人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

Raspberry Pink

Raspberry Pink_e0078359_17501235.jpg

今月の教室のお菓子は「Raspberry Pink」
本当は今月のお菓子、バタークリームの違うお菓子を考えていたのですが、先日のラズベリーケーキから頭がラズベリーラズベリー昭和昭和♪♪♪になってしまい、
急遽変更しちゃいました。
先月に続き今回もパートダマンドをまず作り、今月はピスタチオを加えより杏仁霜の香りを強くし、ホワイトチョコレートと合わせた生地に、甘酸っぱいラズベリーバタークリームをはさみました。
ふわっとしたスポンジではなく、しっかりとした生地をと思いました。
(このあたりは昭和な日本じゃあない。)
Raspberry Pink_e0078359_17585229.jpg

上には、ホワイトチョコレート、ドライストロベリー、フィヤンティーヌで作った苺チョコを細かく砕いてのせてあります。
今日はひと月分のこちらをずっと作っていたので教室が苺の香りで充満でした。
昭和なケーキ作る気満々でしたのでドレンチェリーとアンゼリカでおめかし。
昨今、すみれのお花の砂糖漬けはないけれど、コレならあるわ!!!
日頃のおやつは桜やグリオット、ラズベリーやヌガーなどお好みに作る、小さな小さなチーズケーキ。
こちらのクリーム、それこそ教室を始めた頃お教えしていたチーズタルトのレシピ。
これも昭和。。。。。

by takanokumiko | 2011-03-10 18:11
<< 右往左往してしまいました。 五年生存率とすみれのケーキ。 >>