人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

梅干干した。


梅干を干してます。
梅干は大好きなので今まで福井県の物が一番好みで毎年買っていましたが漬けるなど思いつきもしませんでした。
けれど今年は一念発起。
有機栽培の梅を取り寄せ漬けてみました。梅が届いてからも梅酒は簡単だよ~お酒だよ~と悪魔のささやきに何度も屈してしまいそうでしたが、決めた事は実行しないと悔いが残ります。
どんなに小さな事でも。
それにもう一つ。
最近のデパ地下ブーム、高級スーパーどこどこのナニナニ、あそこのコレコレがという話題にはうんざりしてきているので、まずは何でも自分で作ろうと思っているんです。
昔はポン酢だって冷麦のおつゆだって胡麻だれだって作っていたじゃないって。
もちろん???な出来あがりにずっこける事多々ありですがちりめん山椒もぬか漬けもくず餅ももうこのあたりは買わないと思います。
母が梅はかびらせると縁起が悪いと言っていたのが気になり、なかなか手の出せなかった梅干ですが
無事に塩漬け、紫蘇漬けまで済みました。
今日から三日間、夕立がふらないか、からすがつつかないかとか色々心配でいつもお昼は庭にいる桃まで隔離され、私と一緒に部屋の中からじっと監視しております。
小さい時母の手伝いをして屋根の上にたーくさん並べた時と同じ匂いがして懐かしい・・・。
どんどん赤くなっていくまあるい粒々もかわいい。
この香りの梅が食べられるなんてやっぱり漬けてよかったな。幸せ。
来年はもっと漬けよう。

by takanokumiko | 2006-08-03 17:35
<< クラブガレットデロワ講習会へ 素敵な木村東吉さん! >>