人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

感動の後のナイトキャップ。

感動の後のナイトキャップ。_e0078359_12104196.jpg

昨晩は久しぶりのピアノリサイタル。
エフゲニーキーシンさんです。
普段教室やカフェで着ているようなデニムとシャツって装いでなく、シャンパン色のハイヒールを履いて、ってそれだけで音楽会って楽しいですね。
入口では我が母校菊里高校の女生徒ちゃんたちが白線なびかせて学生割引の受付テーブルにずら~りと並んでいました。
今時の音楽家生徒ちゃんたちは可愛い~じゃないですか。30年前とは違います!
さてキーシンさんのピアノ。
勝手な勝手な私の無知な感想ですが、美しいメロディのショパンも、技巧たっぷりの練習曲も、私にはしみわたってくるとか、芯の部分にず~んとくるとかそういう事が感じられず、
このスタインウェイのピアノ変な音だなあとか、髪型が不思議だとかそんな事に気をとられていました。
そんな感覚のままプログラムはどんどんとすすんでしまい、、、
けれど!!!アンコールのプロコフィエフの曲を聴いた途端、お~~っという声と共に私!だけでなくみんなも同時に立ち上がっておりました。
キーシンさんは弾かれた後も表情ずっとポーカーフェイスな方でしたが、それでも何かが違い(に違いない)もう1曲プロコフィエフ。
その後は彼も私たちも火がついてしまったという状態で、アドレナリンの応酬、アンコールは結局6曲。
あ~~~楽しかった。

こういう夜はお酒も食事もおいしいおいしい。
こういう夜は許しちゃうわよウイスキー。
大好きな仏映画の[ペダルドュース]でファニーアルダンがJ&Bをシャンパングラスで飲んでいるんです。
この映画のファニーアルダンの装いも生き方も大好き。(でもストーリーは私好みな奇妙な感じですよ。)

今日は10日ぶりの休日。鶴舞公園百周年でオープンしているカフェ(夜はビアガーデン!)まで桃とお散歩です。
行ってきま~す。

by takanokumiko | 2009-04-16 11:48
<< やってきました。ミショウカン! 今日も焼いてます。 >>