人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

赤紫蘇大成功。HAPPY、O。

先日やってきた赤紫蘇ちゃん、塩でもんでもんで梅に投入致しました!!!
灰汁が出るわ、出るわ、でこんな物入れたら梅干真っ黒けじゃないか~?と心配しましたが、梅酢と一緒になるとまあぁ~綺麗な色だ事。
赤紫蘇大成功。HAPPY、O。_e0078359_20181994.jpg

ってこの写真ではわかりにくいので↓ほらほらね↓。
赤紫蘇大成功。HAPPY、O。_e0078359_20223345.jpg

ちょっと味見をしてみたら思い通りのす~っぱくてよい味。
これからお日様にあたり、秋まで置かれ、と先は分かりませんが、それでも梅干作り4年目にしてだんだんいい味になってきました。
今まで塩の種類や梅の熟し具合を気にしていましたが、市販のもみじそでなくこの赤しそから作る事が大事だったのね~。
す~ごく紫蘇らしい草草とした味がします。
梅雨明けまでじっくりと漬かってね。

今日グラスが届きました。
赤紫蘇大成功。HAPPY、O。_e0078359_20344214.jpg

今年の冬、パーティーで戴いたリーデルのピンクリボングラスが可愛かったのでいろんな色のHAPPY、Oを教室用に揃えました。
黄色やグリーン、水色、、、といろんな色の底が可愛い。
まずは今週から始まる7月の教室の日頃のおやつ、「マンゴアイスクリーム」を盛ってみようと思います。
玄米甘酒とスリランカ産のオーガニックマンゴ、レモンだけで作る簡単アイスクリームです。
言われなければ卵や生クリームいっぱいかな?って味に仕上がりました。
苺や桃でもよいですが、この季節はやっぱりマンゴがおいしいですね。

by takanokumiko | 2009-06-28 20:45
<< 折り返して7月。米麹。 環境の変化。 >>