人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

お菓子とウイスキーの会、ありがとうございました。

お菓子とウイスキーの会、ありがとうございました。_e0078359_2037308.jpg

お菓子とウイスキーの会は先週末、個性豊かなキャラの皆様に集まって頂きワイワイと賑やかに開く事が出来ました。
今回はお菓子の実習もして頂くという事で、お菓子作りが始めての方にも作りやすく、そしてプクプク膨らむ楽しさもあるシュー生地のエクレアを選びましたが、
皆さん生地作りに真剣真剣。
今回全く写真は撮れず、生徒さんが撮られた一枚をお借りしましたが、コチラは男性群が頑張り、明るく応援に励むオトコマエ女子という構図といいましょうか。
この力関係が功を奏したのか、どちらのテーブルでもよく膨らんだよいエクレア生地が出来上がりました。
ラフロイグをこっそりと加えたチョコレートクリームを詰め、メープルナッツやオランジェットと共に
グレンリベット、
ラフロイグ、
バランタイン12年、17年
をテイスティング。
江崎本店江崎さんの丁寧なご説明のおかげで皆さんスコッチウイスキーのお勉強ができました。
次回も是非と嬉しい感想を頂き、次回はバーボン、カナディアン編といきましょうか。
バーボンやメープルシロップを使ったアメリカっぽい焼き菓子なんてご用意しましょうか。。。
生ハムのホットサンドトーストなんてのもいいですよね。
普段の教室とはまた違う楽しさがあり、これからもいろいろ企画していきたいと思っております。

10年以上ぶりに再会できた生徒さんや、まだ所属?は高校生だった頃に一緒に自動車学校に通った友人(今は親友の旦那様!)や大事~な飲み仲間さんたち友人たち、、、
ご参加本当にありがとうございました。
教室横の銀杏並木が美しいなあと思えた週末でした。

by takanokumiko | 2012-07-02 21:09
<< 病院ボランティアとチェコのシャ... 私の生活、スープをコトコト。 >>