人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

花の香りのケーキを考えていたら♪

今月の教室のケーキはいちごとROSEのムースのケーキ
ムースとシロップにROSEの香りをきかせています。
先日も書きましたがROSEの香りと酸味が全体の味を引き締め、後味をすっきりとさせてくれています。
そしてもちろんROSEの幸せ感が体の中でふわ~っと広がる感じが好きです。
すっかり頭がお花お花になった私は来月の教室のケーキにも花の魔法をきかせようと思っています。(まあ~いつも頭の中が花盛りみたいな性格ですが・・・)
私の教室では毎回晴れの日の大~きな大きなケーキと毎日あったら幸せだな、と思えるようなちいちゃなお菓子やジャム、焼き菓子をお教えしています。
来月の晴れの日のケーキはババ。
毎日のお菓子は金木犀とビターオレンジのクグロフです。
金木犀のクグロフはもうそれでお花は決定ですが、ババは最後に塗るお手製杏ジャムに何か香りをきかせようと思っています・・・が、今だコレだ!が見つからず。
う~んそうだ!香りの勉強ならばサンタマリアノベッラへ行こう!と今日はてくてく松坂屋さんへ。
十何種類ものオーデコロンをクンクンと嗅ぎ、コレ!と決めてベルガモットのきいたオーデコロン「サンタマリアノベッラ」と時々愛用の石鹸を購入。アレ???
花の香りのケーキを考えていたら♪_e0078359_22565886.jpg

アレ???
杏に何の香りが合うか?を考えに来たはず・・・。
けれどすっごく乾燥しているこの2~3日の空気、ちょっとバタバタとしてとげが生えかかってきている心と乾燥気味のお肌には素晴らしいプレゼントになったはず。
杏ジャムの相棒はもう少し考えます
教室の皆様楽しみにしていて下さいね。

by takanokumiko | 2008-02-20 23:14
<< 居心地のいいお店で♪ どこか春♪もうすぐお雛様♪ >>