高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


もうすぐ出番だ。サンタさん。

e0078359_20285358.jpg
そろそろクリスマスに向けてのイベントのお仕事を頂く季節になってきました。
そこでサンタグッズや洋書のクリスマス写真集など資料集めにとひっぱりだしてきた物たちで今教室はクリスマース。
クリスマスにちかくなるとこの子たちを見てほのぼのとするような時間はなくなってしまいますが
今サンタさんやトナカイ君をみると何だかけなげで可愛い。
タルトを焼いている間の私のおやつタイムのために出動してもらいました。
まずはサンタさんを眺めてゆっくりとお茶を一杯。
このかぼちゃマフィン、発酵バター、メープルシュガー、有機かぼちゃのピュレとメレンゲでほんわかと焼き上げました。
来週はこのマフィンをブランジェリーさんにご提案させて頂きます。
名古屋のどこかでこのマフィンかも?って子に出会われたらトングの手をのばしてみて下さい。
ちょっと優しい気持ちになれると思います。お菓子ってそんな力があると思います。
それにね、私が魔法かけていますから~。

高野久美子ケーキサロンのご案内はコチラです。
[PR]

by takanokumiko | 2006-09-30 20:33

庭の鳩の赤ちゃん



毎年自宅の小さな庭に今頃の季節、鳩が出産、子育てにやってきます。
我が家はお猿にわんこ、猫にうさぎといつも賑やかで(昔)、動物好きではありますが
鳥は正直いってかわいいとは思えません。
なので何か手助けをしてあげているわけでもなく、、鳥追いかけ歴6年のコーギーがいつも鳩~鳩~とほえまくっているにも関わらずなぜだか鳩のお母さんは毎年安心しているご様子です。
きっとあまりの手入れのなさに自然を感じているのでしょうか。
今年はいつもの背の高い木ではなく安定の悪い藤の棚に巣を作ったせいか、一個卵が落ちてしまいかわいそうでしたが、昨日無事一羽赤ちゃん鳩が登場していました。
でもやっぱりかわいいとはいえない顔ですがこんなにゆっくりと眺めれた事は始めてです。
この春には近くで鶯が鳴いていました。この家に住んで15年、始めての事でした。
風情があるのを通り越した声量でホーオーオーオーホーホケキョ~。ケキョケキョケッキョー、ケキョケッキョーと何十分も叫び続け毎朝私を起こしてくれました。
この鳥たちの話を友人に話すと皆さん口をそろえ、以前はあなた家にいなかったし、家にいたとしても鶯の声や鳩の赤ちゃんなんかに気づかなかったのよ、とおっしゃられる。。。
そんなに私は心にゆとりがなかったのかと反省しきり。。。
以前程は意識して予定をつめこまないようにしているので時間がゆったりと過ぎていっているのでしょうか。ひとつひとつの事がとても楽しい。
昨日も楽しい時間が過ごせました。

尊敬するスーパーマンたー先生のお誕生日会です。チョコレートシューミルフィーユの上に
今月29日の♪ママとキッズのティーパーティー♪のお手伝いをして頂けるえみさん特製のスーパーマンプレートをのせてお祝いしました~。
[PR]

by takanokumiko | 2006-09-28 12:48

2005、J24ワールドの様子

昨年オランダで行われたJ24ワールドの様子をみる事ができます。
和歌山シエスタさん、関東月光さんチーム、スキッパーのインタビューもうつっています。
こんなのをみるとのりたくなりますね~。
J24から離れてしまった私はちょっとさみしくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=-ziVyH_2eiM
[PR]

by takanokumiko | 2006-09-21 10:50

大断食大会後の私。

少し前の事だけれどTVで夏木マリさんが断食について話されてた。
ダイエットのために受けてみた断食だけれど、体重だけでなく心も軽くなり、その気持ちいい感覚が残っているワって。
そうだ、そうなのよ~っと思い出し、断食体験記なる今日の日記となりました。
私は時々お話していますが今年1月消化器系の手術を受けなければならず、それに伴い検査の都度何かと断食(絶食)させられました。
人生最大の不幸などと言っていた大断食大会はメインイベント"手術"前後の10日間。
水さえ口にできず、消化器管は完全スッカラカン状態にさせられます。
まあ点滴で栄養水分は補充されているので意外にも空腹感はありませんが、それでも意地汚い私は1日中料理、旅行番組をみ、お菓子や料理の本を眺め続けていました・・・。
大断食大会も終わりに近づきやっと食事復活!となっても重湯、三分粥、五分粥、7分粥、全粥、柔らかめのご飯、と私の好きな固めのご飯になるまでには1週間もかかります。(だから消化器系の入院は長い・・・。)
それでも空っぽにされ静かにしていた体がご機嫌よく動き始める様子は何とも言いがたい愛おしさを感じる瞬間でした。
自分の体というよりは、いたいげな赤ちゃんか分身が体の中にいるって感じです。
長い間暴飲暴食をして可愛そうに過労死寸前な目にあわされ、切られちゃったっていうのにひねくれもせず・・・ごめんね!申し訳ない!って、頭下げ続けました。
人って一度得た刺激って慣れてしまうから、それ以上以上って求め続け、そんな物たちがいらないアクとなって溜まり肩こりとか病気になってしまうのではないでしょうか。
私のこの4.5年はまさにそんな感じでした。
偏った好奇心やゆがんだ気持ちから求め続けてきた+++、刺激や欲望・・・そんな物を一度大掃除して追い出せたって感じです。
毎年不調だった夏を今年はサプリメントもエステもマッサージも必要なく、風邪をひく事もなく過ごせた事がとてもうれしい。
今週もいい出会いがたくさんあり、いい風がふいてきたなあとまたまた実感している秋の始まりです。
e0078359_23571139.jpg

秋のマリア様、ピーカンナッツやシナモンとともに。教室の私のお気に入りの場所です。




高野久美子ケーキサロンのHPはこちらです。
[PR]

by takanokumiko | 2006-09-18 00:18

今頃の季節、イタリアでお菓子を食べたなら・・・、今月の教室のお菓子。

e0078359_19292973.jpg

ケーキサロンHPでの”今月の教室のお菓子”の更新が遅れていますのでこちらでまずはお伝えしまーす。
今月教室では”チョコレートのシューミルフィーユ”と”ポレンタ粉とドライトマトのクッキー”をお教えしています。
9月といってもまだまだ今日のように蒸し暑い日もあります。
今頃の季節、まだ太陽がいっぱいのイタリアでこんなお菓子を食べたらねって設定です。
(一般の生徒さんと作るお菓子も、お店の方へお教えしているお菓子も私は必ずストーリーとテーマカラーを考えます。私の空想癖も役にたっているような、いないような・・・?)
シューミルフィーユに使うチョコレートはこの季節、コクよりも香りを重視、ヴァローナのマンジャリというラベンダーの香りのするものを選びました。グリオットを加えたムースリーヌクリームと薄く焼いたシューを何層にもし、じゃりじゃりお砂糖をふりかけました。
もう一品”普段のおやつ”はポレンタ粉(オーガニックコーンミールを使用)、ドライトマトの砂糖漬け、メープルシュガー、の甘みで素朴に焼き上げたクッキーです。
普段にはこんなクッキーでお茶をして、特別な日にはこのシューミルフィーユをもっと何層にも高~く積み上げ、金色の細いろうそくでおめかししたらいかがでしょう。
乙女座、てんびん座の友人が多い私は、このケーキと最近お気に入りのピエモンテ、ロエロのワイン、牛乳から作るモッツァレラ、畑から届けられる野菜やきのこいっぱいで自宅でパーティーをするつもりです♪
テンプスさんまた神戸横浜の間でお立ち寄り下さい!よのすけさん、桃と同じ誕生日の中西さん、康子ちゃん、ヤマムーちゃん・・・・・そして桃も♪。秋はいつもいい風が吹いてきますね。みんなのお誕生日ですよ♪。
[PR]

by takanokumiko | 2006-09-08 20:02

上園町便り ミリオン座

教室のある御園通りをちょっと南にいくと最近復活したミリオン座という映画館があります。
確か昔、そこには赤と黒がきいた香港映画にでてくるような中華料理店がありました。
ミリオン座はそのお向かえにあったような気がするのだけれど、何しろ30年以上前の話でちょっと記憶があやふやです。
一度この映画館にいってみたいと思っていました。
本もそう。映画もそう。お菓子を作るのもそうだけれど一度夢中になると当分続けちゃうものですね。
先週パトリスルコントの「親密すぎるうちあけ話」をみてから映画がみたくてしょうがありません。
今日はミリオン座で久々のウッディアレンの「マッチポイント」をみてきました。
ニューヨークが舞台じゃないという事からか何だか今までと違うという印象。以前はもっと淡々としていたような気がしましたが。といってもマンハッタンやアニーホールをみたのは20代だったので受ける感覚も今とは違ったのだろうとも思います。
この1週間でみた2本に共通にいえるのはため息がでる程男の人が弱いという事。
これに来週みようとしている「美しい人」や「ゆれる」をみたらどうなっちゃうのか、と心配になります。もう1個候補の「紙屋悦子の青春」をみるといいかもしれません!でも女の人が強いには変わりないですね。
ミリオン座はいい映画を常時3本上映しているいい映画館でした。椅子も大きくて座りやすく、かわいいパン屋さんとカフェもあって、3000円で会員になると元がとれちゃう特典いっぱいでした。

高野久美子ケーキサロンHPはこちらです♪
[PR]

by takanokumiko | 2006-09-03 00:12