人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

チーズクラッカー、バターも卵もいらないの。

今月の教室、晴れの日のケーキはグラハムビスケットチーズケーキ。
もう1品毎日のちょこっとおやつはチーズクラッカー。
チーズクラッカー、バターも卵もいらないの。_e0078359_951366.jpg

晴れの日のケーキは愛情いっぱい、材料もちゃ~んと揃えて一緒に食べる人たちのお顔うかべながら丁寧に丁寧に作りたい
でも毎日のちょこっとおやつは出来るだけ台所にある材料で、乳製品や白い砂糖も使わずに、それでいておいしくhappyになれる感じで作りたい
という事でチーズクラッカーは粉、オイル、メープルシロップ、ちょこっとのエダムチーズだけでできちゃうおやつです。
食べられた方はバターや卵入っていないって思わない、きっと。
チーズのクッキー、クラッカーはゴルゴンゾーラやパルメジャーノ、チェダーやコンテ・・・色々なパターンで作ってきましたが、このエダムが一番かりっと焼け、甘みと塩加減がいいように思います。
教室ではタプナード(南フランスのオリーブの実のペースト)をのっけているのですが本当はお供にきりっとワインがいいですね♪
初夏にはぴったしだ、なんて思っていたら庭の藤が咲き始めました。ちょっと早い。
この藤の花、毎年咲く時期も違えば香りも違います。気候や雨、土で違うんですね。
健気でえらいなあ~。
今年は満開の頃どんな香りを漂わせてくれるのか楽しみです。
自宅近くの名古屋城、桜も綺麗ですがGWの頃の藤もよいです。ぜひ足をお運び下さい。
チーズクラッカー、バターも卵もいらないの。_e0078359_9591027.jpg


by takanokumiko | 2008-04-15 10:06
<< 長野は野菜がおいしいなあ。 プロフェッショナルとは。 >>