人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

日頃のおやつ、ざくざくワッフル。

今月の教室のお菓子はマスカルポーネをきかしたアイスクリームのような感触のこってりムースに野生のブルーベリー、ハスカップのソースジュレを流したデザート、と。
日頃のおやつは卵やバターを使わない雑穀ざくざくワッフルです。
日頃のおやつ、ざくざくワッフル。_e0078359_10272924.jpg

いつもお話している事ですが、私は普段やみくもにというか、癖になっているように、という感じでは甘い物を摂りません。
術後食事に気を使っているという事もありますが、最近小さな頃母が言っていた言葉が身体にしみついているのではないかとも思います。
「ご馳走やお店の砂糖いっぱいなお菓子は本当に嬉しい事、お祝い事があった時食べようね。そういう時口にするとよりおいしいよ。」とよく言っていました。
その割には来客も多く、お鮨やステーキ、外食が大好きな家でしたが、だからこそ戒めの意味でそんな事言っていたのかもしれません。
我が家と黒豆や煮物の味も一緒、何だか受けた躾もよく似ていて、そんな友人のお母様が週末に亡くなられ、でもそのお母さんの素敵な魅力や教えは友人に全部引き継がれているとお別れの場で感じました。
私の母が私に伝えたかった事は何だったかなと最近よく思います。

さて、晴れの日のケーキはマスカルポーネも入っちゃって、ハスカップもブルーベリーも北海道からやってきちゃって、とお正月とお盆が重なっちゃったような騒ぎでケーキ作る事になりますが、晴れの日ですもん。
その代わり日頃のおやつはシンプルに。
おいしい粉を見つけたのでその粉とメープルシロップ、山芋、水だけで作ったワッフルです。
この粉もドイツからやってきた物ですが、さすがオーガニックに対して厳しいお国柄の粉、検査証明書だけでなく、舌で安心とおいしさがしっかりと味わえます。
日頃のおやつ、ざくざくワッフル。_e0078359_10324874.jpg

カフェでは最近この粉でもまあるいパン焼いています。
チーズとピクルスを挟んで食べると美味しい♪♪♪
わらべ村さんや楽天ショップでも買えますが、オーガニックキッチンさんが輸入しています。
http://www.organic-kitchen.co.cc/index.html

by takanokumiko | 2009-06-10 10:46
<< 今月のデザートとサンタマリアノ... ロンドンの薔薇 >>