高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

粉いろいろとミッドランドスクエア

この2~3年粉がすごくおもしろいと思っています。
以前グルテン少なくさらさらと粒子の細かい粉が一番と思っていた頃もあったのですが、
最近は同じキッシュでも薄めの型で焼く場合と写真↓のような大きくて深い型で焼く場合とは粉の種類も配合も変えています。
e0078359_11322797.jpg

クレームパティシェールに入れるたった15gぐらいの薄力粉でも種類が違うと炊きあがりが違うのもおもしろいし、全粒粉、玄米粉、この人の無農薬の地粉、コーンミール・・・と粉から逆にお菓子を考えていくのもおもしろい♪
元々私のお菓子はシンプルな作りなのでこういう違いがわかりやすいのだと思うけれど。
とはいえ私は教室であれこれと消費していくのでよいですが、生徒さんにコレを無理強いしては彼女たちのおうちは使いかけの粉だらけになってしまいます。
なのでもちろん万能コレならどれにでもという粉をご紹介しています。
という話から突然なぜだか話題は変わり、名古屋駅に出来たミッドランドスクエア。
ブランド店にも行列の出来るレストランにもとーんと興味のない私は(元々へそ曲がりでしたが開腹手術でよりおへそが曲がった)
我が家から見えるタワーズと並びそびえ立つ夜景だけを楽しんでおりましたが行ってみると製菓材料の富澤商店さんがある。
インターネットではお世話になっていましたが、教室から自転車で坂をおりていけば5分もかからないのでアッ!アレないという時にはかけつけています。
生徒さんたちも会社帰りに寄られているらしく何かしらちょこちょこと粉やら材料を買っちゃってますとメールを頂きます。
買ったからにはせっせとお菓子作って下さっているようで私としてもとってもうれしい♪
というわけで生徒さんたちも色々と粉を使い分けして下さっています♪
インターネットショッピングも便利ですがこういうチョコチョコ買い物楽しいです♪
e0078359_1133098.jpg

                
[PR]

by takanokumiko | 2007-05-17 11:50
<< なんちゃってヴェジタリアンな生活 色々な国に行けたこの1週間 >>