人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

サバラン

雑誌をパラパラとめくっていたら阿川佐和子さんのエッセイに目がいきました.
「甘い郷愁」という題でスイートポテトやブリンのおいしそうなお話の後.そういえばサバランってどこにいったんだろう?複雑巧妙なる洋菓子が次々登場する中でどこへいったの?サバランちゃーん!で文は締め括られていました.
私のまわりにもサバランファンは多く私の母もサンモリッツやボンボンのサバランが大好きな人でした.頂き物のケーキの中から私は兄や姉にとられまいと自分の皿にせっせとシュークリームやモンブランをせしめているにも関わらず.いつも母が何の迷いもなくすっとサバランを持ち上げると何だかその特別な感じのするケーキが気になってそれも私のだ!と意地汚い事を言ってよく怒られた.
先週月曜日は母の誕生日でした.毎年その日は私が作るかボンボンで買ってくるかでサバランを用意していたのですが.その日から私は大仕事が続いていて作れないでいます.ひと息ついたら蕗と筍のちらし寿司とサバランを一番に作りたい.母の亡くなった年になり何も母のようにはやってこれなかった娘ですが.サバランはこれだという味に作れるようにはなりましたよ!

by takanokumiko | 2007-03-05 12:18
<< ホワイトデーイベント 春にむけて、シューミルフィーユ。 >>