人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

ちょこっとつまみ食い。

来週から今月の教室が始まります。
今月のお菓子はブッセとレーズンサンド、どちらにも卵黄と生クリームで作るバタークリームをはさみます。
ブッセってフランスでは読み方が違うと思うのですが、小さな時に時々母が買い求めていたブッセというお菓子が懐かしくてこんな名前つけてみました。
クリームの中にこっそり薔薇の香りのジャムをひそませて、、、。
薔薇の香りって本当に人を幸せにできる成分を持っているんですって。
今月は絶対に薔薇を使おうと思っていました。

レーズンサンドは教室を始めてすぐに小川軒のレーズンサンドよりもう少し軽いものをと考えたもので、1gたりとも何も24年変えていないレシピです。
根本といいましょうか、大事にしているものは変わらないのですね。
今日は届いたアーモンドプードルの調子がみたくてブッセの生地の最終確認。
うんうんよしよし。
ジャムをのっけてつまみ食い。。。
ちょこっとつまみ食い。_e0078359_22414732.jpg

完成品はまたおひさまいっぱいの午後にパチリします。

by takanokumiko | 2011-04-08 22:50
<< 甘夏ピールとおちょぼ。 胴がのびました。 >>