「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


メーテレカフェ

e0078359_23444312.jpg
メーテレカフェは八事の森近い、名古屋テレビ八事ハウジングの中にあります。昨年からケーキサロンが運営を始めたお店です。週末にはオープン以来ケイコリーさんのコンサートや藤野真紀子さんのトークショー・・・素晴らしいイベントが毎月行われますが、今日のような何もない日曜日も素敵です。どのおうちにしようかなって相談しあう若いご夫婦、このお部屋はねと設計図に真剣なご家族、そんな幸せに満ちあふれたお客様たちがいらして下さるからです。今日はとても気持ちのいい一日で、ご近所の方たちもわんちゃん連れでお散歩に。外のテーブルではフローズンのリフレッシュジュースがよくでます。飲まれたお客様が1人暮らしのお嬢さんに教えたいとおっしゃられ、作り方をお話しました。このお店は1人で来てものんびりできるわねと言って頂け、こんな時はお店をやっていてよかったなと思える時です。お教えしたクランベリージュースの作り方です。マンゴとクランベリーはそれぞれ40g冷凍します。オレンジジュースとこれらをミキサーでまわし、たっぷりのレモンをしぼります。この他にもバナナ、クランベリー、ヨーグルトの組み合わせでもぜひ作ってみて下さい!e0078359_23473369.jpg

メーテレ八事ハウジング
http://www.nbn.co.jp/yagoto/
今週5日には寺井尚子さんのコンサートがあります!
[PR]

by takanokumiko | 2005-10-30 21:54 | カフェ

サルバトーレクオモさんの料理教室


サルバトーレクオモさんの料理教室にいきました。といってもちょっと前。タワーズのお店には始めてでした。大きな大きな空間を20名程の参加者さんで贅沢にも貸し切りです。前菜、パスタ、メインと丁寧に丁寧にクオモさんが仕上げていかれるのをじっくり見る事ができます。材料をさわったり、質問もゆっくりでき、こころざしがあれば本当にしっかり学べます。あらこれ簡単そうと思うようなお料理にこそ、材料や分量にこだわり丁寧に作っていかれるお仕事ぶり、ほんの少し同業者としてより反省・・・と納得・・・の時間でした。その後グループ事にゆっくりとお食事。スプマンテもワインもたっぷり頂いちゃいました。ポルチー二とシャルドネがとてもよく合っていました。4時間ちかくの贅沢な時間をすごした頃にはワインの酔いもあって、見渡す名古屋の街が美しく輝いていました。
[PR]

by takanokumiko | 2005-10-25 20:46 | おいしい

お肉?かワインか?


カフェのスタッフから誕生日のお祝いにとワインを頂きました。お肉の塊か?ワインか?と随分みんなで悩んでくれたようなのですが(どちらも素敵!)悩んだ末選んでくれたのはブルゴーニュ、シャンボールミュジニーの赤ワイン。普段私はもちろんもっと手頃で、お日さまの味がするようなワインを飲んでいますが、あら~私はこんなエレガントなワインをいただいちゃうようなイメージなんだわ、と喜び、はしゃぎ、その足でワインかかえて壺中天さんにいっちゃいました。セップ茸のプリン(前菜ですがこのワインはこれに一番合いました)、ノドグロ、イベリコ豚、鶉、と食べ尽くし、写真は洋梨のコンポートとシャルトリューズ(仏の薬草酒)のグラニテです。シャルトリューズといえば、時々たしなむシガーにとても合う事を先日教えて頂きました。
ラムやポートワインは思いついても・・・。
何でも奥は深いですね!当たり前ですがまだまだ知らない事がいっぱいです!
[PR]

by takanokumiko | 2005-10-23 22:37 | おいしい

久しぶりのヨットレース。

e0078359_20101552.gif
昨日は久しぶりにラグーナ蒲郡でヨットレースの一日でした。仕事の都合でなかなか休みがとれず、思うようにヨットにのれない生活は脳天気な私でもつらかったです。その間も日程が合えばレース運営や審判のお手伝いには携われましたが、特に今年6月、万博セーリングシリーズの一環として、私ののっているJ24というヨットの全日本とマッチレースの運営をしました。30パイ以上のヨットが一斉にスタートラインをきっていく姿に、選手としてのっていたかったな~という想いでせつなさも感じましたが、アメリカズカップ、オリンピック・・・世界のレースに出場の選手の皆さんを含め、たくさんの仲間たちがレースにむかっていく姿に感動し、事故もなく無事レースを終了出来た事にホッとし、学ばせて頂く事の多い大イベントでした。昨日の久しぶりのレースは、20年来の仲間と一緒でとても楽しい一日でしたが、あんなにレースにでられないと思い悩んでいた割には少し見方も変わったのか、これまで充実したヨット生活を送らせて頂いた恩返し、という意味もあり、これからは運営や審判のお手伝いにも関わっていきたいという思いも強い帰り道でした。写真はJ24協会からお借りした今年6月全日本選手権の様子です。http://www.j24.gr.jp/   (J24協会)
http://www.jsaf.or.jp/expo2005/index.html  (国際セーリングシリーズexpo2005)
[PR]

by takanokumiko | 2005-10-17 23:08 | ヨット

クレームダンジュ

e0078359_18535984.jpg

15年程前クレームダンジュというデザートを始めて食べました。東京シェシーマさんのものでした。ガーゼに包まれた真っ白なクリームから真っ赤なジャムがでてくるかわいさとシンプルな味つけに夢中になって何度か買い求めました。 というのに、というのに、レシピを考える事もなく長い年月が流れ、やっと今年に入り教室でお教えしています。フランボワーズもフロマージュブランもしっかりと酸味のきいた味に作りました。このお菓子のために作られた1000枚!入りの不織布ガーゼを使い、どんどん作って下さる生徒さんもいらして、私にとってうれしく大好きなレシピになりました。 同じくですが20年程前、アメリカで始めてピーカンパイというものを食べました。何ともでっかく、甘く、コーンシロップたっぷりなパイでしたがその後思い出す事もありませんでした。。それがなぜか最近!こうすれば香ばしくなるのでは?ああだったらおいしいのかも??と思い立ち、メープルシロップをキャラメルのように煮詰め、ココナッツとピカンナッツを加え、シナモン風味のタルトに流し焼き上げました。(ここまで変えるともうピーカンパイではありませんが・・・) コーヒーによく合う秋のタルトができました。 それにしても少し時間年月がかかりすぎです。ちょっと怠け者がいいわけをするとすれば、やっと今、こういうシンプルでおいしいお菓子のよさに気付いたのかもしれません。
[PR]

by takanokumiko | 2005-10-15 20:24 | ケーキサロン

桃です!フェイスストレッチングです!

e0078359_0165048.jpg

うちの桃です!いつも笑っています。口角をぐいーっとあげて笑っています。うーーん飼い主たるもの見習わねばと私も口角ぐいーっとあげてをめざしますが、生きていれば怒る事も泣けちゃう事もいやな事いっぱいおきちゃいます。ぶーたれ顔にもなっちゃいます・・・。 うーーーーん。そこで唐突ですが今週からフェイスストレッチング教室に通う事にしました。顔の表情筋を鍛えるお顔の美容体操とでもいえるものです(だそうです)。教えて下さるのはチャーミングでうさぎちゃんのようにかわいい敏子先生です。わ~~、お顔美容体操をすればうさぎちゃんのようになれるんだ~と思えます。1回目の講義は口角ではなくまず目でした。私にピッタシな腫れぼったい目をすっきりさせる運動です。 薄目、目を閉じる、ぐっと閉じる、そしてゆっくり目を開いていく、を繰り返します。なーんて事をみんなでするのですが結構楽しいです。口角ぐいっとあげて運動は次回ですがまたご報告致します。めざせ桃ちゃんうさぎちゃ~んです!
[PR]

by takanokumiko | 2005-10-07 22:59

cakeで元気!

朝、携帯を開けると生徒さんからメールが届いていました。
今年亡くなられたお父様の誕生日のために明日は大きな大きなケーキを作り、みんなでお誕生日会を開くんです!というメールでした。
でも何のケーキにしようかなと考えていたら切なくなってしまって・・・と文が続いていました。
同じ年頃の父を持つ私としてもじーんとくるお手紙でしたが、ケーキってやっぱりこういうものだなってうれしくなりました。                        
 私にとってケーキはおやつではありませんでした。(私のおやつはお肉です!?)  
 父や母、兄弟、一緒に住んでいた従業員のお兄ちゃんやお姉ちゃん、誰かのお祝い事には普段以上にわいわいと食事をし、最後には必ず大きな丸いケーキが登場!ろうそくがきらきらと光り、そのまわりにはのぞきこむみんなの笑顔・・・。それが私のケーキのある風景です。
 20年ちかく前、小さなお菓子教室を開こうと思った時、まずは最初に決めました。
まあるいケーキを一台持って帰って頂こうと。
それが高野久美子ケーキサロンの始まりです。
まあるいまあるいケーキのそばにある笑顔、キラキラ、幸せ・・・そんなcakeで元気!なお話をこれからこのページで綴っていきたいと思っております。おつきあいよろしくお願い致します。                                                                       高野久美子    
e0078359_21181558.jpg
[PR]

by takanokumiko | 2005-10-01 00:00 | ケーキサロン