人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

今月のケーキ

今月の教室のお菓子は
マスカルポーネとグリオット、三種類のお酒をきかしたフローズンチョコレートケーキ。
冷凍保存して少しずつ召し上がって頂ける夏のチョコレートケーキです。
こんなに暑い時なので衛生上からも、そしてきっと生徒さんの心情からしても
卵黄を使ったり、複雑な工程が必要だったりというクリームは避けています。
実習後召し上がって頂く時も盛り付けたり飾ったりは出来るだけ時間をかけず、(といってもいつもシンプルですが・・・)
その代わりといっては何ですが、今月は私の好きなお店の焼き菓子と一緒にお出ししています。
昨日までのクラスは東京目黒マッターホンさんのバウムクーヘン。
それはそれは薄い層の重なりでドイツっぽくある程度の硬さがあるところがとてもおいしいです。
そして明日からのクラスは葉山のラマーレドチャヤさんのオレンジケーキに変わります。
今月のケーキ_e0078359_131336.jpg

葉山のヨットハーバーの隣にあるので遠征にいくたびにこちらでお茶するのはレース最終日の私のささやかな楽しみでありました。
ちょっと離れた所に昔キハチさんがシェフをされていた同じ名前のレストランがあり、冬になると外で牡蠣を剥いたりワインを出したりのギャルソンが登場します。
ランプの灯りだけでコートの襟をたててグラスを傾けている人たちがかっこよくて、
いつか私もと思いつつ、びったびたのカッパ姿ではなかなかこの夢は実現できないまま私のレース人生は終わってしまいました。
そんな長年の思いや、来月は教室お休みのためよい夏をお過ごし下さいの願いを込めてお気に入りのオレンジケーキ、生徒さんたちと一緒に戴く予定です。
こちらのチョコレートの焼き菓子も近くのボンジュールというパン屋さんのオレンジケーキもおいしいですよ。鎌倉まで行くと豊島屋さんのウィンナーワッフルもね、おいしい。
教室もう1品の日頃のおやつはジンジャーシロップ。
クローブやシナモンスティックをいっぱい入れてスパイシーに作っています。
ライムと炭酸で大人のジンジャエールの出来上がり♪

by takanokumiko | 2008-07-18 13:24
<< カフェのコーンフレーククッキー ぼくの大切なともだち >>