人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

プロフェッショナルとは。

NHKの「プロフェッショナル、仕事の流儀」という番組が好きです。
あらゆる分野のプロフェッショナルであるゲストの方の仕事ぶりを毎週じっくりと拝見する事ができ、放映の火曜日がいつも楽しみです。
CMなし、おかしなクイズ仕立てじゃないというのは集中しちゃいます。
今までの数年で本当にあらゆる分野の方がでていらっしゃいましたが、印象に残っているのは全国で一番に専門看護師になられたという大阪の病院に勤務の女性、とサントリーのウイスキーブレンダーさん。
私自身今でもたくさんの看護師さんたちにお世話になっているという事とウイスキーが好きというところでこのお二人に惹かれたと思うのですが、
少しミーハーな司会者さんが質問しにくい、取り上げにくいと思っている方たちの回の方がよりこちらに伝わってくるというところがこの番組のよさでもあります。(とへそ曲がりな私。)
人にどう思われるか、テレビ映りがどう、ついてまわる肩書きなんてプロは考えません。
凡人たるわたくしは仕事の先にあるべき名誉という人参につられる事もあれば、テレビに映るとなれば浮き足立つ事も正直大有りです。
そんな事も含め毎回毎回反省しきりの45分間、あ~っとため息をついているところのスガシカオさんのラストの曲がまたよい。
この番組最後に毎回ゲストさんが「あなたにとってプロフェッショナルとは?」という問いに答えます。
「軸のぶれない人」
「自分の責任を分かり行動に移せる人」・・・・・・・。

私もいつも考えていますが、
「言い訳しない事、与えられた責任を大きすぎる事も、もちろん小さすぎる事もなく果たせる人」
かな。
皆さんはどう答えられますか?
プロフェッショナルとは。_e0078359_11555052.jpg


by takanokumiko | 2008-04-11 11:53
<< チーズクラッカー、バターも卵も... 春には皆さん何かを始める~♪ >>