジューサーまで持ち込んで、落ち込まないよう、手術に立ち向かうぞ、お~!!と気合を入れていた可愛いくみちゃんの事が大好きでいとおしいのです。
う~ん私って綺麗。美しい。なぞと思う思考回路は持ち合わせてはおりませんが、結構私は自分が大好きな隠れナルシストです。
退院をし、庭にやってくるメジロや鶯を見ながら人参のポタージュや小豆を煮ていた頃も思い出します。
最近具だくさんのお味噌汁が続き、飽きてきていたのでおだしをそのままいただいてみました。
e0078359_210125.jpg

               煮干と干ししいたけ、昆布のスープです。

「病気は私たちを苦しめるような冷酷なものではない。むしろ病気は私たちの魂から自らの欠点に気づくようにさせてくれる。私たちがさらに大きな過ちを犯して自分を害することがないようにさせ、見失ってはならない真実の光りの道へひき戻してくれるのだ」
英国の医師、バッチ博士の言葉ですが私もこのように思っています。
[PR]

by takanokumiko | 2008-01-18 21:09

ピンク色の幸せ♪

お正月に皆様にお出しした年賀状
毎年秋頃には年賀状作りにとりかかります。
まずは色。ずっと惹かれているローズピンク色に今回はすぐに決定。
その色が引き立つようにとケーキのデザインと色を決め、写真を撮り、それを基にデザイナーさんに配置を考えてもらいます。
と、そんな事をスタッフと話していたら仕事先でお世話になっている方の奥様から素敵な贈り物を頂きました。(私の無駄口を仕事先の方は聞いていて下さったんです。)
高野はどうもピンク色に惹かれている、加えて高野は背が高く、ゴツク、決してお花やリボンが似合うタイプではない・・ときっとお伝え下さったのでしょう。
ピンク色の贈り物、とっても私に似合~う奥様お手製ロングネックレスがこちらです。↓
e0078359_20194598.jpg

ピンクローズクオーツの石がこんなにたくさんで、時々黒色で引き締めてあって。
うれしくってお気に入りのロングカーディガンに合わせたり、黒いセーターに合わせたり・・・大活躍。
そしてお出掛けでない時は寝室ベッド横の窓辺の額にかけてあります。
e0078359_20251394.jpg

サンキャッチャーではないけれど朝日に浴びて白い部屋の中でキラキラと輝いてくれています。
私はこの寝室で眠りにつく時、朝日と共に目覚める時、(ちゃんと掃除がしてあり空気が美しい時はですが)
意外と私幸せなんじゃないかと思ったりしています。
そして今日頂いた本当にうれしいピンク色の贈り物。
e0078359_2026346.jpg

ケーキサロンとカフェ、私の仕事はまた新しいスタートとなりますが、本当にみんなありがとう。
[PR]

by takanokumiko | 2008-01-17 20:29

ヴァレンタインのためのお菓子

e0078359_1037383.jpg

何だかGODIVAの宣伝みたいですが、今月の教室、ヴァレンタインのためのケーキです。
ココアのリングシュー、北海道の放牧牛さんの生クリーム、マロン、チョコレートのクリームを組み合わせて、こっそりどこかにナツメグやクローブ、コーヒー味もひそませてあります。
(大人の恋心には♪甘いだけじゃなくスパイス(媚薬)もきかせなくっちゃね♪)
ハートいっぱいな気持ちを表すにはGODIVAさんのクッキーをのせて、魔法をかけて、出来上がり♪
もう少しするとチョコレート屋さんは大変な賑わいになりますが、今はまだゆっくりと眺めたり選んだりできます♪
GODIVAさんには以前食べているとハートのチョコレートがでてくるアイスクリームがありましたが残念・・・今はないみたい。
でも新しく売っているチョコレートやバニラのアイスクリームも濃厚でとってもおいしかったですよ。
今月教室ではこのケーキともう一種類はオランジェット。
メープルシロップで煮た甘夏ピールにヴァローナのチョコレートをかけて。
簡単で、噛みしめると私の大好きなアイラのウイスキーでもカルヴァドスでもバニュルスでもグイグイいけちゃいますよ(こういうお酒はグイグイいくものじゃぁありません・・・)

高野久美子ケーキサロンHP、今月のお菓子もやっと更新できました♪
[PR]

by takanokumiko | 2008-01-08 10:56

賑やかに年越し。明けましておめでとうございます。

e0078359_1675021.jpg

2008年も私は愉快な仲間たちと賑やかに迎える事が出来ました。
なぜだか最近集まると歌いだす我々は昨日も我が家で歌えや踊れ・・・、近所からは除夜の鐘も聞こえてきました。
e0078359_16133467.jpg

そしてそんな最中でも床で桃と寝るさーちゃん・・・。
e0078359_161346100.jpg

こんな賑やかな年越しを楽しみ、気持ちよく目覚めた朝、見ていた夢の中で
私が最初に始めた本郷の小さなお菓子教室で生徒さんとお雑煮作っておりました。
(毎朝空腹で目が覚める私はいつも食事シーンの多い夢を見ています)
きょうの初夢はどんなかなあ~。

今年の抱負は年末にお話したように、
普通の事を普通にきちんとする。
この1~2年で体、生活、すべてを変えてきた私にとってまだまだ基本的な力を身につけなければいけない時期。
これは仕事でも言える事で基本的な事をしっかりと身につけ、小さな事をコツコツと自分の力として蓄えたいと思っています。
そしてそれに加えて
21年前、天井から壁からgenoise色にひとりでペンキを塗って作ったあの教室での気持ち、
新しい仕事先で、緊張で冷や汗をかきながらウェディングケーキを作り終えた時の安堵感、
手術から目覚めて身動きできず天井を見つめていた時の気持ち・・・
そういう時の気持ちを忘れずに目の前の事、仕事、ひとつひとつを大事にこなしてきたいと思っております。
皆様にとってこの1年もsweetな年でありますように。
本年もよろしくお願い致します。

高野久美子
[PR]

by takanokumiko | 2008-01-01 16:30