高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


やっぱり今日は雨!

やっぱり今日は雨!桃を車にのせてお散歩ドライブと思っていたのにまた今度ね、桃。桃は自他共に認める良い子だ。(すみません飼い主馬鹿で)でもその彼女のさまざまな長所と比べても大きな短所だと思うのは毛が抜ける事!でもこれは彼女が悪いわけではなくコーギーの宿命。私がまめにブラシをかけて、掃除機かけてとするしかない。でも車の中の掃除ってめんどくさいから・・・。桃を車にのせて早5年、今になって気づき、車用バッグを買ってきました。ミッキーマウスですがシックなお色、そして超バーゲン価格。昨日庭で試したところ良い子の桃はバッグの中で楽しげご機嫌!これまで私の車で毛だらけになってしまった方々にお詫びをしつつ、少しはマシになったマイカー緑ちゃんをこれからもご愛顧下さいますようよろしくお願い致します。
[PR]

by takanokumiko | 2006-02-26 10:39

こんな事久しぶりのお弁当作り


お子さんやだんな様に毎日お弁当作っていらっしゃる方からすれば、お弁当作ったぐらいで何騒いでるの?ってな話ですが、兄にお弁当を作りました。毎日教室でお菓子やら、カフェでランチやらは作っていてもプライベートでお弁当なんてとんとなかったですね~。それも兄に作るなんて生まれて始めて、大雨か大雪でもふるのではないでしょうか~(といっていると、この週末やはり名古屋は雨のようです)。
兄の医院に用事があった事、最近とてもお世話をかけた事、外食続きで疲れているようにみえた事、が理由ですが、時間的に余裕があるという事はこんな私のような人間をも優しくしてくれるのですね~。兄が医者の不養生にならぬよう、無農薬のほうれん草や発芽玄米をつめてペットボトルばかり飲んでいてはいけませんよ、と水筒にほうじ茶をいれ、亡くなった母と同じ味にできますようにと玉子焼きも作りました。まだ当分私ののんびり生活は続きますが、結構よいものです。
[PR]

by takanokumiko | 2006-02-24 23:21

お豆腐食べるぞと桃のおもちゃ


今日はあっこさんとお豆腐ランチにおでかけ。私はお口が上等にできていないので豆腐を好んで食べるという習慣なぞ皆無。元々ランチなんてゆっくり食べた事もなく、その分夜にはお肉にワイン、食後のラフロイグ!なーんて生活をおくっていたら案の定「腸」が悲鳴をあげました。ごめんなさいと長年耐えてきてくれた腸ちゃんにおわびをし大反省。食生活を改めこれまで食べていなかった物をとらなければと豆腐という事になったのです。豆腐初心者の今日の感想!以前よりは豆腐をおいしいと感じられる体になってきているようです、よい傾向。でもおみやげにはまだよもぎ麩.油あげしか買わなかった私でした・・・頑張ります。さてその後近くの川上貞奴館を見学し自宅で桃とみんなで日向ぼっこ。あっこさんにはいつも桃のおもちゃ頂いちゃうんです~。あっこさん家には我が家の桃と双子のようなお顔同じ名前同じ星座のコーギーMOMOちゃんがいるのです。好みも似ていて頂くおもちゃは全部大気に入り。くわえる、走るの連続で今日はもうすっかり夢の中の桃です。
[PR]

by takanokumiko | 2006-02-22 22:44

私の大きな鼻と小さなお菓子について


昨年私が参加したADF(アランデュカスフォーマシオン)のワークショップの当日の様子がカラフルという雑誌に掲載されました~と、ADF事務局さんからメールを頂きました。添付して下さっていたのがこの写真。左端~に横顔で鼻が大きく写っているのが私です。正面からみても横からみても鼻がでかい。理想は東ちづるさんのような鼻なのにな。。。でもロシア(その頃はまだソ連だったかな)の空港で知り合ったノルウェーの方に「あなたは鼻がでかくて仕事に成功する人相だ」と言われた事を信じ、ビューティーコロシアムに出演して東ちづるさんのような鼻にしたいんです・・・と涙で訴えはしないようにしています。もし出演したら鼻より、目だ!胸だ!もーう全部だ!と言われても困りますし・・・。下の写真はショコラ、コーヒー、マロン、プラリネと小さいながらおいしい物がいっぱい詰まったデザートでした。BEIGEさんのお料理、お菓子はやはりシャネルにみえる方むけにひと口が小さめ小さめにできているようです。(クレールシェフさんもそう言ってみえました)口の整形はシャネルにみえる方必要なしですね。
[PR]

by takanokumiko | 2006-02-19 12:33

上園町便り、パン屋さん。


先回、上園町便りでちらりと書いた観光ホテルのパンです。全体的に柔らかすぎず、マニアックにかたすぎず、慣れ親しんだ味でいつも買いに行くパン屋さんです。お世話になっている病院への差し入れにと今日はパンを選んだのです。甘い物好きな看護士さんたちへあんぱんやらデニッシュやらこの写真の3倍程買い占めちゃいました~ア~楽しかった。 何でもドッサリ買うのって楽しいですよね~~。私は巷で流行っているセレブ(あまりこの言葉好きじゃないですが・・・)ではないので靴やダイアモンドどっさり買うなんて事はできませんが、パンぐらいは可能です。年の数だけパンやおいなりさんを買い込み、お誕生日にプレゼントなんて事もよくします。以前はドッサリ食べるって事もしていましたが、今、私は腸の事を考えて考えて過ごさなければならず、暴飲暴食はご法度!!腹八分目の食事をゆっくりおいしく頂くという当たり前な事を習得中です。 話は戻りこのパン屋さんの私の定番は30年変わりません。レーズン山形食パンとサンドイッチ食パン。サンドイッチ食パンは少し小さめでミミもおいしいので具をはさんだら切る必要なし。サンドイッチをこのパン以外で作った事はありません。観光ホテルさん!これからもずっとこのパン作られて下さいね!
[PR]

by takanokumiko | 2006-02-16 14:53

上園町便り

私は教室のある伏見という街が大好きです。今は少し離れた市役所のそばに自宅がありますが、伏見に戻ってくるとホッとします。会社にお勤めの方たちの大人な街なのでマナーという点、銀行のATMやエレベーターなどでいやな思いをした事がありません。ドアも次の方のために開けておいて下さったり、ありがとうやすみませんとさりげなく言い合うような、オフィス街のそういうところが好きです。教室のある所、30年以上前までは上園町といいました。少し堀川の方にいくと伝馬町。江戸時代名古屋城に勤めるお役人さんたちがここに馬を停め歩いてお城に向かったそうです。その伝馬町、馬小屋の跡は自転車屋さんになっていきました。今でもそういう関連の会社が多くパンクした時などは便利です。上園町からずっと南下していく御園の通り(19号線の1本西です)は八百屋さんも魚屋さんもある賑やかな通りです。ずっと味の変わらない観光ホテルのパン屋さん、薄皮饅頭のやまもとやさん、新しいところではワインバーの「パパルブション」もあり、最近映画館のミリオン座も復活しました!まだまだ思いつく所いっぱいですが、こんな通りのお話、移りゆく伏見の様子などこれからも時々「上園町便り」としておしゃべりしていきたいと思っています。
[PR]

by takanokumiko | 2006-02-01 11:14