人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

神楽坂のババロア。

最近、始めての手術入院の頃の事をちょっと昔、と思えるようになりました。
今までやってきた事、生き方を全否定されるようなお腹の病気になってしまい、
これから何を食べていけばいいのか、
お菓子の仕事をどう考えていけばいいのか、
わからなくて、わからなくて、それでも何かしていないと不安で、何しろ本を読み漁りました。
病室中本だらけにし、読んでいる間は不安にならずにすみました。
それでも病気に関する本の内容に疲れてしまった時、いつも開いていたのが松任谷由実さんやタレントの皆さんが自分のとっておきのお菓子を紹介している「贅沢なおやつ」という本でした。
自由が丘モンブランさんのクッキー、カメリアのレモンパイ、、、知っているお菓子も知らないお菓子もい~っぱいのっていて、見ているだけでわくわくしました。
お菓子ってすごい力があるって思えました。
その本の中で神楽坂「紀の善」さんの抹茶ババロア食べたいなってずっと思っていたのですが、ずっと忘れてて、、、昨日ひょこひょことくっついて歩いていったお店の前に立ち、突然と大感激し始めたワタクシ!!!
神楽坂のババロア。_e0078359_9593264.jpg

ものすごく嬉しかったです。
会話に夢中で写真などは撮れていないのでコレは大事にしている本の1ページです。
念願のババロアは余計な味が何もしない、乳製品の味がしない、抹茶抹茶なお味でした。
どれほど抹茶か!というと歯が少し緑になっていた程です。

神楽坂は江戸時代からの雰囲気も残しながら、日仏学院やブリティッシュカウンシルもあって、本当は日仏学院の中のブラスリーでランチと思っていて下さったようなのですが、さすがフランス!長い夏休み中でした。
外堀沿いを歩いてまた神楽坂行ってみたいです。

by takanokumiko | 2009-08-31 08:15
<< フィデウア、パスタのパエリア。 水筒持ってお出かけです。 >>