人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

久しぶりの「かもめ食堂」。

久しぶりの「かもめ食堂」。_e0078359_21195853.jpg

先日久しぶりに「かもめ食堂」をかけながらカフェで仕事しました。
おかしなメンバーが集まってくるヘルシンキのカフェが舞台の映画です。
何年か前に映画館で最初に見た時、同じ業種のカフェという事で、この映画にとても惹かれましたが、反面、何事がおきても慌てない主人公の様子に、カフェオープンしたてで、めいいっぱい慌てていた私はこんなに計算なく商売はできないわよ、とか、こんなに人に淡々となんてしていられない…と思う部分もありました。
けれどカウンターに焼きたてのシナモンロールを並べるとお客様がいらして下さる、そんな焼きたてマジックが私たちのカフェにもおきる事もあって、時々魔法をよびよせるためにこの映画をかけていました。
春の風が通る気持ちのいい空気の中で、久しぶりに見る事にしたら、画面の中の気負いのないランチメニューや主人公のまわりの人たちへの対応にニカニカと普通に共感している私に少しビックリしました。
気持ちの持ち様って変わるものなんですね。
そういえば私がよ~~くまわりのみんなに質問する事を主人公も片桐はいりちゃんにしていました。
「明日世の中が終わってしまうとしたら今日何食べる?」
答えまで私と主人公さんは一緒でした。
「鮭のおにぎり!」。
以前レモンのよくきいた冷たいキャビアのスパゲッティと思っていた事もあったけれど………、あの頃の私は嫌いだ。
皆さんは何ですか?みんな教えてね♪

by takanokumiko | 2008-03-27 21:19
<< ナビラさんのフラメンコ公演のお知らせ 春のババ、「オリビアを聴きなが... >>