人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

美味しい頂き物。

美味しい頂き物。_e0078359_1016637.jpg

長野県安曇野市から通って下さっている美樹子さんに春の山菜頂きました。
たらの芽ともうひとつは水せり?
天ぷらにしました。
お店で売っている物とは味が違います。
実は自宅には小麦粉も(オーブンも)普段はなく!餅粉で揚げちゃいましたが案外よかったですよ。
天然の鯛や鰆の粕漬けも料理の先生から頂き、ものすごく豪華なお夕飯になりました。
先日長年使っていたすり鉢を割ってしまい、NEWすり鉢君がやってきてくれました。
美味しい頂き物。_e0078359_10301271.jpg

大は小を兼ねるで選びましたが大きすぎたかな。。。重い。
鯛はたくさん頂いたので半分はお刺身に、半分はこちらのすり鉢活用で胡麻醤油を作って鯛茶にしました。
胡麻は炒って擂ってが本当に美味しいです。
ちょっと色々考える事があり、珍しく難しい顔をしていたら観音菩薩の友には温泉ランチを誘ってもらい、来週は兄と金沢にお鮨ドライブに行く事にしました。
鯛に山菜にお鮨に今日はなんだろう、、、美味しい食べ物にやっぱり助けられている私です。
いえいえ温かい心遣いに癒されています。
ありがとうございましゅ。
温泉ランチに行ってきま~す。

by takanokumiko | 2010-05-16 10:36
<< 久しぶりの酵素風呂と吉良のチー... 何が入っているかというと、今日... >>