人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

ガレットデロワ作りをラジオ番組で生中継

今月の教室のお菓子はガレットデロワとバレンタインマフィンです。
お正月頃フランスに行くとお菓子屋さんのウィンドウはこのガレットデロワでいっぱい!
アーモンドクリームが中にたっぷりと入った、見た目はアップルパイみたいなお菓子です。
このアーモンドクリームの重たさとたっぷりさが苦手で・・・ワザワザ自分のために作る事もなく・・・教室でお教えする事も今までありませんでした。
けれども私のお菓子作りのテーマである「大きなケーキをみんなで分け合う」って事しているこのお菓子を無視してはいけない!と思い立ちました。
このお菓子、キリストが神の子として認められた1月6日(公現節)をお祝いし、フェーブという石の人形を一つ入れた、きっと昔は贅沢だったバター、アーモンドたっぷりの大きなパイを家族みんなで分け合うというもので、
自分のパイにフェーブが入っていた人は王様になれるというおみくじみたいな意味があってそれも楽しい所です。
私のレシピは伝統的な物からははずれますが
クリームを軽く、軽く、ミルク味にし、(といってミルクを入れるわけではないのですが)
栗とプルーンも包み込んで焼き上げます。
昨日はこのお菓子をご紹介するためCBCラジオ「多田しげおさん気分爽快」に出演しました~。
レポーターの河村さん、ドライバーの橋本さんが早朝6時半に教室にみえ、生徒さんの中西さんも加わって頂き、ソレッとみんなでガレットデロワ作り。その工程をずっと生中継して下さいました。
早朝とは思えないテンションでフェーブが出てくるまで大はしゃぎの私たちでしたが
フェーブは中西さんが射止め、教室近くのオフィスへ彼女は王冠をつけたまま休日出勤されていきました。
ア~気分爽快!幸せの入っているお菓子って楽しいなあ。


                      ホラ、人形↑

   女王様の中西さん、くやしがるレポーター河村さんに王冠をつけてあげているところ♪

by takanokumiko | 2007-01-09 23:05
<< アトリスパークさんでヴァレンタ... 今日がほんとの初仕事、マトリュ... >>