人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

臓器提供意思登録カード

臓器提供意思登録カード_e0078359_8205040.jpg

先日インターネットで臓器提供の仮登録をしたのですが、今日カードが送られてきました。
このカードについているID番号で今日もう一度本登録をしました。
4年程前、病院に置いてあった小冊子で、事故で命を亡くしてしまった2歳の赤ちゃんからの臓器提供があったという事を、赤ちゃんのお母さんの手記という形で読ませて頂きました。
小さな命は亡くなってしまったけれど、あの子が誰かの身体の中で生きていってくれるのならばと、つらいつらい時間の中で決断されたというお気持ちが記されていました。
かわいい赤ちゃんの写真ものっていました。
赤ちゃんの臓器はうーんと年の離れたおじさんの体の中で今は動いているそうです。

私は使ってもらえない臓器ちゃん持ちなのでその時は登録をあきらめていましたが、
心臓やおめめならばよいようですし、他の臓器も検査次第では大丈夫と今はHPに書いてありました。
もちろん大腸がん患者(患者とか病気という意識ないですが。)という事を特記事項に記し登録しました。
ひと月程前ですが通院の帰りに、15歳の少年からの腎臓の移植を受けた女性の方が元気よく退院されている姿を見かけました。
いろいろな考えがあると思いますが、私が天に召される時、私の体の中でまだ元気よく動いていて、人の命を救える臓器があるのであれば、その人の命となって生きていって欲しいと思っています。

by takanokumiko | 2011-06-02 08:42
<< 鰻もいいし、コレもいい。 自然のおきて、私→桃→茶々。 >>