高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


鳩サブロー君が飛んできた!


鳩サブロー君が鎌倉から飛んできてくれました。願えば何でも叶うものです(な~んて調子のいい事を)。以前は制服を身に着け世界の都市を飛び回り、現在は社長さんとして神戸横浜と港町を牛耳る謎のヨットマン松本さんが送ってきて下さったのです~。本当にありがとうございます。松本さんはお嬢さんにブッシュドノエルやピザまで作ってしまう優しいパパ!お会いするとポールボキューズ、ビタメール…とおいしいお話盛り沢山。最近は真珠からプチシルマまで話題豊富でお会いするのがいつも楽しみなヨットと人生!の大先輩です。アチャー、この文を書いている間に鳩サブローのお供をしてきたウィンナーワッフルを6個も食べちゃった!
[PR]

by takanokumiko | 2006-01-21 13:35

吉村順三さんという建築家

少し前、NHKの新日曜美術館で吉村順三さんという建築家の方の特集をしていました。どこかで見た風景だけれど?と画面を見入ると愛知県立芸術大学でした。万博会場に近い、リニモからもみえる我が母校です。番組で始めて知る事ばかりでしたが、吉村さんはなるべく元々の森をこわさないようにと何度も茂みの中を歩かれ、建物を配置し設計されたそうです。講義棟は学生がいつも自然を感じ豊かな気持ちで学べるようにと教室の両端は大きな窓で普通横にある廊下はありませんでした。森の中の敷地から直接階段で上るのです。リスや狸をよく見かけました。モリゾーキッコロもきっといたのでしょう。創立当時の知事桑原さんもこの愛知に芸術を芽吹かせようと熱い想いで大学の構想を練られたというお話は聞いた事がありました。こういう方たちの想いも感じず、何が音楽だ、ヴァイオリンだ、でそんな私がどんな音楽を奏でていたかは簡単に想像がつくところです…(アチャ)。 昨年末、東京芸術大学で吉村順三展が開かれたという事ですが、またいつか機会があればぜひ拝見したい催しです。
[PR]

by takanokumiko | 2006-01-20 13:13

木の花文庫


今週は静かに静か~に本を読んだりの生活をしています(のつもり)。どっさりとamazonに注文し、その中でも楽しみにしていたのが「和の菓子」という分厚い一冊。一頁に一品ずつ二百種類ちかくの四季のお菓子が11月から10月までという流れで紹介されています。余分な物をそぎおとし大事なものだけがそこににっこりとしているようなその風情に一頁一頁ため息をついて眺めています。今、時期的に惹かれたのは木の花文庫というこのお菓子。梅模様の手文庫にみたてられたお饅頭です。木の花とは梅の事だそうです。
[PR]

by takanokumiko | 2006-01-18 10:22

鳩サブロー


最近ウェディングケーキよりもお引き菓子のご注文お問い合わせが多く、新作春のプリティーなクッキーを考えていたりしたら急に鳩サブレが食べたくなってきたきた。毎年佐島のヨットハーバーで行われていたJ24ウィメンズのレースに行っていた頃はハーバーのお兄さんたちに「毎年毎年飽きないね~」と言われるぐらいレース後ぬれた髪の毛振り乱して買いに走っていた。帰りにマーローズのプリンまで買いこんで・・・(余談)。鳩サブレさん!なんといってもシンプルでかわいい。もっとバターたっぷりでうーんナルホドとおいしいクッキーはありますがこれは飽きのこないお味ですよね。長年作られている物って素晴らしいです。今年の私のお菓子テーマはプレゼントしたくなるようなプリティーなクッキー、鳩サブレ食べ食べ試作を重ねます!本店ではキーホルダーの鳩サブロー君もいるらしい。これまたかわいい~!鎌倉で幼少時代を過ごされた松本さん、葉山に遠征多しのよのすけさんにお願いしてみよう~~かな。
豊島屋さん(鳩サブレページの左上の鳩さんから鳩サブロー君はでてきます)
[PR]

by takanokumiko | 2006-01-12 23:20 | ケーキサロン

今朝は焼き芋!


今朝の朝ごはんは焼き芋と昨日のお鍋の残り、カフェオレ。私は塩鮭にパンとか、朝は主食とおかずのバランスがちとおかしい・・・。    自宅、教室、カフェとすべて熱源はIHを使っています。(最近よくテレビで宣伝していますよね)火力が強くお湯はすぐ沸く!掃除は簡単!タイマー便利!で大満足していますが時々火が恋しくはなります。なので冬は自宅教室とも上にお鍋がのせられる古いガスストーブを愛用しています。しっとりとした空気になってエアコンよりうんと好きです。ストーブの上におでんとかのせて台所で書き物の仕事をしているととても豊かな気分。今朝はストーブにお芋をのせてじっくり焼きました。1時間ぐらいかかったでしょうか。桃の朝ごはんも今日は焼き芋。お腹もいっぱい♪満足そうにポカポカとした陽射しの中、桃はもうお昼寝しています。
[PR]

by takanokumiko | 2006-01-11 11:03 | おいしい

取材で語っちゃいました♪

今日は雑誌の25ansヴァンサンカンさんの取材でした。3月号(今月末発売)教室の生徒さんが登場する*秘密の社交界*というページで高野久美子ケーキサロンご紹介頂けるそうです。ライターのエコさんとカメラマンさんがいらして下さいました。取材は最近ご注文の多いウェディングのお引き菓子についてが中心でしたが、エコさんのどんなお菓子作りを目指されていますか?という問いにちょっとvickyオバサン(私)熱く語ってしまいました。このブログの10月最初のページにも書きましたがお菓子は特別な時に食べるものだと私は思っています。お誕生日、お祝い事、家族が集まれた時、友人や恋人とお茶をしてゆっくりおしゃべりしたい時・・・そんな大事な時に一緒するお菓子なのですからていねいに温かい気持ちで作りたい。そのためのコツ*少しの魔法*を伝えられたらと教室ではいつも願っています・・・と語っちゃったのでありました。魔力が消えないよう日々精進し元気でいなければ!!
[PR]

by takanokumiko | 2006-01-07 00:21 | ケーキサロン

おめでたい!


今日仕事始めの方が多いですよね。今年1年おめでたーく!! 自宅で私と同居して下さっている恵比寿様、大黒様のお二人です!
[PR]

by takanokumiko | 2006-01-05 10:05

今日は八事ハウジングでお餅つき。


今日はメーテレ八事ハウジングでお餅つき。琵琶と尺八の演奏を聴きながらのお餅つきはなかなか渋いものです。耳なし芳一のイメージが強いのか琵琶って不思議な音です。現在の風景の中で全く聞いた事のない部類の音♪という感じがしました。どんな由来歴史がある楽器なのでしょうか・・・。明日は琵琶ではなく打楽器の音色と共に、となりますが今日よりたくさんのお餅を用意されるそうです。ぜひご来場下さい。 
 http://www.nagoyatv.com/yagoto/
夜家族と出かけたホテルでもお餅つきしていました。さすがの私も二度は食べませんでした!
[PR]

by takanokumiko | 2006-01-02 23:12 | カフェ