高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


肥えたという事は恥ずかしい事である・・・

肥えたという事は恥ずかしい事である。身体も心も弱る。
↑今朝の中日新聞のとら年の運勢。
アチャッ。気にしている事を・・・。でも確かに。
毎年真っ黒けに日焼けしている私からは想像つかないと友人たちには言われるのですが
夏は体調維持がすごくむずかしい。
冷房も窓を開けて寝るのも嫌いな私にとって、熱帯夜は寝られない事当然となり、
昼の冷房も体を冷やし、足首はだるくなり、胃腸の調子も悪くなってきて玄米も重くてとれなくなってくる。
お腹も減ってないのに変な物をパクパク食べたくなってくすぐ太る。
体がドテッとして太ってくると腰も痛くなり、余計動かなくなりまた太るの悪循環。
あ~~~。
女の肌は夏に1才年をとるといわれるのも確かにと思う。
ベストの体重から1.5キロ増えている状態で先日病院の診察に出かけた所、
主治医の先生、回転椅子でくるくると私のまわりを一周して開口一番
「太ったね!」
アチャッ。
もし信頼していない先生であったらカチンとくるところでしょうけれど
私がいつ頃ココを痛いと言ったか、いつイタリアに行ったか、入院中使っていたルームスプレーはグレープフルーツだ、まで憶えていて下さる先生なので
毎月厳しい目でみて頂けている事に改めて驚き、改めて感謝。
大変と思われがちな大学病院の診察ですが
私にとっては私の身体を守ってくれた人たちとこうやって会うことができ、ここで過ごしていた時の私と会話出来る大事な時間と思ってます。
今朝起きて窓を開けたら少し空気が違ってた。
玄米もおいしく感じられる胃腸に戻ってきたようだし、これで体重を戻し体を引き締めたら
大好きな秋が始まるぞ!!!
e0078359_11585753.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2007-09-24 12:06

かぼちゃのスープ

毎月教室では大きなケーキとは別にもう1種類毎日作りたくなっちゃうような簡単だったり、乳製品も卵も白砂糖も使わないようなおやつをお教えしています。
今月は特別におやつじゃないけれどかぼちゃのスープ。
かぼちゃと豆乳とほんの少しのメープルシロップだけでできちゃう簡単スープです。
かぼちゃ(皮ごとつぶしてしまうので出来れば無農薬の物が安心ですが)をざんざんと切りお塩をふって蒸します。
それをミキサーにいれひたひたの豆乳とすこ~しのメープルシロップをたらして回します。
今回はシナモンを加えましたが気分でミントの葉やバジルの葉でも楽しい。
(以前食べたレバノン料理でかぼちゃとミントのサラダってのがあった事を思い出し・・・)
これを冷蔵庫で保存しておけば
ちょっと食欲のない朝もくいっといけちゃいますし結構お腹がふくれます。
犬馬鹿な事をいいますが玉葱も使っていないのでうちの桃もいただけちゃう。
かぼちゃはビタミンA.C..E.全部入っている優れもの。
夏に疲れた体とお肌にはとりたい栄養ですね
お豆腐屋さんのデザートメニューを考えさせて頂く事になり、1年半お豆腐、豆乳食べよう生活をしてきてよかった、と胸なでおろしております。
e0078359_1830102.jpg

         かぼちゃなんだからもっとお日様あたっているといいのになあ。
[PR]

by takanokumiko | 2007-09-19 18:35

年の数のお団子とホームパーティーって。

愛すべき仲間たちがまたまた我が家で集まりました。
名目は9月生まれの三人と一匹をお祝いする会。
(桃のおめかし用にとお花の先生にくるくるリボンを注文したら「馬鹿らしい!」と怒られた。そういうお花の先生が大好き。)
我が家のおうちパーティーは多いと2~30名様ぐらいはお呼びしちゃいますが、主催者の私は別にそんなに気張らないのでまあまあへっちゃらです。
ただ私のあまりのがさつさに耐えて下さる方でないといけませんが、私の持論と致しましては
ホームパーティーにお邪魔して女主人さんがあんまり必死に動き回ったり料理に気合い入り過ぎていたりするとかえって居心地悪く思ったりするので失礼のない程度に気楽でいいんじゃないのかなあ、と思っています。(どう言ってもがさつな人間の言い訳がましい・・・)
昨日はメンバーがヤラバレーで買ってきてくれたワインに合わせて
パスタパエリアやなすのディップやサラダ、チリビーンズなどみんなが作ってくれたり、持ってきてくれたり・・・。相談も何もしてないのにすごくいい組み合わせ、バランス!
私はどっかんどっかんと豪快にイベリコ豚を焼いただけですが本当においしくて楽しい集まりでした。
なえちゃんお手製”年の数だけ団子”も登場して(年の数だけたこ焼きというのも昔したっけ。)
飲んだ後個人的には私はケーキよりこういうお団子や桜餅とか食べたい方なのでこれまた盛り上がる!!!
小さい時から映画の中のシーンでニューヨークのアパートなんかで開かれているパーティーにぞくぞくするぐらい憧れていたけれど、仕事でもプライベートでもその夢は果たせているんだなあとふとうれしくなる。
幸せだなあ。来月もおうちパーティーしよう
e0078359_14212199.jpg
e0078359_14213262.jpg

e0078359_14215666.jpg

       桃はいっぱいおもちゃに加えてブーケまでいただいちゃって大はしゃぎ♪
       今日で桃は7才になりました。
[PR]

by takanokumiko | 2007-09-17 14:23

夢の中のケーキ♪

夢の中でプレゼントを頂いた。
白い袋の中を覗き込むと水色のリボンが結ばれたケーキの箱とシャンパン、あとはセロハンで包まれたお菓子が入ってた
わ~~って歓声をあげる私というところで目が覚め、中のケーキにはお目にかかっていないけれど、きっと白いドイツ菓子って感じ。
シャンパンはコルドンルージュって感じ。
(てな事考えるというか夢想癖なのは結構私の仕事に役に立つのですよ・・・)
夢の中の出来事なのにすっごくうれしくて、体の中にうれしいうれしいがまだ残っている。
幸せ
だからちょっと教室で残ってしまったケーキを差し上げる箱には水色のリボンをつけ、
どんな時もひょいっと差し上げられるようメープルナッツを今日は作っておき、
ナッツを入れる小さなガラス瓶もそろえておこう・・・。
幸せのおすそ分けです


e0078359_11543153.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2007-09-07 12:01