人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

ワインパーティーのためのお菓子


ワインパーティーのためのお菓子_e0078359_22304538.jpg

稲葉寿美さんが開かれた素敵なワインパーティーのためのお菓子を作らせて頂きました。
このパーティーのテーマは「デザートとワイン」。
という事で赤ワインのシラーに合わせてバローナのアラグアニを使ったシューのミルフィーユケーキと、どんなお酒にも合うようにと甘くないロックフォールクッキーをご用意しました。
私は元々シラー好きなのでよくチョコレートとは合わせていただいたりしますが、このワインのスパイスやお日様の雰囲気とアラグアニの土っぽい、胡椒っぽい味とがいい相性と思っています。
同じ赤ワインでもブルゴーニュとかに合わせるのであればもう少し柔らかなチョコレートを選び、グリオットなんかを組み合わせるといいかなあと思います。
ロックフォールクッキーの方は焼く前の生地は青カビの緑がきいた摩訶不思議な色合いですが、焼き上がってみるとかびの香りはいい具合にとんでしまい、しょっぱいチーズクッキーという感じになります。
このクッキーの上にロックフォールをのせ、蜂蜜をたらりとしてもおいしいおつまみになります。
稲葉寿美さんはゴルフをイメージしたウェディングケーキを作らせて頂いたのがご縁でしたが、数年前のソムリエ試験会場でもご一緒でした。
今回ワインとお菓子というわくわくするような楽しいテーマを与えて頂いて感謝しております。
相性って本当に考えるの楽しいです。
(この写真にコロコロっとうつっているのはロックフォールクッキーじゃなくてプラリーヌアマンドです)

柴田書店さんの製菓情報誌「CAKEKING」スクール情報で創刊時から高野久美子ケーキサロンご紹介頂いております。8号が発売されました。

by takanokumiko | 2007-10-23 23:02
<< 食の問題と私のスタッフ自慢、生... 三重県五カ所湾へ、ヨットレース... >>