人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

今日のスープの隠し味と、ひとよしさん。

どうしても夏って冷麦ちゅるちゅるとか、何かをぱくっととかご飯をすませてしまいがち、でもでも、もう一度食生活を見直しての心意気で最近品数を多く(しようとしています。)
といっても作りたくない時はやっぱり作りたくない。
それで野菜のマリネやだし醤油、生姜とかスープとかささっと出せたり作れたりするものを用意(しようとしています。)
昨日作ったジュテームスープの隠し味はブラッドオレンジマーマレード。
今日のスープの隠し味と、ひとよしさん。_e0078359_9441745.jpg

市販のジャムって途中で飽きてきちゃいますが、そんな時はこんな風に使っちゃお。
ちょっぴり苦くて甘いアムールってのもよいでしょう。夏向きの味になりました。
今日のスープの隠し味と、ひとよしさん。_e0078359_9523063.jpg

今回は玉ねぎ、人参、かぼちゃをオリーブオイルで炒め、少しの水で蒸し煮。味付けはお塩だけ。
そこでちょっとマーマレード入れてます。
マーマレードじゃない時はメープルシロップ少し加える時もあります。
ピューレで保存し、今は冷たい豆乳でのばしていただいてます。
朝これを飲めば快調快腸です。

でも夏にはやっぱりこれでしょ、という皆様にはこちらがお勧めです。
今日のスープの隠し味と、ひとよしさん。_e0078359_9573774.jpg

錦三丁目のひとよしさんです。
東区小川交差点に本店があるお店ですが、名前の通り焼酎、馬刺しやお刺身、地鶏が美味しいです。
錦店は屋上にビアガーデンがあり、夕暮れ時にまず一杯ができます。
私のようにビールが少量しか飲めずビアガーデンは苦手でも(ハラキリ後ビールが飲めなくなっちゃいました。)ちょっと夏気分を味わってから下で美味しいものが頂けますよ。
錦通大津から北に一本、左に入ったところです。

by takanokumiko | 2010-07-13 10:12
<< 城山八幡宮、茅の輪くぐり。 今年好きな色、贈り物。 >>