高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


仕事納め、今年を振り返り。

今日ご注文を頂いていたチョコレートケーキを何台か仕上げ、無事今年の仕事を終える事が出来ました。
「シャンパンサーべラージュ」と「ガレットデロワ」で始まったこの1年、
キラキラとした輝きやちっちゃなフェーブ、幸せお菓子・・・たくさんいっぱい振りまきたい!が私の今年の抱負でしたが、
頂いたイベントの仕事がどれもたくさんのキッズたちとお菓子を作る催しであった事、お誕生日やウェディングなどお祝いのケーキを仕事でも友人たちにもたくさん作れた事・・・考えてみると思い浮かべていた1年だったのではないかと思っています。
時々小さなお菓子やチョコレートをお持ちしていた方たちから「いつも暖かい気持ちをありがとうございます」とメッセージを頂きました。
年の終わりにうれしくてウルッときました。
今年はよくウルッときました。いい年でした。

明日からは自宅で大掃除の仕上げをし、黒豆を煮たり、田作りを炒ったり、大晦日の集まりの準備をしたりして過ごします。
今年はちょっと真面目に大掃除をし(私的にはという事で人からみれば低レベル極まりない!)、障子を張り替えたり、こんな所掃除出来るんだという場所を発見したり、15年住んでいる我が棲家再発見。
来年はちょっとこういう事がんばってみようかと思っています。
普通な事を普通に出来るような人間になりたい。(なんてこの年になって何言っているんだか・・・)
来年の今頃ボチボチやれましたわ~なんて言っていられるよう頑張ります。
こんな私ですが来年もこれからもよろしくお願い致します。
皆様♪よいお年をお迎え下さい。
e0078359_22134919.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2007-12-28 22:11

サンタさんがいっぱいなクリスマス♪

e0078359_10189.jpg

クリスマスイブの夜も友人宅でいつもの愉快な仲間たちと笑って食べて飲んで笑って・・・。
みんなの持ってきてくれた鶏の丸焼きやトルティージャ、フレンチちらし寿司、グリーンカレーやタイ風サラダなどおいしい物い~っぱい頬張りながら(このメンバーの料理は本当にいつもおいしい!)名古屋港の花火を観る。
冬の花火は少し淋しくて綺麗。

私が用意した食べ物はというと
実家から回ってきたお歳暮の焼き菓子と
サワークリーム、クロテッドクリーム、生クリームを合わせたクリームを積み上げた
即席ツリーのケーキ。
皆様ももしこんな頂いたお菓子があればこんな風に積み上げてみてくださ~い。
抹茶や小豆など和風のお菓子であればお正月にも楽しいですよ。
南天や水引で飾ると素敵。
e0078359_161157.jpg

友人が福引の商品で当たったと持ってきてくれたケーキ。ここにもサンタさんがいっぱい♪
                Happy christmas♪
[PR]

by takanokumiko | 2007-12-25 01:09

今日は冬至で、んが二つ。

今日は冬至。
京都では、この日にが二つつく物を食べるとよいって言われているんですって。
京都のしきたりって、、、自由人、合理主義な私としては拒否反応を起こす物もありますが、
旬の物をとりましょうという考えには賛成。
という事で今日は
お目覚めに林檎とにんじんのジュースを作り、
ご飯を蒸し直す横でなんきん(かぼちゃ)を蒸し、
だいこんのお味噌汁を作り、
午後にはお気に入りのスペインワインを飲みながら
きんかんを煮る。。。
あっ!スペインワインが二つ!
これで今日はゆず湯に入って完璧完璧!!!
でもこれって冬の普通な私の日常でした。

金柑のシロップ煮はとっても簡単で生徒さんもよ~く作って下さっています。
最近の金柑は大きくなって苦味が減り、味わいがなくなってきている事残念。(どんな果物にも言える事ですが・・・)
でも昨日届いた金柑は酸っぱい香りがしておいしそう。庭の金柑も加えて煮てみました。
本当は金柑のタルトなんて焼けばいいのだけれどお正月中にきっとそのまま食べちゃうだろうな~。
(金柑のシロップ煮)
金柑は一度ゆでこぼしして水にさらす。
新しいひたひたの水とその半量の砂糖で2~30分煮る。
煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で保存すればひと月ぐらいはおいしく戴けます。
e0078359_223315.jpg

煮沸消毒って面倒な感じがしますが、よく洗った瓶を沸騰した湯でぐらぐらさせ、100度ぐらいに温めたオーブンに入れて乾燥させれば簡単です。(天板にペーパータオルを敷き瓶をのせます。)

クリスマスの連休にこんなのんびりした時間が過ごせるなんて一昨年までは考えられない事でした。
青春も?恋愛も?そっちのけで20年間ずっとクリスマスケーキ作ってきましたが、今はちょっと休憩中。
サンタさんから頂いたこの休憩しっかりと堪能しています。
[PR]

by takanokumiko | 2007-12-22 18:26

ストーブとお饅頭

今日は午後からの仕事だったのでちょっとのんびりした朝が過ごせました。
庭の落ち葉を掃いたり、チョコレートの葉っぱ作りのためハゲチョビンになっている山茶花の花を飾ったり、クリスマスのオーナメントを眺めたり・・・。
e0078359_21351959.jpg

e0078359_2147715.jpg

そういう時に必ず大活躍させているのがガスストーブ。
以前にも書いた事がありますが20年以上使っているこのガスストーブの上ではいつもコトコトしています。
焼き芋を焼いたり、おでんを煮たり・・・、
今日はおやつに酒粕饅頭を蒸していました。
蒸したてのお饅頭を食べるといつも思い出す話があります。
小さい時お坊さんから頂いた「父母恩戎経」という漫画本にのっていたお話です。
工場で働くお父さんは普段は真面目で家族思いのいい人ですが、
一度酒を口にすると酒癖が悪く、
家中のお金を持っていってしまうは、小さな子供にまで暴力はふるうは、でした。
耐えられなくなったお母さんと子供は家を出ていってしまい
一人になったお父さんは仕事にも出掛けずぐうたらな生活を送っておりました。
荒れ果てた家の中で寝ているとそこに仏様が立っておられました。
金色に光る仏様からそんな事ではいけないと諭されたお父さんは改心し、仕事に励み、家族は戻ってきてくれました。
その後お父さんは同僚にどんなに誘われようとも酒場には行かず、一滴もお酒を飲む事はありませんでした。
工場の帰りには子供たちのためにとほかほかの蒸し饅頭を買って帰るのでした。
というお饅頭屋さんのシーンでハッピーエンド。
私はこの話を友人たちに語るのが大好きで、そして語った後には必ず私はこういうお饅頭屋さんになるのだとも言っておりました。
蒸したお饅頭ってすっごく幸せな味がします。
(私がこの話以外に語っていたのは「じゅげむ」と「ケチとけちんぼ」。今でも酔うと一席お付き合いして頂いているかも・・・。)
e0078359_21361094.jpg

                (こんなに大きくなりました♪)
[PR]

by takanokumiko | 2007-12-14 22:04

クリスマスのためのケーキ

ふ~~毎日毎日曇っているか雨が降ったりでちっともケーキの写真が撮れません・・・。
お日様をさんさんと浴びないとケーキは幸せにみえません・・・。
(暗くてみえにくい写真でごめんなさい)
今月の教室はクリスマスのためのチョコレートケーキ。
チョコレートをしっかりと入れた生地とシャンパンをきかせたクリームを重ね、甘くないグラサージュで覆います。
本当は真っ赤なマカロンを飾りたかったのですが、私の持っている紅麹では色が出なくて断念、
教室ではロブションさんのローズ色のマカロンと庭の山茶花の葉っぱで作ったチョコレートで飾りつけして頂いています。
ローズ色って大人っぽくて本当に素敵。ローズ色の人生が送りたい!!!
日持ちしますので少しずつ少しずつ召し上がって頂きたい大人のための深夜♪のお菓子です。
もう1品はオレンジゼリーにシャンパンを注いだデザート。
パーティーには大きいガラスのボールで作り、苺やパイナップル、りんごや桃などの果物をどっさりと盛り付け、シャンパンをお客様の前で注ぎます。
簡単で華やかなデザートになりますよ。
注文していた年賀状も今日届き、本当にこの1年もあと少し。
無事に過ごせた事に本当に感謝感謝です。
e0078359_16505686.jpg
e0078359_1651792.jpg


パリのカフェなどでコーヒーにくっついてくるヴァローナのちっちゃいチョコレートが244本も入った玉手箱を発見。大感激して即注文、大事な方たちに差し上げました~。(コレマタちっちゃい写真ですがコレ↓)
e0078359_1753926.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2007-12-12 16:55

クリスマスはもうすぐ♪

e0078359_2071879.jpg

もうすぐクリスマス。
み~んなに素敵なクリスマスがやってきますように。
私は毎日毎日チョコレートケーキを作っています。
[PR]

by takanokumiko | 2007-12-09 21:02

桃も走る師走。

e0078359_1975317.jpg

桃も走る師走、といっても犬の桃が忙しい訳はありません。
今日は蒲郡海陽ヨットハーバーで年末清掃のボランティア。(大学生さんたちとゴミ拾いです)
桃はそのお伴。
広~い芝生広場と遊んでくれる学生さんたちにうっれしい桃は大はしゃぎで走る走る。
飼い主も楽しくなって走る走る。
走って疲れて
その後は遠くを走るヨットやラグーナの観覧車を眺めてぼ~っと。
帰宅してからは明日の友人の誕生日会キャラメルナッツチーズケーキを焼き、
師走とはいえ、のんびりとした日曜日となりました。
今年もあとひと月。
皆さんも一年で一番お忙しい時期を迎えられている事と思います。
楽しいクリスマスや忘年会、お正月に向けどうぞお風邪など召されませんように。

教室ではクリスマスのための大人のチョコレートケーキ(シャンパンと濃厚なチョコレートで作るクリームとしっかりとした生地を重ねて重ねて、)をお教えしています。
今年最後のケーキをおいしく、楽しく、美しく、作って頂ける様あとひと月がんばりま~す。
(ケーキの内容と写真はまたアップしま~す♪)
[PR]

by takanokumiko | 2007-12-02 19:27