人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

居酒屋みたい。

メ~テレカフェのカウンターはコーンフレークッキーや焼きたてのシナモンロールを並べていると「かもめ食堂」みた~いって、フィンランドに行こうかな~なんて気分になってきますが、
今日のカフェは居酒屋さんみたい。
居酒屋みたい。_e0078359_20324266.jpg

我らの夏の定番メニュー、ゴーヤの塩もみや筑前煮、ポテトサラダ、豆乳ココット、、、といっぱい並べて12時のゴングに備えます。
(12時にお隣の聖霊幼稚園、修道院の鐘が高らかに鳴り響くのです。)
今日はあとメインの鯛の煮魚とアサリのお味噌汁を用意しましたが、おかげさまでご用意数完売。
今日もありがとうございました(ペコリ。)
家に帰ってきてからは山椒の醤油漬けを作りました~。
居酒屋みたい。_e0078359_20462293.jpg

もう山椒の季節ですね。
昨年は七尾市で買い求めてきた物で作りましたが今年も醤油で15分煮、そのまま漬けておくだけでオッケーでした。
最初は少しピリリですが、だんだん味がなじんできます。
ちりめん山椒にしたり、そのままご飯やお肉に添えたり、すり鉢ですり、ドレッシングやソースに入れたりもお勧めです。
もうすぐ梅が届く季節となりました。今年はこのマンションでのお初の梅干です。

by takanokumiko | 2009-06-02 20:57
<< 枇杷と小鳥とローズマリー。 細谷亮太さん。 >>