人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

病院がクリスマス。

病院がクリスマス。_e0078359_9265255.jpg

今週月曜日は病院ボランティアの日でした。
朝一番到着すると、ワオ。
病院の入口やチャペル、ホール、そこかしこがクリスマス。
それもショッピングセンターなどの飾りつけと違い、カトリック系の病院ですから当たり前ですが、本当のヨーロッパの教会みたい。
元々こちらでの時間ってプライベートでもない、仕事でもない、私にとって日常ではない、なんともいえない時間を過ごさせてもらっているのですが、特にこの日は”違う”世界でした。

こちらの病院でのボランティアは、タオルや紙おむつの整理、車椅子の整備、リハビリ患者さんの送り迎えなどですが、
私の仕事は病院入口受付のお手伝い。
病院のご案内、入院患者さんを病棟へお連れしたり、再診や会計の機械の操作の補助をしています。
忙しく動き回っている時の方が楽で、じっと立っているのは意外とつらい。。。
病院に忙しさを求めちゃあいけませんが、次回もたくさん働けますように。

一昨日はホスピスにおひとり男性の方をご案内しましたが、出されていた食べ終わった食器がどれも空っぽで、加えてミニ赤いきつねがのっかっていたりする事にホッとしたり、
ホスピスにわんちゃんを発見したり、、(セラピー犬なのか?患者さんのわんちゃんなのかな?)
帰りにはチャペルに寄って休憩し、どこかランチに行き、ぼーっとして帰路に着くというのが
私の、日常ではない大事な一日。
仕事がどんなに忙しくても、この時間持っていたいです。

今日は長野からの生徒さん。私がわくわくしています。

by takanokumiko | 2011-11-30 09:32
<< さてさて12月。 人参の名誉のために、と一杯のミ... >>