高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


春にむけて、シューミルフィーユ。

e0078359_10243111.jpg

今年は本当に暖かくって空気も風ももう春。お雛様も飾ってしまいたいぐらい。
(と思っていたら昨日生徒さんからお雛様を飾りましたという写メール頂きました♪)
そこで今月は世の中のバレンタイン騒ぎをよそに春のお菓子をお教えしています。
お雛様に食べるちらし寿司と桃の花のイメージから考えたお菓子、
春のシューミルフィーユと苺とばらのコンフィチュールです。
気分はピンク、テーマは酸味とお花。
北海道から届く出来立てフロマージュブランの酸味がきいたクリームとシュー生地をミルフィーユのように重ねていき、ソース代わりに苺(オーガニック)とばらのコンフィチュールを添えて召し上がっていただきます。
苺だけだとちょっと子供っぽくなりがちな味ですが、薔薇をいれると香りは当然ですが気持ちのいい酸味が加わりすっきり大人っぽい味わいになってくれます。
お皿に盛ったら仕上げにもローズウォーターを一滴たらします。
気分がばら色になるためのちょっとした魔法です♪
毎日作っている私の気分はすっかり薔薇色♪~
何かとピンク色の物に目がいきピンクのランチョンマット、グラス、クッション・・・とどさどさ買い込んでいます。私の好きなピンクは牡丹の花のような濃い目の色。
e0078359_10404512.jpg

白い砂糖を使っていないのでちょっと色はくすんでいますが薔薇の魔法はしっかりきいていますよ♪
[PR]

by takanokumiko | 2007-02-11 10:55

本当の豊かさ、お餅を食べて考えちゃった。

今年はとてもたくさんお餅を食べました。食べています。
この人生でこれ程お餅を食べた事はないと思うのですが、きっかけは生徒さんの井上さんから頂いたお餅。
ひえが入っていたり、海草が入っていたり、あんこの入った丸餅など、毎年年末の日のいい日につかれるという縁起のいいお餅を頂いてからはまりました。
彼女は私のきっと10歳以上年下だと思われますがすごい!
お母さんが大事に作られた野菜を煮て、豆も煮て、甥子さんのお食い初めも関西の慣習まで調べあげ一人で御馳走を作り、キルトでお布団を縫い、ちょっとシンプルすぎると思うタオルにはちょちょっとレースを縫いつけ、それでいてかっこいい車をぶっ飛ばし朝に夜にとあちこちに出没するというアクティブな女性でもあります。
彼女のおうちみたいな暮らしが本当の豊かさというものだと毎月教室でお会いするたびに教わる事がいっぱいです。
季節柄今朝もデパートのバレンタインフェアのチラシをたくさん目にしましたが、どこどこのショコラやらどこどこの和菓子やらパンやらこういう食のブランドの大騒ぎにはほとほといやになっちゃっています。
ダイヤモンドやバッグと食を一緒に扱わないでほしいと思う。
仕事柄ある程度いろんなメーカーやブランドの味や傾向、流行も知らなければいけませんが、根本は私の嗜好、考え、えらそうにいえば哲学で仕事はすすめていければいいと思っていますし、ちょこちょこつっついたような知識でいっぱいになっている人をみると悲しくなってきます。
今日は井上さんのお話をしましたが私の教室の生徒さんは皆さん本当に心豊かに暮らしていらっしゃる方が多く、そんな方たちと一緒にケーキを作り、おしゃべりし、教わり、育てて頂き私もこんな考えになってきたのだろうと思います。

今朝のお餅は玄米栃餅。きな粉とメープルシロップでいただきました。
明日も食べたい!餅もち餅。
[PR]

by takanokumiko | 2007-02-06 10:22

体の力。

先週名古屋共立クリニックさんという所でおもしろい健康診断を受けました。
血液どろどろ検査に始まり、体に電気を通しての気の流れや呼吸のゆらぎを調べてもらい、後は中医学の先生に手や指、顔をじっと見つめられます。
それともう一つ、先生の質問に答えていくテストもあります。
このテスト、CTや検査では気分的に健康かどうかはわからないという考えで世界的に行われているテストのようで、例えば
「友人や親戚の集まりをはっきりとした理由なしになんとなく断ってしまった事が最近あるか?」
とか
「1年後の自分をどのように想像するか?」とかそんな事にたくさん答えていきます。
普段通っている大学病院でもこのテスト受けていますが今回始めて結果を知りました。
私、心身共に健康、ストレスもなく前向き、平均以上に元気だそうです。
うーーーん。そりゃそうだけど色々あるのよ・・・とも思いますが、主治医の先生にも元気だ!綺麗だ!(お腹の中とか色々なところがって事ね!病院って妙なところいっぱいほめて下さるのでうれしいですよ!)って言われ続け、
私の体のねっこは生命力にあふれていて元気なんだと気分よく思う事にしました。
体って本当にえらいって思う!
名古屋に新しくできたルーセントタワーの中にも勤務中の時間内に高度な検査が受けられるクリニックの総合システムができたそうです。
大きな病気になる前に自分のちょっと弱いところを知っておく。そしていたわってあげる。
そういう風に過ごしていければいいですよね。
大学病院でお世話になったかわいい看護士さんと昨日は一緒にケーキを作りました。
彼女といろんな事おしゃべりしていたらそんな事ふとふと思いました。
e0078359_10513968.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2007-02-02 10:46