高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

トスカーナの野草みたい。武井さんの野菜。

千葉の武井さんという方が作っていらっしゃる野菜が届きました。
あんまり可愛くて写真撮っちゃいましたが、私のデジカメ写真で生き生きさ伝わってちょうだい!!!
e0078359_11231385.jpg
e0078359_112320100.jpg
e0078359_11233061.jpg

東京で始めて武井さんのミックスリーフ、サボイキャベツを食べた時、トスカーナの丘で食べた、野草のようだと感じた野菜たちを思い出しました。
4年間、無農薬の野菜を食べていますが、この間に農家の方たちの大変な努力の賜物なのでしょう、白菜も大根もきゃべつもよりどんどんと美味しくなってきています。
けれどあのトスカーナの空気が伝わってくるようなこんな野菜を食べた事は始めてです。
とびっくりしていたら、武井さんという方は今月もイタリアに野菜の勉強に行かれていたそう。
思えば、3年ちょっと前、肝臓への転移がわかり、これからの道を決めなければいけないという時、私らしい行動ですが、貯まっていたマイル抱えてイタリアに飛んでいっちゃいました。
機内での暗闇がぞっとする程怖かったり、ストーマ閉鎖手術の直後でお腹の調子がめちゃくちゃだったりではありましたが、モンタルチーノの丘で迎えた朝の景色も、帰りに気まぐれに寄ったパリでのカフェオレにも異常な程感動して帰ってきました。
武井さんの葉っぱをひと口かじっただけであの時の旅行のあちこちのあらゆる匂いがよみがえってきました。
生きている食べ物ってこれだけの力があります。
e0078359_1145563.jpg

今朝も人参、りんご、ぽんかんのジュース。
今日も生き生きとした力のあるお菓子を作りましょ。
[PR]

by takanokumiko | 2010-02-24 09:50
<< INVICTUS 負けざる魂。 It's Compli... >>